バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

6


 魔法砲の集中砲火にさらされ、貧弱なアルザス城の防壁は数分で瓦解した。

「たわいもない!」

 ルイーズは、いとも簡単に空いた穴をみて高笑いした。
 城攻めは何度も経験していたが、こんなに簡単に城が落ちたのは初めだった。
 アルザス軍からは反撃らしい反撃もなく、ただなすすべもなくという感じだった。
 ……さすがは辺境、まともに戦(いくさ)をしたことがないのだな。

「さぁ、突撃だ!」

 ルイーズの号令で、鉄鬼軍は城内へとなだれ込んだ。

 ――だが、そこでようやく異変に気がつく。

「バカな……」

 城壁の中には、人っ子一人いなかったのだ。

「……まさか、城を放棄したのか?!」

 まさか戦わなず逃げ惑うつもりか?

「おい、敵軍はどこにいるんだ!?」

 ルイーズの問いに、城壁の上に登った部下が答えた。

「王女様! 敵は城の後ろの森を背にして布陣しています!」

「なに!?」

 一体どう言うことだ。
 わざわざ自分たちの居城を捨てて、平地での決戦を望んでいるということか。

 鉄鬼軍は別に城攻めだけを得意としている部隊ではない。平地での決戦だって得意だ。
 アルザスの弱小軍隊が決戦で勝てるわけがない。

「……舐めたことを。一捻りにしてやる」

「どうしますか!?」

「敵のいるところへ向かうぞ!」

 ルイーズは指示を飛ばす。鉄鬼軍は、一斉に城の後方へと向かう。 

 城の裏手に回ると、アルザス軍はエリスを先頭に布陣していた。
 その数は700といったところか。

 ルイーズの鉄鬼軍の数は1000。攻城戦を得意とするが、決戦だってこなす精鋭集団だ。
 数で優っている上に、相手は寄せ集めの徴兵兵。これでは負ける道理はない。

「エリス! 鉄鬼軍と真っ向から勝負しようなんて、100年早いよ」

「……お姉様。ラセックスに戻っていただくことはできないですか?」

 と、エリスはまだそんなことを言う。

「目の前に勝利が転がっているのに、どうして逃げる?」

 ルイーズはそう言い放ってから、部下に開戦を指示する。

「突撃!!」

 次の瞬間、鉄鬼軍は一斉にアルザス軍に襲いかかった。
 だが、アルザス軍は、さらに思いもよらぬ行動に出る。

「退却!!」

 そう言って、アルザス軍は森を背後にして、左右に別れ退却し始めたのだ。

 騎馬隊は右に、歩兵は左に。
 右に逃げた騎馬の一団の先頭はなんとエリスだ。自ら先頭に立って退却を先導している。

「バカな!?」

 状況が理解できず、ルイーズは呆然とする。
 城を捨て、さらにまだ逃げるというのか。

「……おいかけっこするつもりか」

 アルザス軍は戦う気がないのだ。
 どうせ勝てないから、戦う気はないと。

「そうはいかないぞ……」

「大将! どうしますか⁉」

 ルイーズの副官が指示を仰ぐ。ルイーズは毅然と発した。

「我々も騎馬と歩兵に別れてそれぞれアルザス軍を追うぞ! エリスがいる方には私が行く! 残りはお前に任せた。必ず仕留めろ!」

「ハッ!」

 逃げるのなら、追いかける。それだけだ。
 決して逃しはしないのだ。

 ルイーズは、騎馬を走らせ自ら先頭に立ち、エリスのあとを追いかける。

 だが、予想外に、その距離がなかなか縮まらない。
 アルザス軍の馬は、なかなかに素早い。
 
「いや、焦るな……」

 敵は逃げ惑っているだけだ。
 勝負ならないからと、逃げ回っているのだ。即ち、これはもうこちらが勝利を収めたに等しい状況だと言う証拠。
 奴らとて永遠に逃げ回ることはできないはずだ。

「全速力で追いつけ! 追いつけばこちらのものだぞ!」

 ルイーズは、配下の騎馬隊を大声で鼓舞する。

 と、アルザス軍が逃げ惑うその先に、川が見えた。
 川幅はかなり大きく、馬に乗ったままでは絶対に渡れない。

 そして、その川には一本の大きな橋が架かっている。ちょうどその上を、エリスたちが渡り終えようとしている。

 まずいと思った時には、既に遅かった。

「くそ!!」

 エリスたちは、自分たちが川を渡り終えると、橋を魔法で焼き払い、通行できなくしてしまったのだ。

 それなりに時間をかけて作ったであろう橋を壊してまで、逃げるとは。

「ええい、氷の魔法で橋を作れ! 急げ!」

 ルイーズは部下に激を飛ばす。

「おのれ……逃げまわってもなんの意味もないのに……」

 ルイーズは苛立ちを抑えられなかった。

しおり