バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第8話  絵画 あるいは 怪画

あれから数日経ってからルーノさんから連絡が入りました。
絵が完成したそうです。
私はド素人なんでわかりませんが、これって多分早いんですよね?
やることもなく部屋に篭っていた私は、さっそくアトリエに向かいました。

ちなみに両親にもモデルの話をしたんですが、泣かれちゃいましたね。
『この子は、とうとうこんな事に……病気がもうここまで……』とか言いつつ。
きっと妄想の話だと思われてしまったんでしょう。
普段の自分が自分だけに、強く反論できませんでしたが。


さてと、やってきました屋根裏アトリエ。
ドアを開けると、一枚の絵とゾンビのようなルーノさんが見えました。
一体どんだけ夢中になって描いたんですかねぇ。
疲れ切っているのか、軟体動物みたいにグニャングニャンじゃないですか。


「アリシアさん、ようこそ。とうとう僕はやってしまったよ、凄まじい作品を描いてしまった」
「あの、ルーノさん。寝てます? ご飯食べてます? 死人みたいな顔してますけど」
「大丈夫、食べなくても寝なくても筆は鈍らないから」
「え、そういう話ですか?」


先日も感じましたけど、この人って人の話を聞かない系ですよね。
話かけても耳に残らないし、そもそも入らないってタイプ。
お前が言うな、ですか? 聞こえませんね。


「そんなことより、これを見てくれ。君の絵だよ!」
「えぇ、なんかすごいですね。今にも飛び出してきそうな迫力があって」


絵に疎い私は気の利いたセリフを返せません。
『◯◯の技法がぁー』なんて言葉逆立ちしたって出て来ませんとも。
だから背伸びなんかしないで、感じたそのままを言ってみました。
ルーノさんは気を悪くした様子もなく、ウンウン頷いてます。


「これを僕の師匠に見せようと思うんだ、今から行くから付いてきてもらえるかい?」
「え、なんでですか。恥ずかしいからやめましょうよ」


嘆願を聞き入れてくれるハズもなく、ズルズルとお師匠さんとやらの家に連れて行かれました。


着いてみるとそこは、街から少し離れた高台にある大きなお屋敷でした。
ルーノさんの屋根裏とは違って、広々としていて庭も立派です。
奥様らしき人が花壇に水をあげてますね、貴婦人妬ましや。

ルーノさんは顔パスなのか、ひと声かけるだけでズンズン中に入っていきますね。
この人見かけによらず図太いというか、図々しいというか。

行き先は庭に植わってる大きな木の所でした。
その木の根元には椅子が置かれていて、おじいちゃんが本を座りながら読んでますね。
好々爺って感じのこの人がお師匠さんなんでしょうか。


「先生! ルーノです。力作ができたので是非見てください!」
「おぉ、ルーノかい。いつぞやのスランプは、無事抜けられたようだね」
「はい! 何もかもこのアリシアさんのおかげです。寝る間も惜しいほどに熱中できました!」
「そうかねそうかね、では早速作品を見せてもらおうかな」


促されて絵の包みを外して、おじいちゃんにお披露目です。
なんか、良くわからないけど恥ずかしいなぁ。
絵に描かれている人物がすぐ側にいるって、どんな風に見えるんでしょう。


「なっ! こ、これは!」
「先生、いかがですか!」


え、やめてください、その引きは。
すんごい気になるじゃないですか!
良いの? 悪いの? どっちなの?!


「ルーノ君、私は画家としては凡才の域を出ることは叶わなかった。だが才ある若者を育てることは、できたようだ。この通りにね」
「それでは、先生から見てもこの絵は」
「こちらの作品は、この大傑作は公爵閣下に進呈しよう。きっと気に入っていただけるとも」
「ありがとうございます! 大変な名誉です!」
「これこれ、この程度のことで満足しちゃいかんよ。君はこれからすぐに忙しくなるだろう。気を引き締めて臨むように」
「は、はい! 精進致します!」


はぇーー、なんですかこれ。
とにかく絵がすんごい? だから貴族様にあげる?
そんな高レベルな作品なんですか、私にはピンとこないっすねー。
教養ってこういう時に明暗を分けるんですね。


しばらくして、公爵様に絵が届いたのか、ルーノさんのもとに大層な使いの方が現れました。
感謝状に記念品に、そしてお金だったりと、いろいろ貰っていたようです。
そして私は初めてのモデル料としては破格だろう額をいただいちゃいました。
正直言って、ギルドでの給料が端数に見えちゃうくらいのお金です。
これ、しばらく働かなくていいんじゃ……ウェヘヘ。


ご満悦な気分でお金を数えている私に、ルーノさんはこう言いました。
いつぞやのように、居住まいを正して。
大事な話をする時の癖なんでしょうか。


「アリシアさん、僕は君が側に居なければきっとダメになる」
「えっえ、それってどういう」
「どうか、僕と一緒に王都に来てほしい!」


ええええーーー!
これってもしかして、プロポーズですか?
えっえっえどうしよう、私家事とかできないけどいいんですか?
1日の7割が妄想タイムですけど、平気ですか?

慣れ親しんではいるが働き場所のないこの街と、土地勘は一切ないけど受け入れてくれる人のいる街。
どちらで生きていきたいかは、考えるまでもありませんでした。


「私で良ければ、喜んで……」


迷いなく、ほぼノータイムで答えましたとも。
こうして私は生まれ育った街から離れ、遠い王都に移り住んだのでした。
新進気鋭の画家という旦那さんをゲットしつつですよウェェェーーイ!

しおり