バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三十一話 「青・黄・緑」

 酒呑童子(しゅてんどうじ)洞窟(どうくつ)奥。酒盛りをする大男達に、しゃらくが飛びかかる。突然の「ぶっ飛ばす」宣言に、大男達は(さかずき)を片手に目を丸くし、大口を開ける。
 「“虎猫鼓(どらねこ)”ォォォ!!!」
 しゃらくが、三人の大男の内、黄色の着物の男の頬に掌底(しょうてい)を繰り出す。食らった男は吹っ飛び、洞窟の壁に激突する。他の二人は、突然ぶっ飛ばされた仲間を見て、開いた口が更に開く。
 「で、お前ら誰だ?」
 「順序が逆だ」
 ウンケイがすかさず小突(こづ)く。
 「て、テメェらが何者だ!? よくも弟を!」
 青い着物の大男が、(そば)にあった大きな鉄の棍棒(こんぼう)を拾い上げ構える。
 「おれはしゃらくだって言ったろ? あァ。こいつがウンケイで、こいつがブンブクだ。よろしくな」
 ウンケイとブンブクが手を振る。
 「名前を聞いたんじゃねぇよ!!」
 青い着物の男の後ろでは、緑の着物の男が倒れている男を心配そうに揺すってる。
 「おい〜アニキ〜。大丈夫か〜?」
 しかし、黄色の着物の男は(こた)えず、完全に伸びている。
 「おい(おお)アニキ〜。アニキ死んじまった〜」
 緑の着物の男は泣きながらそう言うと、再び座って酒を飲み出す。
 「バカ野郎! 死んだなら酒を()んでる場合じゃねぇだろ!」
 青い着物の男は振り返って、緑の着物の男を怒鳴りつける。
 「でもよぉ大アニキ〜。アニキが好きだった酒を呑むことが、アニキのトムライになると思ってよ〜」
 「お、お前〜!」
 すると、青い着物の男は緑の着物の男と盃を乾杯し、泣きながら酒を飲み出す。
 「あいつはいい奴だった!」
 「ああ、いいアニキだった〜」
 しゃらく達はその様子を、呆気(あっけ)に取られて見つめている。
 「何してんだあいつら?」
 「・・・」
 すると、悲しみながら酒を呑む二人の後ろ、伸びていた黄色の着物の男がムクリと起き上がる。
 「いででで〜。何が起きたんだ? ん? アニキたち何で泣いてんだ?」
 「ぐすっ。おう。今お前が死んじまったんで、トムライの盃を交わしてたのさ。お前もどうだ?」
 「何!? 俺が死んだ!?」
 黄色の着物の男は驚くが、泣きながら酒を呑む二人の姿を見て、釣られてか自らも涙を浮かべる。そして二人に混ざり、酒を呑み出す。
 「そうか! 俺は死んだのか! かわいそうに!」
 自らの死を悲しみ、涙ながらに酒を呑み出す。
 「・・・馬鹿にも程がある」
 思わずウンケイが(つぶや)く。あまりの奇行(きこう)に、今度はしゃらく達の開いた口が(ふさ)がらない。
 「・・・でもよ。アニキたちが言うんだから、俺が死んだのは間違いねぇんだろうけど。・・・じゃあ俺は誰だ?」
 「ん? ・・・ぎゃああああ!!! おばけぇぇぇ!!!」
 三人が飛び跳ねる。
 「いい加減にしろテメェらぁ!!」
 ウンケイがそばに落ちていた酒瓢箪(さけひょうたん)を投げつける。隣のしゃらくとブンブクは腹を抱えて大笑いしている。
 「わっはっはっは!! 腹いてェ! あいつらおもしれェなァ」
 瓢箪(ひょうたん)を投げつけられた三人は、頭を()いて呆然(ぼうぜん)としている。そこへ徐ろにしゃらくが近づく。
 「なァお前ら。一緒に天下取らねェか?」
 「取れるか!!!」
 バコーン!!! またも瓢箪が投げられる。
 「こいつだぜアニキ〜! こいつがアニキを殺したんだ〜!」
 「何!? よくも俺を! 許さねぇ〜!」
 黄色の着物の男が棍棒を拾い、しゃらくに大きく振りかぶる。
 「俺の(かたき)だぁ〜〜!!」
 ブオォォン!!! 勢いよく振られた棍棒をしゃらくが間一髪で避ける。
 「っぶねェな! 何すんだ!」
 シュッ! するとウンケイが素早く駆け、黄色の着物の男に薙刀(なぎなた)で斬りかかる。ガキィィン!!! しかし、緑の着物の男が棍棒でウンケイの薙刀を防ぐ。
 「ただの馬鹿ではなさそうだな」
 「もうアニキを殺させねぇぞ〜」
 緑の着物の男が棍棒を振りかぶり、ガキィィィン!!! 今度はウンケイが薙刀で受ける。しかし、あまりの力強さにウンケイが後ろへ飛ばされそうになる。
 「くそっ! なんて馬鹿力だ!」
 「何!? グリンの棍棒を止めるとは、お前も大概(たいがい)馬鹿力だぜ。もう一度聞くが、お前らは何者だ?」
 青い着物の男の後ろへ、黄色い着物の男と緑の着物の男が立つ。
 「おれはしゃらく。ここへは、酒呑童子って奴を倒しに来た」
 しゃらくの後ろに、ウンケイとその肩に乗ったブンブクが立つ。
 「ほう親分を? 俺らはその酒呑童子の大子分(おおこぶん)。こいつらが黄鬼(きおに)のイェロン、緑鬼(みどりおに)のグリン。そして俺が青鬼(あおおに)のブルンだ。酒呑童子に会いてぇなら、俺らを倒さなきゃなんねぇぞ?」
 「そんじゃア遠慮なくぶっ飛ばすぜ」
 するとしゃらくが、バッと構える。顔や体には赤い模様が浮かび上がると、筋肉が大きく肥大(ひだい)し、爪や牙が鋭く伸びる。
 「ガルルル」
 「何!? 神通力(じんつうりき)か!?」
 青鬼らが驚く。
 「おいブンブク。いつまでそこに居るつもりだ? 大将が行くぞってよ。丁度三対三だしな」
 ブンブクは首をブンブンと横に振っている。
 「さっきはよくもやってくれたなクソガキ!」
 黄鬼が棍棒を振り回し、前に出る。
 「お返ししてやるぜ!!」
 黄鬼がしゃらくに棍棒を振るう。しゃらくは軽やかに跳び上がりそれを避ける。黄鬼は驚き上を見ると、しゃらくが右脚を振りかぶっている。
 「!!?」
 「“蹴兎(しゅうと)”!!!」
 バゴォォォン!!! しゃらくが黄鬼を蹴り飛ばす。黄鬼は洞窟の壁へ勢いよく激突する。
 「アニキぃ〜〜!!」
 「おい余所見(よそみ)してんじゃねぇよ」
 緑鬼が振り返ると、ウンケイが腰を落とし、薙刀を構えている。
 「“三日月(みかづき)”」
 ズバァァァ!!! 緑鬼が吹っ飛び、こちらも壁に勢いよく激突する。
 「・・・!!?」
 残った青鬼が二人の強さに驚愕(きょうがく)している。青鬼の前に二人が立ち、青鬼をギロリと(にら)む。
 「!!? よくも弟達を! この野郎ぉぉ!!!」
 青鬼が棍棒を振り上げ二人に突進する。二人は腰を落とし構える。刹那(せつな)、二人の姿が消える。青鬼は目を見開く。
 「“薙牙(なぐきば)”!!!」
 ズバァァァァン!!!! 二人の同時攻撃が炸裂(さくれつ)し、青鬼が後ろへ吹っ飛び、壁へ激突する。
 「おっしゃァ! 十二支(えと)将軍の幹部を倒したぜ!」
 「なぁしゃらく。その事だけどな、こいつら酒呑童子の手下じゃねぇぞ」
 「え!? だって自分で言ってたぜ!?」
 「あぁ。と言うか、ここの(かしら)は俺達の目当ての酒呑童子じゃねぇ」
 「えェェェ!!!?」
 ガラガラ! すると、三人が激突した洞窟の壁が、大きな音を立て、天井の岩などがパラパラと落ち始める。
 「まずい暴れ過ぎた! この洞窟崩れるぞ!!」
 ウンケイがブンブクを抱え、洞窟の出口へ走り出す。
しゃらくもウンケイの後を追って走り出す。すると、しゃらくが耳と鼻がピクピクと動かす。
 「!!?」
 しゃらくが後ろを振り返ると、青鬼がぶつかって穴が開いた壁の奥の空間に、(なわ)で体と口を(しば)られた女が気を失って倒れている。
 「やべェェェェ!!!」
 完

しおり