バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第8話ー買物ー

書類を書くのを諦め、完成したベッドにふて寝する。
あぁ、新しいベッドだ。まだ敷布団の綿が潰れずにふわふわだ。
今日は外に居過ぎた。まだ日は暮れていないが、寝よう。

_____________________
朝だーーーーーーー!
さぁ文具屋に急ごう。文具屋は……中央エリアにあるのか。
今日は午前中買い物に行って、午後は挨拶周りだな。

取り敢えず、朝ごはんを食べよう。昨日は晩飯を食い忘れた。冷蔵庫は……無いな。
食べに行こう。

近くの食事処は…ピザ屋か。
ピザか。朝からピザは重いか?てか営業時間が店員の起床時間によるって酷くねぇか。
まぁそうだけれども。

もう、朝は抜いて、昼に食べよう。
買い物だ。服を着替えて自宅を飛び出す。


第3階層中央エリアにやってきた。
ここには大きな店は無いが、様々な種類の小さい店がある。

文具屋に入り、ペンを買った。
この世界には魔術ペンなる高いペンが売っていた。
何々、ペンに入れるインクが魔術用インクで?普通のペンに入れるとペンが壊れると。
普通に指から放つ物じゃ無いの?ペンで魔法陣を書いて放つ?
どうやらペンで魔法陣を書いてから放った方が威力や命中率が高いらしい。
はーん。そう。今度お金があったときに買いにこよう。

普通の万年筆とインクを購入した。

粗品はタオルでいいか。
あれが定番であり王道だ。
安物だと1ラトバか。布が薄いから安物だとわかってしまうな。
3ラトバのものを買おう。

昼ごはんは…重いものがいいな。昨日の朝以来の飯か……何がいいかな。
ラーメンは無いかー……残念。近くの屋台で焼き鳥を3つ買った。

足りないな。もう3つ買おう。

やっと腹が満たされた感はある
バランス的には問題があると思うが、今満足であるから十分だ。

さて、挨拶回りに向かおう。

______________
挨拶回りはつつがなく終わった。
周囲には、武器を作っているヒゲもじゃのお爺さん夫婦と鎧屋の爺さん。陶芸家のご老人、若者夫婦。その他に留守の方が結構いた。
武器を作っている爺さんは今度武器を作ってくれるようだ。
お金は取るらしいが…ご近所料金でやってくれるらしい。ありがたいな。

さて、書類に取り掛かろう。
万年筆を使うのは初めてだが、スラスラと書ける。
ただ、たまにインクが擦れるのがちょっとやだな。
ボールペンが1番だ。

さて、ほぼ白紙の履歴書が出来上がった。
異世界人ですと書いてもいいが、精神を病んでる感が出てしまうだろう。
学歴?この世界ではねぇよ。職歴?どの世界線でもねぇよ。
志望動機?様々な言語を使用できるので、それを生かした職業がしたかったから。
あとは、住所しか書いていない。
これで本当に受かるのか?
取り敢えず、ハロワに行こう。
_____________________
受付の人に履歴書を提出した。

このまま筆記試験が受けれるらしい。場所はここの2階で受けれるらしい。
今日はもうやることは無いので、試験を受けよう。

_____________________
試験が終わった。
こんなものでいいのか?いや、この能力が最強過ぎるのだな。
いや、だってさ、よくわからない記号の羅列の上に半透明な画面が出てきて、そこに黒字で日本語で書いてあるんだもん。
それを写すだけじゃん。すっげー簡単よ。
この能力の名前は【閲覧】だろ。翻訳とか無いはずなのになー。
あ、勇者パワーか?それかあれか、称号の【異世界の人間】の仕業か。
便利だな。有難い。これで就職確定だ!

帰り側に魔石屋に寄る。
魔石とは壁の外にいる『魔物』達の体の中にある石の様な形の半透明な物質で、魔素と呼ばれる空気中を浮遊している物を凝縮したものだ

魔石には5つ種類があり、火の魔石、風の魔石、水の魔石、石の魔石、無の魔石がある。
火の魔石は火を纏う魔物の体内から取れるらしい。
ま、僕は戦わないから関係ない。

なぜ買いに来たかというと、家の家電の電源になるからだ。
他にも魔法に使ったりするようだが、僕には関係ない。
コンロには火の魔石が必要だし、水道には水の魔石が必要だ。
昨日はすぐに寝てしまったので気がつかなかったが、家のライトにも無の魔石が必要だ。
無の魔石は他の魔石より希少価値が高いのか3倍の値段がする。

魔石には3種類あり、小魔石、中魔石、大魔石があり、小魔石は直径8cm以下のサイズがである。
魔石はエーテルに溶ける為、一度溶かしてから使うため、どの魔石を買っても良いのだが……
小魔石を大量に買った方が安く済むらしい。
中魔石より上の物は魔法に使う為か、かなり高騰しているな。

さて、小魔石を各10個買おう。え?6個ずつしか売らない?じゃあ、12個づつ下さい。
3カハと2ラトバね。はいはい。
あ、エーテルも下さい。あ、3カハ。オーケーオーケー。
_____________________
購入終了後、家電屋に行って小さい冷蔵庫を購入。
すでにコンロと水道はついてるので、もう電化製品はいいかな。
到着は3日後だという。
あぁ、もう手持ちの金額が少なくなった。
早く仕事をしたいな……

しおり