バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

起ーー

 真っ暗。

 シーケンス制御は滞りなく進められていた。外的要因か、それともクリティカルエラーか。
 視界内に表示されていた|UI《ユーザーインターフェース》まで消えてしまい、お手上げだった。少し待てば切り替わるかな。

『電源ケーブルが切断されました。非常用電源に切り替えます。』

 あ、きたきた。これでしばらくは持つ。視界内に文章が現れた後、室内が赤色灯で照らされる。
 室内は射出用ポッドがあるだけ。扉の赤ランプが点灯し、数秒で緑ランプへと変わった。開いたのだろう。薄暗いのに移動するつもりは無い。電源が復旧したら移動しよう。

 視界に表示された《《簡素な》》|UI《リングコマンド》を確認する。【告知】と【状態確認】以外は|グレー表示されている。
 とりあえず『NEW!』と主張の激しい【告知】を選択すると、ズラズラと時系列で表示された。



―――――――――――――――――――――――――――――――――
 0700 システムメンテナンスによるサービスの停止について
 0705 シーズン1 開始 (進捗1/7)
 0711 シーズン2 開始 (進捗2/7)
 0720 不具合発生報告 (進捗率 20% ―― 報告済)
  同   シーズン3 開始 (進捗3/7)
 0730 不具合発生報告 (進捗率 40% ―― ほうkpぃxど)
  同   シーズン$ 開始 (進捗4/7)
 0740 メンテナンス終了および再接続について
 0754 火災報知器の誤作動について NEW!
―――――――――――――――――――――――――――――――――



 所々読めないけれど順調なのかな。どうも停電は誤作動が原因のようだ。
 【状態確認】のアイコンを選択した所で、リングコマンドが更新された。終わったのかな?

『電圧供給が復旧しました。電源ケーブルを再接続します。』

 室内照明が点灯し赤色灯が消えた室内で、身体が勝手に動いてポッドに歩いていく。床に転がっていた3ピンのケーブルを腰骨あたりに挿入すると、視界内の端に『残り時間 3』と表示された。

 【状態確認】の画面にはチョークアウトライン――体の枠線――と3つの四角枠が並んでいた。生まれたて、か。
 四角枠の一つを選択すると文字化けした項目が1つあり、《《選択してもいないのに》》選択されてしまった……不具合?

『機器点検が終了しました。通路の清掃を開始します。』

 誤作動の点検が終わったのかな。視界内の『残り時間 1』を確認し、体を動かしてみる。
 ケーブルが繋がったままなので|アレだ《うごきにくい》が、異常はなさそうだ。

『清掃完了しました。被検体の皆様、おはようございます。』

 扉の向こうから複数の振動が伝わってくると、視界にいくつかの光点がプロットされた。振動発生源を示しているのかな。
 残り時間が0になると、腰から電源ケーブルが勝手に外れた。シュルシュルとポッドに回収されていくケーブルを目で追った後、何をしようか考える。

 扉に近寄ってみると、体を押し返すほどの衝撃が数回伝わってきた。何だろう、扉の向こうへ行く気が殺がれてしまった。踵を返すことにする。怖くない怖くない。

 ポッドに座りメニューを確認する。リングコマンドが更新され、選択できる項目が2つ増えた。

 『製造』と『訓練』。

 製造は材料があれば《《改良》》できるみたい。新しく作るわけじゃないのかな? 材料名は文字化けしていて読めない。でもグレー表示のシルエットが見えている。集めて来たら……か。室内には何も無いから扉の外に行かないとダメ。

 また振動が伝わってきた。今のまま出ても何もできない気がする。とりあえず【訓練】を見てみよう。

 2本の棒が何度もぶつかるアイコンを選択すると、|サムネイル《しゅくしょうさせた みほん》の一覧が表示された。一つ目のアイコン以外はグレー表示になっている。
 木の棒が十字に組み合わさった動かない的が表示されているアイコンを選択すると、少し離れた所に今見ていた的が《《落ちた》》。天井を見ても穴は無い。どこから落ちてきた?

『標的を攻撃してください。』

 また視界内に文章が表示された。攻撃……叩いたりすれば良いのかな。動かない的だから安心安心。
 体の調子を見ながら何度か攻撃していると、的が割れた。力み過ぎたかな?

『撃破を確認しました。訓練達成報酬が支給されます。』

 お? 割って《《良かった》》らしい。訓練を終えると何か貰え——落ちてきた木の棒をおもむろに掴む。
 何度か訓練すれば【製造】もできるかもしれない。【訓練】には2つ目のサムネイルが表示されている。次は、小さなチョークアウトラインだ。

 前回と同様に選択すると、小さな|ベージュ《はだいろ》の動く的が落ちた。ジタバタと動いている。一部が黒い毛に覆われた的に、襲い掛かってくる様子は見られない。

『標的を攻撃してください。』

 さっきみたいに割れば良いのかな。4本の足をバタバタさせるだけで、こちらに被害は無い。この的は何がしたいのかな。今回は棒があるし、距離を取りながら攻撃しよう。
 とりあえず振りかぶり、大きな丸い部分へ打ち付ける。一部が陥没し、赤い液体が飛び散った。距離を取って正解だった……【状態確認】に異常は無い。
 数回叩いていると、視界内に再度メッセージが表示された。

 報酬は……何も落ちてこない? 床や棒に赤い液体が付いたままだ。報酬が無いこともあるのかな。
 【訓練】には、次の的が表示され——
 
















 ——【製造】の材料の一つが、グレー表示から白い表示に変わっていた。

しおり