バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1話

AIの書いた小説は面白いのか?
結論から言って、つまらない。

人間が人生やら自分の読んだ小説をデータベースにしているなら、AIは経験がない代わりにネット上の全ての小説をデータベースにして書くことになる。

小説を書かせるにあたって、まず初めに細かい設定を入力しなければならない。
どんな小説を書かせるか。
面白い小説、と伝えてもエラーが発生する。
AIが人間と同じように、好き嫌いがあって、多様的だったら自分なりの面白いがあるかも知れないけど。
とにかく、AIにはしっかり情報を伝える必要がある。

「主人公は男で、舞台はファンタジーな世界。 戦争が行われていて、主人公は勇者として召喚される」

とか、とにかく細かく教える。
そうすれば、今までの小説から洗い出して、組み合わせることで何らかの小説を執筆することとなる。
ランダムか、人気作をベースにするのか、とか傾向も決める。
結局人間がやってることと変わらない。
伏線が張り巡らされている複雑な小説、は書けるかもしれない。

しかし、色々な部分に気を使って、自分なりに面白いと思える小説を書ける人間には勝てない。
と思う。

しおり