バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

07


 またもや説教をされてしまう。
何で知ってるの……?まさか、私を見ていたの?
 あの目が合った時に気づかれたのだろうか。

「お前は、やる気以前に積極性が足りん。
 まぁそんな事は、後でじっくりとするとして、せっかくだからこのまま食事に付き合え。
 これからお前の足りない部分の事で、じっくり話し合うぞ!」

……はい!?足りない部分の事で話し合いって……。
 何で私が不知火課長と一緒に食事をしないといけないのよ?いや、絶対に嫌だ。

「すみませんが、これから予定が……失礼します」

 私は、そそくさと頭を下げて帰ろうとする。
すると私の腕をガシッと掴まえられる。ひぃぃっ!?
 恐る恐る見るとギロッと睨み付けられていた。
まるで蛇に睨まれた蛙だ。

「それは、急に要するような用事か……?」

「いえ……大丈夫です」

 あぁ、せっかくの放送日が……。
相田君が観えない。泣きたい気分になった。
 結局、拉致されるように駅前にある小料理屋に連れて行かれた……。ひぃぃっ!!

 小料理屋は、古風で落ち着いた感じのお店だった。
雰囲気のいいお店なのだが、空気が重い。
 何故なら課長が黙ったまま熱燗を飲んでいるからだ。
これは、何の接待ですか……?

「あの……どうぞ」

 仕方がなく恐る恐るお酌をする。
何とか怒らせないようにして、さっさと食べたら帰ろう。
 じゃないと気疲れ過ぎて死ぬ……。

「うむ。ところで宮下は、今何の仕事をしているんだ?」

ギクッと肩が震える。
聞かれたくない質問が来てしまった……。

「いえ、大した仕事じゃないですよ」

しおり