バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第86話 さようなら 婚約者だったひと…

「わたくしは、悪役令嬢という運命の鎖を断ち切った。ヒロインであるあなたに、これ以上影響されることはないわ。さようなら。アリス」

「ぐぅぅぅぅっ……そんなぁっ……! な、なによ、あんたたち、私に気安く触んないでよ!」

 十人のフォーチュンナイトがアリスを取り巻いた。
 大人しくさせようと、手に持つ道具で口を塞ぎ、手首を縛る。

「うぐっ……ぐががっ……ふぁ、ふぁなせっ! ぁがぁっ……!」

「アリス。大人しくするんだ。これ以上嫌いにさせないでくれ」

 憐憫に満ちた目をするユージンに、声にならない声でアリスがわめき立てる。
 しかし、猿ぐつわをされ、両手首を縛られると、アリスはフォーチュンナイトの手によって貴賓室から引きずり出された。

 いつの間にか姿を消していた宰相も、ラムジが素早く捕えて、縄で縛り上げた。
 ミストリア王国に更迭し、すぐさま裁判にかけるとユージンが約束してくれた。
 ユージンが、ローゼマリアとジャファル、そして両親に向かって、深々と頭を下げる。

「迷惑をおかけしたことを、真摯にお詫びする。どうか謝罪を受け入れていただきたい。ミットフォート公爵家の爵位と領地の取り戻しに、どうか尽力させてくれ。どうか……」

 ローゼマリアも両親も、これまでの苦難を考えると、すぐには許すと返せなかった。

「その件については、後日ゆっくりとお話しましょう。その頃には、私も妻も、ローゼマリアも気持ちが落ち着いていると思いますので」

 ブレンダンがそう口にすると、ユージンが安堵した表情をした。
 それからローゼマリアに対し、実直な瞳を向けてくる。

「許してくれ。ローゼマリア。今でなくてもいい。いつか愚盲だった私を、その寛大な心で許してくれ。そして、もう一度……私の婚約者になってくれるというのなら……」

 ユージンがそこまで口にしたところで、ローゼマリアは彼の言葉を遮った。

「これまでのことは、水に流すとお約束しますわ。だってわたくしは、シーラーン王国の国王ジャファルの妻ローゼ・アルマド・ラ・シーラーンですもの。そのような小さなことにこだわってはいられませんのよ」

 そう啖呵を切ると、ユージンがショックを受けた顔をした。

「そうか……わかった。私の言葉は忘れてくれ」

 陰りを帯びた顔のユージンに、ローゼマリアは心の中だけでお別れを告げる。

(さようなら。婚約者だったひと。さようなら。ユージン王太子。いつか笑ってお会いできると信じておりますわ……)

「君の幸せを、永遠に祈っている」

 最後にもう一礼し、ユージンはフォーチュンナイトとともに去っていった。

しおり