バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3話 枷

 握っていた彼女の手が、溶けるように消えていく。

 私は寂しさを感じながらも、いつの間にか変わっていた景色を眺める。

 木造建築とみられる建物が立ち並ぶ街並み。コンクリートやアスファルトではなく、石畳で舗装された道路。
 通りを行き交う人々の話し声で、辺りは喧騒に包まれていた。

 ここは「北ノルスター」。
 私はアルカナさんに貰った紙地図を開く。
〈レスタジア全図〉と日本語で書かれた紙地図の、北西に位置する国家。多分だろうけど、ここが王都「エインセルク」だ。
 奥にはちょっとだけだが、お城らしき巨大な建造物が覗いている。

 この様子を一言で表すならば、「The・異世界」だろう。
 これを見れば、異世界転生者の、転生した時の感覚がどんなものなのか、少しわかる気がする。

 視線を上げれば先程見たのと同じような蒼空が広がっており、日の光が眩しい。

 背後では、水の音がしている。振り返ると、噴水があった。どうやらここは、ちょっとした広場らしい。ベンチがあり、そこでくつろいでいる人も沢山いる。

 私は、時折吹いてくるささやかなそよ風を感じながら、広場を眺めていた。

 噴水の近くでは、見るからにプレイヤーらしき人が半透明なパネルを操作しているのが見える。
 今日がサービス開始日とはいえ、現実では朝一番だ。さすがにたくさんのプレイヤーはいない。

 パネルを操作するプレイヤーを見て、私はふと思い出した。
 そうだ! メニューの確認しなきゃ。

 私は頭の中で、(メニュー)と呟く。
 目の前に半透明なパネルが出現する。
「おお〜!」
 シエルは、メニュー召喚に成功した!

 とりあえず、確認すべき事は……

 メニューをスクロール。一番下を見る。
[ログアウト]の項目をタッチ。

  ──ログアウトしますか?
    警告:任意のログアウトの場合、ログアウト後、あなたのアバターは十五分間、この場に留まり続けます。
  [ログアウト]
  [戻る]

 よし。ログアウト可能だ。
 ラノベを読み漁ってきた人なら、真っ先に確認するだろう項目。
 事前に、いわゆる"デスゲーム"化しないこともしっかりと保証されていたのだが、どうしても確認してしまう。
 ちなみに十五分間留まり続ける、というのは多分、「ログアウトによる戦線離脱」を封じるためだろう。
 離脱してもその場に残り続けるのだから、その間、他のプレイヤーはやりたい放題できる。

 お次は[簡易ステータス]の確認といこう。


 ────    ────

 シエル Lv.0
  
 HP 25/25  MP 15/15

 所持金  0 sia 

 武器  ──

 防具一覧  麻の服    
      麻のズボン 
      皮ブーツ
 ステータス
  ATK (総合攻撃力) 1
  DEF (総合防御力) 8
  MAT(魔法攻撃力) 1
  
  DEX(器用さ) 1
  AGI (俊敏性) 1
  LUK(幸運) 1
     
 特殊スキル
 〈大空の枷〉
 〈「神秘」の蒼翼〉

 ────    ────


 一覧をざっと見回した後。
 基本的に、全プレイヤーはLv.0時はATKとDEF以外は1だ。装備効果が乗るためATKとDEFは高くなっている。
 それを踏まえた上で考えよう。

 ……。
 はてはて。
 いろいろおかしい。

 まず、注目すべきはこれ。

 所持金  0 sia 
 武器  ──

 これはどういうことだ?
 所持金なし、武器なし。
 これでは何もできないではないか。

 ちなみに補足しておくと、この世界のお金の単位は sia(シア)というらしい。

 それで、だ。

 事前情報によれば、全プレイヤーには、ゲーム開始時に所持金1000siaと、片手剣一振りが進呈される、とあったはずだが、気のせいなのか?
 バグ、と考えるのが一番だろう。 
 それにしても、かなり大きなハンデなんだが……。

 でも、その程度では

「まぁいっかぁ」

私を悩ませることなどできない。

 ()()()()()()

 もっと重大な事があったからだ。
 それがもう一つの注目すべき点。


()()()()()……ですって?」

 なんだこれは。

 多くのラノベを読み漁ってきた私ならわかる。
 これは()()()()()()

 初期状態から持っているスキルにろくなものは無い。これはもう、私の中では常識といってもいい。

 脈を打つ鼓動の高鳴りを感じる。これは緊張なのか恐怖なのか。

 もし……もしもチートレベルなスキルとかだったりしたら。

 いわゆる、ぶっ壊れスキル無双。期待される主人公。
 期待……。私の弱点は、「期待」からのプレッシャーだ。

 せめて、せめてでもゲーム内だけは、ノンプレッシャーで過ごしたい。

 もちろん、そんなぶっ壊れではない、普通のスキルである可能性もあるかもしれない。でも、[特殊]なのにそんなことがあるのか? そもそも特殊なスキルを得た時点で、私の穏やかなゲームライフは終わってしまっているのでは……。

 そんなことを考えながら、少し震えている手で[メニュー]から[スキル]を選択。


 〈大空の()

  [解説]

 スキルにはどうやら解説があるらしい。
 ところが。
 私には読めなかった。
 初めて見る言語だ。もはや暗号にしか見えない。

  [効果]

 頼むっ!と祈りながら、文字を読んでいく。
 
   プレイヤーが、レベルアップするのに必要な経験値量が

 この文面から私は悟る。ああ、終わりだ。これはレベルアップしやすくなる、「成長チート」の類だろう、と。

 だが──彼女《シエル》は、「枷」であることを完全に見落としていた。

   ()()になる。

 ん?
 二倍?
 は?
 え?

……。

 つまり、()()()()()()()()()()()()、いわば()()()()
 まさかの縛り。

「あ……()

 遅まきながら気付いた私。
 これは枷……私を拘束する、枷だ。

 それに、こんな話、聞いたことない。
 ディスアビリティ付与スキルだなんて。

 ……だが。
 私は内心嬉しかった。

 逆チートスキルにより、私のレベルは必然的に低くなる。だから、変に期待をかけられずに済む……のでは? 一気に思考がぶっ飛ぶ私。

 つまり、私は周りの圧力《プレッシャー》を感じず、()()()()()()()()()()()()()

 私のスキルに縛られている、が正しいのだけれど、それでも私の気分は良い。

 レベルが上がりにくい事ぐらいどうでも良いぐらいに、私は開放感に包まれていた。
 何故かわからないけど、今すぐどこかへ出掛けたい気分。
 それに、ここにいても何も始まらない。
 とりあえず、目の前の通りを歩いてみるとする。
 
 「それよりも、武器やお金について考えなければなりませんね」
 スキルにいろいろ興奮させられてか、すっかり忘れていた。

 問題は山積みだが、どれも解決しがいがある。
 じゃあ、どうやって解決しようかな?

 そんなもの思いにふける蒼髪少女は、軽い足取りで街を往く。
    

しおり