バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

戦闘


「あ、ゴブリンだ。ラッキーww」

「ほんとだ。魔石はちっこいけど死ぬ心配がないのがいいよなー。」

そんなことを言いながら人間が二人、近づいてくる。

前までは同族だった人間だが、そんなことは今は関係ない。

「よっ」

冒険者のランクはD。

とくに強くもない冒険者の軽い一撃で、俺は吹っ飛ばされた。

ドオーン

壁に打ち付けられた俺は、一瞬何が起きたのかがわからなくなる。

「グアッ」

モンスターになると、どうやらうめき声まで気持ち悪くなるらしい。

「よいしょー」

ドオーン

「もういっちょー」

バコーン

低ランクの冒険者にもてあそばれる。

めちゃくちゃ腹が立つ。でも、手も足も出ない。

「はははwwやっぱ低級モンスターいじめは楽しいよな。」

「ほんとに言えてるww」

けらけら笑いながら、2人の内一人が、ナイフを持って俺に近づいてくる。

「じゃあな、ゴブリンさんよ。」

にやりと笑った冒険者がナイフを振り上げた時、圧倒的な”隙”が生まれた。

(これを待ってたんだよ。)

虎視眈々と狙っていたこの瞬間。人間は、絶対に勝てる、と確信したとき、圧倒的な隙が生まれる。

それは、俺が闘病生活をもって実際に体験してきたことだ。

状態が回復していると言われれば薬の服用をやめ、その次の週に悪化していると告げられる。

ぜったいにミスしないと油断した最後の最後にミスをする。

テレビで見ていた甲子園でだって、2アウトから油断したピッチャーがボッコボコに打たれて9点差をサヨナラ負け、なんてシーンもあった。

人間は、必ず油断する生き物なのだ。

かつて人間だった俺は、それをよーく知っている。

(スノーム)

どんなに弱かろうが、隙に付け込めば勝てる。

そんな安易な考えは、一瞬にして打ち砕かれた。

パリーン

俺の発射した魔法は、冒険者の胸にまっすぐ突き刺さろうとして、体に当たった瞬間、粉々に打ち砕かれた。

「あっぶねーww雑魚くてよかった。」

冒険者は、けらけらと笑うと、今度こそ俺の胸にナイフを突き立てた。

―――――

「あれ?死なない?」

冒険者のつぶやきに、俺は心の中でにやりと笑う。

そうだった。こいつらが来る前に、魔石の位置を変えておいたんだった。

魔石の位置をいちいち確認せずに殺しに来る当たり、こいつらは相当な数のゴブリンを殺してきたんだろう。

「グワァアアアアア」

俺は冒険者たちを威嚇すると、ナイフが突き刺さったままスッと立ち上がる。

そう、俺にはまだ武器がある。

(スワップ)

ダンジョンの壁と、空気を入れ替えるイメージ。空間を切り取って、入れ替える。

ドガーーン

地面が揺れる。

ダンジョンの壁は、音もなく冒険者二人の頭上に迫り、そのまま押しつぶしていった。

勝てる、Dランクにも勝てる。

自身の付いた俺は、新たに入手(?)した武器、ナイフを胸元から抜いて、ダンジョンの奥へと進んでいった。

しおり