バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

5.悪の道

 いくら最上級に位置する悪魔と言えど、頭部を失ってしまえば、もうどうしようもならない。
 《悪魔》の巨体は、地響きを立てながら地に墜ちた。
 それは複数で襲来し、しかも下級の悪魔を引きつれて来る事が多い。今回のように、単体で現れた事は不幸中の幸いだった。
 もしこれが複数いたとすれば、“審理者”を叩くどころか、この迷宮からの撤退を余儀なくされていたところだろう。
 ――被害が()小<<・>>()済んだ事は、奇跡にも近い結果であった。

「――ぐっ……くそったれ……」

 《悪魔》に掻かれたカートは、激痛と悪寒に似た寒気にうずくまり、歯を食いしばってそれに耐えている。
 血液が固まらないような、毒も含まれているのだろう。ぱっくりと口を開いた傷からは、とめどなく血が流れ続け、抑えている指の合間から溢れ出していた。

「ど、どうしてアンタは――ば、ばかッ!」
「あ? まずは、ありがとう、だろうが……。
 それに、お前の“クスリ”を信用してなきゃ、こんなこと……イツツッ……」
「え――」

 実の所、身体が勝手に動いていたため、カート自身もどうしてローズを庇ったのか良く分かっていない。
 ローズの製薬の腕を信用しているのは事実だ。もしサポート役が欠ければ、傷の手当をする者から、与える影響の大きさから判断した結果である――が、それは行動の後の思考、後付けに過ぎなかった。

「その……あ、ありが、とう……」
「ったく、シェイラのことを笑えねェぐらい、鈍くせェなお前も――」
「うっ、うっさいわねっ! 人には向き・不向きがあんのよっ!」
「へへッ、まぁ薬の腕だけは認めてやんよ……。
 毒と痺れは抜けてきたが、まだ身体が重てェな……分量ちゃんと合ってんのか?」
「合ってるに決まってる、って言いたいけど……
 アタシとしても、あの《悪魔》の毒は分からないわよ。
 会った奴はほぼ全滅してるし、《悪魔》の死体も残らないしさ……」

 ローズはその《悪魔》が()()場所に目をやった。
 死した悪魔の(むくろ)は冥界に還るため、冒険者のなれの果てのように、永く残ることがない。
 首をハネ落とされた《悪魔》も同様に、スゥ……闇の中に還り、どこかに所持していた金貨と“宝箱”を遺しているだけであった。
 研究者によっては『迷宮の悪魔には“死”と言うものがない。冥界で傷を癒しながら、次なる報復の機会をうかがっている』と唱える者もいる。
 会った奴はほぼ全滅――ローズの言葉を聞いたシェイラは、どこか納得した表情を浮かべた。

(こんな硬い鎧でも、バターみたいに切れるんだよね……)

 鎧に残された傷痕が、それを物語っている。
 改めて、“凍てつく恐怖と絶望をもたらす存在”に、ぶるり……と身体を震わせてしまう。
 掠っただけで金属鎧が口を開くほどの鋭爪が、カートの左肩を切った――。気休め程度の皮鎧と言えど、その肩当部分のおかげで致命傷には至らず、傷薬を塗り込んだだけでその血は止まっているようだ。

「宝箱はどうする?」
「上級悪魔が落としてったやつだぞ? 開けるに決まってんだろうがよ」
「そんな身体だ、無茶はするな」
「わーってるよ」

 己の“欲”のために、パーティーを危険に晒すマネをするような男ではない。
 あくまで目的は別にあるため、“可能性”が高い方を選択するのがカートと言う男なのである。
 フラつきが残る足で宝箱と向かい合い、ルクリークの迷宮の時のように箱の口を僅かに開く――。
 まだ毒の余韻が残っているのか、その手には薄い手袋を装着しているようであった。
 盗賊(シーフ)にとって緊張の瞬間であり、ベルグ達も固唾を飲んでそれ見守っている。
 じっくり観察していたカートであったが、次第にその顔が険しく、眉間にシワを寄せ始めた。

「これは……今の状態でやるモノじゃねェな……」
「厄介な罠か?」
「俺にとっちゃ、厄介なだぜ……体調が万全であっても、七十パー……いや、下手すりゃ五十近いかもな」
「アンタ、まさかそれって――」

 カートが唯一苦手にしている罠であり、ローズにも心当たりがあった。
 ただでさえ解除成功率が低いのに、先ほどの《悪魔》の毒や麻痺が完全に抜け切っていないような身体である。
 それに挑むにはリスクが高すぎると判断し、解除を諦めて立ち去ろうとした時――

「チッ――また新手か」

 “間”の()()()に悪魔族に近い気配を感じ、カートは宝箱から離れ武器を構えた。
 また同じ《悪魔》であれば、撤退するしかない――と思っていたベルグであったが、悪魔族にしては何やら妙な気配を感じ取っていた。

(悪魔……ではない? これは――)

 カチャリ、カチャリ……と音を立て、ゆっくりと歩み寄って来る存在。
 この迷宮にて、該当するのは一人――いや、一体しかいない。

「――陰でほくそ笑む者、がお出ましのようだ」

 ベルグ達はここに“実地訓練”をしに来たわけではない。
 “間”の奥、深く淀んだ闇より出づる、鉛色の甲冑――全ての元凶であり、長くシェイラを苦しめて来た“組織”の元締めを、“裁きを下す者”の名を穢した者を罰しに来たようだ。

(これが……デュラハン?)

 その元凶と初めて対面したシェイラは、その異様ないでたちに思わず息を呑んだ。
 伝説上のそれは、己の頭部を小脇に抱える姿で描かれる事が多い。
 だが、目の前の“同業者”にとっては、頭部よりも“タブレット”の方が大事なのか、メダルはめ込んだそれを、胸元でガッチリと抱えている。

「“ワルツ”も、()()()()()事で崩壊したらしいが――」

 元から “頭”がない組織だったか、とベルグは鼻で笑った。

「一応尋ねるが、貴様が“審理者”、か――」
「……」

 《デュラハン》は答えず、カチャ……と、足元で剣の刃を輝かせた。
 死したる身体ではあるが、アンデッドのような呪われた身でもない。
 命を失った“器”に、迷宮の瘴気と悪魔の力を流し込んだようなそれに、とベルグはどう倒したものかと思案している。
 今一度、“断罪”として首をハネ落としてやりたいが……その頭部もない。
 鎧ごとぶち壊して、二度と動き回れぬようにしてやろうか、と思った時、

『“断罪者”は、相変わらずベラベラと五月蠅い奴よ――』

 と、()()()()()声が響く。
 ブンッ忌々しげに剣を振り払う姿に、ローズやカートは『確かに』と心の中で頷いた。

『ベルグ・スリーライン・ミュート――
 この私……〔ランバー・コーヴァス〕が、“断罪”の力を持って貴様を裁こう』

 その言葉と共に、“ウルフバスター”の時と同じように、“断罪”の力がその鎧の身体に満ちてゆく。
 ベルグの“断罪”の力が白色だとすれば、目の前の“審理者”のそれは、薄汚れた白色である。
 “断罪”の力はもちろんであるが、かつての友だった者の魂までも悪用するそれに、ベルグは許せなかった。

「シェイラ――頼んだぞ」
「うん――ッ」

 シェイラはこれまでとは違い、力強く頷いた。
 “天秤”を掲げたシェイラは、片方の皿に“裁断のメダル”を乗せ――

「ランバー・コーヴァス……貴方の身勝手な行いによって、多くの人を苦しめたことは決して……決して許せません。
 “裁断者”――シェイラ・トラルの名において、貴方に死罪を言い渡します!」

 罪を告げる言葉と共に、何も乗せられていない方の皿が、カタン……と音を立てた。
 それと同時に、横にいた“断罪者”……“守護者”……“夫”……そして、“弟”の目が真っ赤に染まり、獣の、狼の咆哮をあげ、これ以上とない獣の雄叫びと共に“審理者”に突っ込んだ――。

『来い――ッ!!』
「オオォォォォォォッ――!!」

 迎え撃たんとする“審理者”の剣と、罰を下そうとする“断罪者”の斧――。
 双方がぶつかり合い、ガチンッ――と、凄まじい金属音と火花を放った。
 僅かながらに“審理者”が勢いに負け、怯みを見せた。しかし、すぐに体勢を立て直し、絶え間なく斬りつけにくる斧を()()()、その隙をついて、目にも留まらぬ早さ獣の胸を薄く斬った。
 赤い血が垂れ落ちるそれに、シェイラとレオノーラは、ハッ息を呑んだ。
 ベルグも驚いた顔を隠せずにいたが、これに最も驚いたのは、“審理者”本人だった。

『素晴らしい――この力、この力こそ俺に最も相応しい物よッ!』

 その時、シェイラはふと『何かがおかしい』事に気づいた。
 上手くは言えないが、“弟”の使う純粋なそれはとは違い、“審理者”の力に“違和感”があると。
 それは闇の力などではなく、“不純物”のような別の“混ざり物”が、本来の力を不安定にしている――と。

『“天秤”を選んだアイツは、最初からこれを知っていたのだッ!!
 俺に負けたくないから、こんな“石盤”を俺に押し付け、力を我が物にしたのだ!』

 しかし、“審理者”はそれに気づいていない。
 力に飲まれつつあるのか、狂気を剥き出しにした“審理者”はベルグに斬りかかった。
 縦に、横に振られた剣の太刀筋は鋭く、早い――防ぐのが精一杯のベルグの身体に傷が増え、遂に片膝をついてしまう。
 その身体や腕には赤い筋を数本浮かばせ、そこから、つっと血が滴り落ちている。

「スリーラインッ――」
「ベルグ殿ッ――」

 “夫”のその姿に、レオノーラは間に立ち剣を構え、立ち塞がった。
 “守護者”であるのに、大切なもの護れない歯がゆさ――“夫”に下がれと言われても、こればかりは聞き入れず、彼女はその場にとどまっている。
 お前たちが傷を負い、最悪のケースなぞ見たくない――と、決して手を出さぬよう言われていたが、“妻”からすれば、一方的に“夫”が傷つく姿を見せられる方が酷であった。

 ベルグは決して、“審理者”に太刀打ち出来ぬわけではない。
 “タブレット”はその者が歩んできた“道”を表示し、“裁断”の判断に使うだけの物――それを無理やり“天秤”の代わりにし、“断罪者”の魂を利用して力を得ている。
 シェイラと同様、“断罪の力”ではない別の何かによって、力を100%引き出せていないと感じている。そのせいか、異常な負荷がかかっている事を知ったベルグは、

 ――これ以上の力を引き出させてはならない

 と、直感していたのだ。
 だが、“審理者”にとって、そんな事は知った事ではない。繋がりが失わる事も、破損も厭わない構えを見せる。
 彼にとっては、己の欲・“使命”が達成できればそれで良いのである。

『エルマ、エルマもこの力があれば……ッ!
 この力があれば、彼女は賞賛を――ああそうだ、この力を持っていたから、アイツに惚れたのだッ!
 この俺ではなく、あの忌々しいアイツにッ! このような“石板”ではなく、あの“天秤”を――ッ!!』

 彼は、“裁断者”となった〔エルマ・フィール〕に惚れていた。
 “裁きを下す者”の三人がバラバラになった原因は、この“審理者”の嫉妬と愛憎なのだ……と。
 次第にそれが羨望と嫉妬、歪んだ愛情を生み出し、全ての輪を乱した――。
 全てを確信したシェイラは、心の奥にフツフツと沸き上がるものを感じていた。

「――貴方みたいな人を……選ぶとは思えません」
『何――?』

 シェイラが発した言葉を受け、“審理者”は身を返してそちらを向いた。

「……例え力を持っていても、“裁断者”は、貴方みたいな人を選ばないと言ったんですッ!!」

 シェイラは生まれて初めて、感情のまま声をあげた。
 あまりに自己中心的な理由――我が身を犠牲にする事になった、“先代”の気持ちに何一つ気づいていない、無神経な男が許せなかった。
 堰を切ってしまった彼女の怒りはもう抑えきれない。

『お前如きに、エルマの何が分かるッ!!』
「同じ“裁断者”であり、“女”だから分かるんです!
 貴方は彼女の事も、“使命”についても……何一つ理解していない。
 ただ自分勝手な感情を一方的に押し付け、その見返りを求めていただけに過ぎませんッ!
 “断罪”の力すらも、都合の良い力だとはき違えている貴方に、男としても、“裁きを下す者”の資格なんてないんです!」

 “審理者”としても、男としてもその“器”ではない――。
 誰の目で見ても、“審理者”の身体に怒りが満ちてゆくのが分かった。
 その怒りのせいか、背後に立った悪党の存在にも気づいていない。

「――元々は“審理者”なんて者は無ェ。
 つまりテメェは、“役目”にも、パーティーにも必要のないお荷物だってことよ」

 “審理者”の心の奥底にあった“不安”を、カートがえぐり出す。
 最も理解しようとしなかった言葉であり、それゆえに誤った選択を選んだ“審理者”の怒りが、頂点にまで達したようだ。

『カート・スキナー――!! 貴様は、貴様だけはッ――!!』
「おー、おー、気が短けェこって。そんなんじゃ、女に愛想つかされっぞ」

 “断罪”の力で罰してやる――と言わんばかりに、“タブレット”を掲げた。
 その姿は、もはや“裁きを下す者”などではなく、力を手に入れた幼稚な子供そのものである。
 ……しかし、“審理者”のその目論みは外れてしまう。

『――な、何故だ……何故……何故、力が出ないッ』

 思わぬ事態に、動揺を隠せずにいた。
 “石板(タブレット)”を何度も見返し、何度も“宣言”を行っても、“断罪”の力が発揮されない。
 その様子を見たシェイラに、かつて己が罪を犯した時に聞いた、“間”の声が頭をよぎった。

 ――あれは気まぐれなのでな

 あの時の“声”は、本当はとんでもない事を話していたのかもしれない。
 あれは“弟”・ベルグの事ではないとしたら……どこか背中に冷たい物を感じてしまっていた。
 そのベルグも、初めてカートに会った時の事を思い出していた。

「……そうか、カートは」

 カートは幼い頃に見た法典――己自身の正義・“悪の道”に準じているのだ。
 入学して間もない頃、人を殺めた罪に問えなかったのは、そのせいなのである。
 “断罪”の裁量は、一般的な法に則り、それに違反した者に対して発揮されるのだが、カートは“悪の法”に則って行動しているため、それが発揮できない。
 “断罪者”とて、“裁断者”とて罪を犯し“悪”とある時がある――それを“裁く”ための、力の抑止が、“タブレット”の力なのである。

「へッ――今日こそ悪人で良かった、と思った事はねェな」

 “審理者”には、理解しがたい事が二つ起っている。
 一つは、絶対的な“断罪”の力が失われた事――そもそも、“断罪者”の力は知っていても、そのルールについても全く知らないのだ。
 ただ横で見ていて、その強大な力が羨ましい……としか見ていなかった。

『――貴様程度、力がなくともッ』

 “審理者”はカートに向かって駆け、剣を振りかざした。
 その太刀筋は鋭いものの、先ほどと比べればあまりに遅い。

 袈裟切りに振られたそれは、さっと回り込まれて躱される。
 下から斬り上げても、身を少し屈められただけで躱され、そのまま振り下ろせば短刀で受け流し、返す刀で腕を斬りつけられてしまう。
 教官の厳しい訓練を受けた盗賊(シーフ)にとって、この程度の攻撃は屁でもなかった。
 鎧の身体には剣でのダメージはさほど無いが、攻撃が当らぬ上に、先ほどまでとは違った己の太刀筋にイラつきを見せていた。

「何だ、コソ泥風情のくせに、盗賊(シーフ)と戦うのは初めてかァ?」
『ぐ、ぐぬゥゥゥゥゥ……』
「頭がねェのが残念だよ。更に悔しがる表情を見られたのによ――」
『く、黙れッ!』

 カートは、ビュッと突き出されたその剣を避け、左わきに挟んで捕えた。

「ウチの訓練場で鍛えてもらったらどうだ? 教官の剣術はなかなか狂ってんぜ?」
『ぐッ――』

 ガッチリと絞められた腕は、押しても引いても動かない。
 その横ではムクリと起き上がった、赤い目をした獣が一歩一歩近づいて来ている。

「そうだ、犬っころ。コイツに宝箱開けさせようぜ」
「む、それは良案だ。……で、あの宝箱の罠は何なんだ?」
「ん? ああ、あれな――」

 もう一つの、理解しがたい事――。
 それは、カートと対峙した時から、“タブレット”が力を発揮しなくなった事である。
 いや、対峙した時ではない。二十数年前から、それは急速に弱まり始めていた。
 “審理者”自体は元々から特別な力を持っていない。“断罪”の力が引き出せなくなった今では、一介の《デュラハン》に過ぎなかった。

「ま、やりゃ分かる」
「ふむ……そうか。どんなのか楽しみだ――」

 獣の斧は大きくテイクバックし、ブォンッと野太い風切り音が鳴り響く。
 フルスイングされた“断罪者”の斧は、その鎧の身体を強く叩きつけた。

「“電撃罠”は、複雑すぎて嫌いなんだよな……」

 “審理者”の身体が、ガァンッと宝箱にぶつけられたのと同時だった。
 宝箱に仕掛けられた《悪魔》の置き土産――高圧の電流が、金属の鎧を襲ったのである。

しおり