バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

つながり

 私が小さくうつむくと、そこには模型みたいに小さな町並みが広がっていた。
 それもそうだろう。私は今、廃ビルの屋上にいた。十七階建ての、市内でも一番高いであろう建物のてっぺん。背後には柵。目の前は空。
 さすがにここから飛び降りれば即死だろう。もう少し重心を前にかければ落ちてしまうであろう位置から、そんなことを考えた。

 そろそろ、かな。
 茶色いローファーを脱いで、器用に足元にそろえる。
 遺書は書かなかった。残したい思いも、たいした持ち物もなかったから。

「あ」

 ふと思いつき、私は胸ポケットから携帯を取り出した。
 メールをくれる友達なんていない私の受信ボックスは、とあるアドレスからのメールで埋まっていた。
 それは、自分の今をつぶやくサイト。携帯でネットにつなぐことのできない私は、メールをつかってそのサイトを利用していた。


いままでこんな私とかかわってくれてありがとうございました。
 さようなら。


 そう短く文章を打ち込み送信をする。これでちゃんとつぶやけたはずだ。
 思えばずいぶんと長いことここでこうしている気がする。
 そろそろ、ほんとに、いこう。
 そう思って、いざ足を一歩前に出そうとしたそのとき……

 ――携帯のバイブが震えた。
 どうせ広告とかその類だろう。そう判断して飛び降りようとした、のだけれど。
 なぜかバイブが鳴り止まない。

 電話? なんで? こんなときに? 誰から?

 さすがに気になってしまって、私はふたたび胸ポケットから携帯を取り出した。そして、
確認して、唖然とする。
 電話、ではなかった。
 液晶に浮かぶ文字。それは見たこともないようなもの。

“新着メール24件”

「うっそ……」なんで?

 あわてて確認して、思わずひざから崩れ落ちた。

「あの、どうしたんですか?」「もしよかったら、お話聞きましょうか?」「だいじょーぶー?」「つらいこととかあったら、いつでもリプなりDMなりおくっていいんだからね」「元気だしてー」「何かあったん?」

 私が確認できたのは、そこまで。だって、前が見えなかったのだ。涙で。
 そのサイトでは、自分で独り言をつぶやくだけじゃなくて、誰かに向けての呟きをすることもできる。私あてのつぶやきは、全部メールで届くようになっていた。
 つまり、みんなが私のさっきのつぶやきに反応して送ってくれたのだ。

 でもなんで、こんな私なんかに、こんな言葉を。
 私なんていないほうがいいんじゃないの? だってお母さんはそう言ったのに。私なんて屑なんでしょ? 一緒にいるだけで不快になるんでしょ? あのこも、あのこも、みんなそう言ったのに。

 ほんとは死にたいわけじゃなかった。
 でも、このままでは周りに迷惑がかかるから。早く消えなきゃって。

                ◆   ◆   ◆

 どれほどその場で泣いていたのだろうか。
 真っ赤な目で、私は再度文章を打ち込む。


 さっきはみなさんに心配かけてしまったみたいで、ほんとうにごめんなさい。
消えるつもりだったんです。でも、みなさんのおかげでもう一度がんばろうと思いました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

 送信ボタンをおして、背後の柵を乗り越えるため足をかける。
 その柵は、まるで檻のように見えたけど、私はかまわず乗り越えたのだった。

しおり