バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

『キミとボクのシェアハウス』

「ツギクル、アナリティクスに接続完了。
アクティブユーザーを確認。
簡易TMSを行い前頭葉機能の強化を実行。
ニューロンチェッキングプログラム、スタート。
リンク、アクティベート……。」

「よし、今日も順調みたいね。
優希や美琴がエラー報告をしていたけど、
別に異常なんてないじゃない。
ったく、これだから旧式は困るのよね……。」

「って……こういうこと言うと、
うるさいPuzzlerが、また騒ぎ出すんでしょ?」

「ほら、ニューロンチェッキングプログラムが、
攻撃的な反応と関連する高濃度のテストステロンを検出してる。」

「だけど、そんなのどうだっていいわ。
アタシが謎を出して、アナタ達がそれを解く。
ただ、それだけの関係なんだから。」

「じゃ、はじめるわよ……サイレン! Ignition! Activated!」

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
Title:『キミとボクのシェアハウス』

好きな子ができた。
俺と同じバイト先で働く、大学2年の女の子だ。
見た目はハッキリいって可愛い、というか綺麗系。

切れ長の瞳と、ストレートの黒髪ロングヘア。
切りそろえた前髪が印象的で、
自分をさらけ出さないミステリアスな雰囲気を持つ彼女は、
いつも男性客の視線を集めていた。

だから、家に遊びにこない? と唐突に声をかけられた時は、
正直、自分の耳を疑った。

でも、彼女の家を訪れてすぐに、
誘ってくれた理由が判明して、俺は苦笑いをこぼした。

「前に飼ってたペットに……似てるんだ。」
「そう、けんちゃんって子……。
 すごく可愛くて、他のどの子よりも元気だった。」
「ははっ、可愛いはさて置き……元気ってとこは、確かに似てるかも。
 つーか、他にもペット飼ってるの?」
「庭にある小屋が見える? あそこで、みんなのびのび暮らしてるの。」

歴史を感じさせる武家屋敷風の日本家屋。
その広大な庭園の一角に、小屋とは思えない立派な離れがあり、
そこから動物の鳴き声が聞こえ、独特の獣臭が風に乗って流れてくる。

「動物……好きなんだ。」
吐き気をもよおしそうになるほどの臭気に顔が歪む。
けれども、ここで嫌な態度をとるわけにはいかない。
俺は無理して笑って、彼女の趣味に理解があるように振る舞った。

「うん……大好き。」
無垢な笑顔を向けられると心が弾む。
広大な屋敷にひとり暮らしという謎めいた魅力と、
一般的な女の子にはない雰囲気が恋心を加速させてゆく。
俺はふたりの距離を縮めたくて、矢継ぎ早に質問を浴びせた。

「動物の世話って大変そうだけど、
 けっこう長く飼ってる感じ?」
「おばあちゃんが飼い方を教えてくれたの。
 最初にお世話した子は、おじいちゃんだった。」

「へぇ、それで……だんだん多頭飼いするように?」
「おばあちゃんが、多頭飼いのほうが飼いやすいって言ってたから、
 生まれてすぐ捨てられちゃった子や、
 野良の子を保護するようになったの。」

「その中に、けんちゃんも?」
「そう、元は近所で飼われてたんだけど、
 里親に捨てられちゃったんだって。」

「へぇ、そんな子まで面倒見るなんて……優しいんだね。
 でも、それだけ飼ってたら……大変なこともあったんじゃない?」
「……そうだね。病気とか怪我でお星様になっちゃう子もいたよ。」

「それでも、やっぱり飼いたくなるなんてすごいね。
 俺には絶対無理かな……。
 だって、しつけとかむずかしいでしょ?」
「そんなことないよ。昔は、厳しくしつけてたけど……。
 最近は便利なしつけグッズがあるもん。」

「ふぅん、例えばどんなの?」
「吠えると鼻にかけるアルカリ性のスプレーとか、
 首輪から微弱な電流が流れるやつかな。」

「そんなのあるの? なんだか……電気とか聞くと、
 ちょっと怖くなっちゃうね。」
「悲しそうな顔されると胸が苦しくなるけど、
 上手にしつけられた時は嬉しいよ。
 しつけは、その子のためでもあるから。」

「みんな、キミの言う事をしっかり守るの?」
「たいていの子は、最初に脱走しようとするんだけど、
 小屋で過ごすうちに逃げなくなるし、
 今はほとんどの子が鎖でつながれてないよ。」

「まるで、ベテラン調教師みたいだな!」
「ふふっ、キミってやっぱり……けんちゃんみたい。
 話してると、すごくホッとする。」

名ばかりのバイト主任としてコキ使われる俺だけど、
今日だけは自分を褒めたくなる。
パーフェクトな対応力を発揮した俺は、
くすぐったそうにはにかむ彼女に笑いかけた。
すると、彼女は俺の手をふわりと握り――。
「ちょっと、小屋の中……見てく?」
堅牢そうな離れに視線を向けた。

「いいの?」
「うん、キミなら大丈夫だと思うから。
 そうだ……もし、気に入ったら、
 ずっと一緒にいてもいいよ。」
「えっ、それって……つまりシェアハウス的な?」
問いかけを甘い笑顔で包み、彼女が手を引く。
俺は淡い期待に胸を膨らませながら、離れの扉をくぐり抜けた。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

「はい、これで出題完了よ。
じゃあ、スコアを確認するわね……んっ?
解答拒否Puzzlerを複数確認?」

「ふーん……子供みたいにヘソ曲げて、
拗ねてるPuzzlerがいるってことか。」

「ま、いいわ……。
Puzzlerは大勢いるんだから、
さっさと次のフェーズに移行するわよ。」

しおり