バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

21

 ホットケーキを食べ終えた私は、ご機嫌。
 お腹いっぱい。
 しあわせいっぱい。
 笑顔もいっぱい。

 妹が、出来たら一緒にホットケーキを食べよう。
 そして、一緒に笑って遊ぶんだ。

 つらいことは、半分。
 楽しいことは、2人分。

 きっと楽しいことが始まる。

 それから、数ヶ月が過ぎた。
 ママのお腹が、びっくりする位、大きくなっていた。

「ママ、お腹大丈夫?」

「うん。
 大丈夫よ」

 ママが、ニッコリと笑い私の頭を撫でる。

「本当に?」

「ええ……」

 ママの表情は、少しつらそう。
 うんん。
 結構つらそう。

「そろそろ妹が、産まれるかもしれないわよ」

「え?」

「理香、お姉ちゃんになるんだよ」

「うん!」

 お姉ちゃんの意味は、まだわからない。
 だけど、私は、お姉ちゃんになるんだ。
 しっかりしなくちゃいけないんだ。

 私は、そう思い大きな声で返事をした。

「理香。
 良い子だ!」

 ママは、そう言って私を抱きしめた。
 赤ちゃんが、産まれたのは、それから数日後の事だ。

しおり