バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

06


 あぁ、退屈だわ。熱く語りだして止まらないのでチラッと不知火課長を捜してみる。あ、居た。
 課長が女性に質問をしているみたいなのだが、その女性は、背筋が伸びてガチガチになっていた。
 顔つきから見ても青白くなっていた。

内容まで聞こえないけど、すぐに理解する。
 あれは、課長が一方的な質問ばかりで、会社の面接に来ている気分にさせられているに違いないと。

 何故そう思うのかは、経験があるからだ。
新人の頃……課長が私の居る課に就任したのだが、何故だか凄い質問攻めにあった。
 それは……もう面接よりも緊張してしまうほどの圧力で。

 私は、この時に思った。
この人とは、関わりたくないと……。
 なのに退職してまで何故会わないといけないのだろうか?

 すると私と目が合った。ギクッと肩が震える。
ヤバいと思い慌てて目線を逸らした。
 そうしたらピーと終了の笛が鳴った。

『次の方に移動して下さい」

 あ、もう終わりなんだ……?どのみち助かったわ。
その後も次から次へと移動して話をして行く。
 しかし思った通り……イケメンらしいイケメンは居なかった。まぁ当たり前よね。

 母に会員にはさせられちゃったけど、これからも現れないだろうし……。
 行ったふりをして行かなければいいわよね?
一度は、行った訳だし……義務は果たした。
よし、帰ろう帰ろう。

 今日は、イケメン俳優・相田君が出演しているドラマの放送日だし観なくちゃあ。
私は、さっさと出口に向かおうとした。

「おい、宮下」

すると不知火課長に呼び止められてしまう。
 うっ……大人しく帰らせて下さいよ!
私は、嫌々だが振り返ることにした。

「……はい。何でしょうか?」
 
「宮下。お前……やる気あるのか?
 何だあの態度は。人にものを聞く態度じゃないだろ。
周りをキョロキョロと見るな。
 落ち着きのない奴だと思われるぞ」

「は、はい。すみません」

しおり