バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

#03-08

 蛇が、蛇たちが。
 それぞれの意思を持ってか、操られてかは知らないが、ともかく俺を制止させようと、こちらに向かってくる。
 と言っても彼らは、それほど大きい図体を持っていない。
 ならば、突破は容易だ。
 空いた手で払いのけると、そのまま内側に詰め寄って一撃――――はいつもの如く無理だった。
 よくみると、細い蛇の集団の中で三本、他とは違う異質な雰囲気を持った蛇がいた。
 それは周りよりも太く、強い蛇。
 おいおいまじかよ。
 増えていた(・・・・・)、親らしき蛇が、もう一匹。
 それを払うのは、よほどの格闘経験を持つ人間でもない限り不可能だろう。
 俺もその多数派集団の仲間であったので、惜しいところでその蛇に弾き飛ばされた。
 骨のきしむ音が、脳に直接響く。
 とはいえここでへばってしまっては、(すでに効力なんて残ってないだろうが)あの殺害予告のようなものは、意味を失ってしまう。
 ・・・これを使うつもりなんてなかったが、逆にちょうどいいだろう。
 少し確かめさせてくれ、これが悪意(お前)に通用するのかどうか。



 また運悪く赤信号につかまってしまい、少女は肩で息をしながら立ち止まった。
 こんなこと、今日で四回目である。
 ただでさえ遅刻をしているというのに、これ以上彼女から時間を奪って、神様というやつはいったい何がしたいのだろうか。
 そんな事分かるはずもなく、彼女はただ過ぎ去っていく車を見ていることしかできなかった。
 頭上では、飛行機が通り過ぎていくのが分かった。
 そんな日常。
 誰にも干渉することのできない、平凡。
 信号はやっと青に変わり、待ちわびていたかのように人の波が一斉に移動していく。
 少女も再び走り出す。
 その集団を追い抜いて目指すのは―――――――
 私立立桐高校。
 惨劇の、学校。



 ひとつ後ろにはねると、後ろ手でドアを閉めた。
 その行動に意味があるかといえば特になく、単に視界を遮っただけなのだが。
 どちらかといえば後ろに下がる、もしくは距離をとることが、本当の狙いだった。
 着ていた上着の内ポケットに入っているものを、取り出した。
 まさか役立つと、使うとさえ思っていなかった。
 護身用として念のため持っておいたのだが、まさかそれが正解だったとは・・・・・・
 そんな心情の中、それの柄を大きく開いた。
 そしてそれを、鋏を彼女に向けて投げ付ける。
 殺意を込めて、全力投球。
 とはいえそんな見え見えな攻撃が当たるわけもなく、蛇に叩き落されてしまった。
 もちろん、これが決定打になるとは思っていない。
 むしろそれは計算通り。
 逆にこんなの、囮にしないでどうするのだ。
 投げたと同時に、俺も動いた。
 もう一方(・・・・)の、刃を握りしめながら。
 誰もが知っているであろうが、鋏というのは二枚の刃が重なり合ってできている。
 俺はそれを、壊したのだ。
 さっき投げたのは、もう片方の刃。
 彼女は刃に気を取られて、隙だらけ。
 狙うならここしかない!!
 刃が、彼女の首筋に向かって伸びていく。
 と同時に、蛇が俺の右肩に噛みついた。
「いっ!!!!」
 激痛が走り、思わず刃を落としてしまった。
 無理やり蛇を引き離すと、再び後ろに下がる。
 肩の肉が多少持っていかれたが、それはしょうがない。
 必要経費と割り切ることにしよう。
「・・・チェックメイト~。ってところかな」
 突然、天野は言った。
 おどけた調子で、どうやら自分の状況が分かっていないようだ。
「チェック、なんで―――」
「毒だよ」
 毒?
 いや蛇毒だというのはその一言で理解できるのだが、たしかお前の蛇は毒持ちではなかったような?
 ・・・ああ、そういえば増えたんでしたね。
 ならどっちかが毒持ちか。
「といっても、真矢君が死ぬっていうのは、よくよく考えれば大変なことだね・・・ ここはひとつ、取引でもしない?」
 おっと、お前は俺を苗字どころか名前で呼んでくれるのか。
 それにしても、取引か。
 えらく上からの物言いだが、まあ優勢なのは天野であって、だからこそその言い方というのも正しいのだろう。
 しかし取引な・・・
「内容は?」
「真矢君は、私に知ってること全部教えて。そしたら、解毒剤を打ってあげる」
「・・・まったくWIN-WINじゃないと思うんだがな」
「そう?理由を詳しく聞きたいな」
 そうか、なら教えてやるよ。
「まず一つに、さっきも言ったが教える義理がない。というか、教えたところで意味がない」
「そっか。他には?」
「・・・これが一番の理由だな。根本的で、もっともまともな。実はな、俺―――――――――」
 そこで言葉を止めると、器用に左腕のみを使って、着ていた上着を彼女に投げつけた。
 それによって、視界がうまい具合に遮られる。
 その隙に彼女に近づき、そして――――
 左手を、彼女の胸元に当てる。
 別にそれは、死の間際に自暴自棄となって行った行動というわけではない。
 当て方というのも、腕全体を押し当てるものなので、別にセクハラとかそういったものに対して罪は問われないはずだ。
 それ以前の問題で、セクハラで訴えるぐらいなら、暴行罪で訴えろって話だが。
 そのまま腕を頭に向けて滑らせる。
 と同時に足をかけ、強引に押し倒した。
 そして馬乗りになると、そのまま顎の一撃を食らわせた。
 彼女はこの一連の流れがどうも理解できていなかったようで、何が起きたのかわからないといった顔をしながら、気絶した。
 蛇も、やはり彼女に連動するように、力を失くして落ちていった。
 しかし運というのは、いつどこで役に立つかわからないな。
 俺は武術の心得というものを全く持ち合わせていなかったから、ここまでうまくいったことに正直驚いている。
 いや、それにしてもあれだ。
 名人の技というのは、体験しておいて損はないな。
 初めて、あいつに感謝した気がする。
 さて、やるか・・・
 正直、これが一番苦手なのだが。
 そうやって愚痴りながらも、彼女の首元に手を回す。
 そして、噛みついた。
 さながら、伝説の化け物である吸血鬼のように。
 ガブリと、首筋に。

 人によって払い方というのは異なるそうなのだが、俺の場合はこれが一番いいらしい。
 『これ』というのはつまり、悪意を吸い出す方法。
 もとい、悪意を喰らう方法。
 はたから見ればなんとも艶っぽくて、家族なんかには特に見せれるようなものではないが、それでもこれしか方法がないのだ。
 彼女を殺す、救う方法は。

 喰らうと言っても別に味がするわけでもなく、どことなく重い何かが、胃袋に流し込まれているのだけを感じていた。
 長く噛みついているうちに、彼女に生えていた蛇の数も減ってくる。
 あと少し、そんな時だった。
「しかし、こんな時間に来るっていうのも、大した根性だよ」
「そうですか?私も、ずっと病弱なままじゃダメですから、ね?」
 閉じられていた扉が、開けられてしまった。
 あの教師によって。
 しかも、最悪なタイミングで。
「「・・・・・・・・・・・・」」
 二人は真っ先にこちらに気づいたようで、何か面白いものでも見るように、もう片方は赤くなった顔を鞄で覆って。
「・・・・・あ~」
 こんなのに弁解の余地があるわけなく、というか、周りの状況が見えていないのが唯一の救いだった。
 ああ、一か月ぐらいはこのネタで、精神を削られそうだ。
 そんなわけで、最後の蛇も消すことができたのだった。

しおり