バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3話

「ねえ、待ってよ、メリスちゃん」

 私が酒場を出て、村の外――オーガたちが潜む森の中へ踏み込もうとしたとき、後を追ってきたのだろう、リーナが息を切らせながら走ってきて、私を呼び止めた。

「止めても無駄だよ。私はやるって決めたから」

 リーナの静止を聞かず、私は森の中へと踏み込んでいく。

「無茶だって、オーガになんて勝てないよ。怪我だけで済むかけじゃないんだよ」

 リーナはそれでも諦める事は無く、私の後に続いて森の中へと踏み込んでいく。

「そんなのやってみなきゃわからない」

「やってみなくたって分かるよ! 村の大人だって挑んでいって帰ってこなかったんだよ! もしダメだったら死んじゃうんだよ! そんなの誰も喜ばないよ!」

「私は! 誰かに喜んでもらうために冒険者になったわけじゃ無い」

 私は大きく怒鳴り、足を止め、振り向き、付いてくるリーナを睨みつけ、黙らせよとする。

「だからって、こんな危険な事、やっぱりダメだよ!」

 けれどリーナはめげずに、私を睨み返してきた。


 ズン。大きな地響きのような音が響いた。

 気が付くと私とリーナは、森の奥に居た。口論に夢中になってしまい、気が付かなかったのだろう。そして、その口論による大声に惹かれるように、その地響きはこちらへと近付いて来ていた。

「め、メリスちゃん」

 リーナが怯えるように私の背中に隠れ、しがみ付く。

 私は地響きが聞えてきた方へと向き、息を飲む。そして、手にしていた剣を鞘から引き抜き、剣の鞘を投げ捨て剣を構える。

「リーナ。離れてて」

 私の背中にしがみ付き震えるリーナに、自分から離れるように言う。リーナはそれに少し戸惑ってから、ゆっくりと私から離れていった。

 ズン、ズン、メキメキ。地響きがどんどんと近付き、直ぐ傍まで来ると、音と建てて近くの木々が薙ぎ倒されていった。そして、その向こうから、地響きの正体――オーガが顔を出した。

 人間の様な身体でありながら、その体は大きく、手足は太く、顔は歪んだ様に醜いものだった。

 オーガは私と、それからリーナの姿を見つけると、ニヤリとその歪な顔をさらに歪めた。


   ◇   ◆   ◇


 私が冒険者を目指したのは、小さい頃聞かされた、お伽話の勇者に憧れたからだ。

 見返りを求めず、ただ善意のみで人を助ける。そんな勇者に憧れたからだ。

 そんな勇者は作り話で、存在しないことは判っている。けど、そういう存在に、私は憧れた。

 この世界には危険が多い。魔物が闊歩し、私達の村を襲う。そんなとき、私達は冒険者を雇い、退治してもらう。

 けど、冒険者は必ず私達を助けてくれるわけでは無い。状況や時間が合わず、助けてくれなかったり、報酬が足りなくて助けてくれなかったりする。そんなときは、ただ怯え、自分たちの命が助かる事を願う。

 そうして、助からず何人もいなくなっていった人たちを見た。

 だから私は、そうした人たちを出さないように、ただ憧れた勇者の様に、村の人達を助けるために、冒険者を目指した。


   ◇   ◆   ◇


 メキメキと音を立ながら、木々を薙ぎ倒し、オーガが私の前に現れる。オーガは手にした大きな棍棒のような武器を両手で目の前にかざし、目の前の私を眺め、新しいおもちゃを見つけた子供の様な笑顔を浮かべる。

 ぞっと、私の背筋を何かが這う様な悪寒が走る。

 大きく息を吸い、深呼吸。

(こんな相手に怯えてたら、何もできないし、誰も救えない)

 そう自分に言い聞かせ、剣を握り、目の前のオーガを睨む。

(負けない! 絶対に)

「うわああああああ!」

 覚悟を決め、大きな声を上げ、駆け出し、剣を振り上げ、オーガに向けて振り下す。全力で、自分に出来る最大の一撃。


 けれど、それは届かなかった。

 風を切る様な音と共に、オーガは棍棒を振るい、メリスの身体を、まるでボールの様に弾き飛ばした。

 メキメキと身体の骨が悲鳴を上げ、私の身体が地面へと打ち付けられる。今まで感じたことが無いような、強烈な痛みで意識が飛びそうになる。

 力が抜け、滑り落ちた剣が、倒れた私の前に突き刺さる。

 オーガの一撃、それで勝敗が決した。

 倒れた私の傍へ、ゆっくりとオーガが近寄ってくる。

 抵抗しようと、立ち上がろうとするが、痛みで体が動かない。

 どんどんと諦めの感情が沸いてくる。

(やっぱり、ダメだったか……)

 分かり切った結果が、目の前にあった。


「メリスちゃん!」

 リーナの声。リーナの方へと目を向ける。リーナは――私の目の前で、オーガを通せんぼするように両手を広げ、立っていた。

「リーナ。なんで、逃げなよ」

 リーナは、はっきりと恐怖に身体が竦んでいることが分かるほど、身体を震わせながら、オーガの目の前に立っていた。

「やだ、メリスちゃん置いて逃げるなんて出来ない!」

「ダメだよ。そんなの。死んじゃうよ」

「でも、私が逃げたら、メリスちゃんが死んじゃう」

「そんなの……そんなの、いいよ」

 身体を動かそうとする。けど、動かない。

 一歩、また一歩とオーガが、リーナの傍えと近付いてくる。

「メリスちゃん、ごめんね……」

 オーガが立ち止まり、手にして棍棒を振り上げ――リーナへと振り下した。


 勇者様……リーナを、助けてください……。


 ありもしない、存在しない架空の存在に、届かない願いを私は願った。


 棍棒が固い何かを叩く、大きな音が響いた。

 それに、少し遅れるようにして、人が地面にへたり込む様な、小さな音が響く。


「よかった。ちょうど間に合った」


 リーナへと振り下された棍棒は、リーナを叩き潰すことは無く、目の前の何かに阻まれ、止まっていた。

 オーガの棍棒は、リーナの目の前に立つ少年によって受け止められていた。

 黒髪で白いローブを身に纏った、見た事も無い少年の後姿だった。

「いや、少し遅かったか」

 少年は私の姿を目にすると、悔しそうにそう告げたのだった。

しおり