バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第36話 ジャファルの裏切り

 薄暗い部屋のどこにも彼の姿がないので、そっと廊下に出る。

『アリスさまに逆らうなど、国家に逆らうも同じ。公爵令嬢も愚かなことをしましたなあ』

『なんでも脱獄したらしいですよ。捕まったら絞首刑でしょう』

 ロビーカフェテラスで紅茶を飲みながら、そんな話をしていた連中の言葉を思い出す。

(ひとりでフラフラ歩きまわるのは危険だわ。おとなしくしていよう)

 すぐに部屋に戻ろうとしたら、どこからか話し声が聞こえてきた。

「……?」

 隣の部屋の扉が、少しだけ開いている。

「……それで、追っ手の動きはどうなっている」

 ジャファルの低い声が、扉の隙間から洩れてきた。
 気になったローゼマリアは、足音を立てないよう隣の部屋の前まで移動する。

「はい。ローゼマリアさまの行方を、しらみつぶしに捜しているようです。ジャファルさまの正体も時間の問題かと」

「私の正体は、すでに知られているだろうな」

「かもしれません。派手にオークション会場へと乱入しましたから」

 ジャファルと誰かが会話をしている。

(どこかで聞いた声ね、さっきの御者の男性……?)

 ジャファルの乾いた笑いが響いてきた。

「まさか連中がローゼマリアをオークションにかけるなどと思わなかったからな。少々焦って、あのような行動に出てしまった」

(焦っていた……? やはりジャファルさまは最初に約束したとおり、わたくしを助けてくれるつもりだったのね。でも妙な連中によって、わたくしはオークション会場へと連れていかれてしまった。それで急いで駆けつけてくださったということ……? 一億ルーギルを持って……)

 ローゼマリアの胸に、彼に対する甘やかな感情がこみ上げてくる。
 そこまでしてローゼマリアを助けてくれようとしている彼に、言葉にできない新しい感情が生まれてきた。

(そこまでしてくれる理由を教えていただきたいわ)

 しばらく込み入った話をしたのち、ジャファルがこう言い切った。

「明け方には、ここを出発する」

「はい。それがよろしいかと」

「ローゼマリアの両親はどうなっている?」

 ジャファルの問いに、ローゼマリアの神経が研ぎ澄まされる。
 息を呑んで、相手の答えを待つ。

「はい。あちらのほうがローゼマリアさまより先に見つかってしまうでしょう。なにしろ動きが単調すぎます。痕跡も残しておられるようで、現在は城下町のはずれにある安宿にいます」

(城下町のはずれ? ここは中心区だから近いわ! お父さまとお母さまに会える?)

「場所の特定をされているということか」

「はい。包囲網が敷かれているよで、捕まるのも時間の問題かと。いかがいたしますか? ジャファルさま」

 ジャファルは、両親も助けてくれると約束してくれた。
 きっと、なんらかの手段を用いて助けてくれるはず――

 と思ったのに。

 彼の返答は、まったくローゼマリアの期待とは違っていた。

「しばらく放置しておけ」

しおり