バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三十話 「洞窟の奥」

 「わァっはっは!! はァ〜、さっきのは傑作だったぜ」
 温泉を出て、山登りに戻る三人。しゃらくは涙を流しながら笑っている。ブンブクも尻尾を振って笑っている。
 「傑作な訳あるか。最悪だぜありゃあ」
 一方でウンケイは一人、眉を(ひそ)めている。
 「でも“酒呑童子(しゅてんどうじ)”は、お前の故郷を縄張りにしてんだろ? 怯えてる場合じゃねェじゃねェか。もしかして、狸なんてみんな喰われたんじゃねェか? わははは」
 しゃらくが笑うと、ブンブクは顔面に飛びかかり鼻を噛み付く。
 「いででででェェ!!」
 「わははは。そのまま顔にもう一度してやれ」
 「やめろォォォ!!!」
 しゃらくは、必死に顔からブンブクを()がそうとする。ウンケイはその様子を笑って見ている。賑やかに山を登っていく三人だが、その様子を昨夜の男達が、またも木の上から見ている。
 「鼠共(ねずみども)が、チューチューうるせぇなぁ」
 すると男の一人が、弓を取り出し矢を構える。
 「あばよねず(こう)
 ビュッ! 男が矢を放つ。放たれた矢は、ギュンギュンとしゃらくの頭部を目掛けて進む。すると、ガン! 直前で大薙刀(おおなぎなた)に防がれる。
 「何!?」
 男が驚く。その視線の先、ウンケイがこちらを睨んでいる。
 「おい大将。お天道(てんと)(さま)が気ぃ抜くなってよ。そんなもんいるのか知らねぇが」
 驚き固まっているブンブクを顔から引き剥がし、しゃらくも木の上の男達の方を見上げる。
 「あァ、そうみてェだな。悪ィなウンケイ」
 「おいおい! ただの鼠じゃねぇみてぇだぜ!」
 木の上の男達全員が、慌てて次の矢を構える。ヒュヒュヒュン!! 木の上から次々と矢が放たれていく。しかし、しゃらくとウンケイは向かって来る(かわ)したり、弾いたり、掴んだりと余裕の対応を見せる。一方でブンブクは、岩陰に隠れて様子を(うかが)っている。
 「やべぇぞあいつら! さっさと殺せぇ!!」
 放つ矢を余裕でいなしながら、向かって来るしゃらく達に、男達は必死で矢を放つ。
 「わはははァ! そんなもんで死ぬタマじゃねェぞおれ達はァ!」
 バッ!! すると、しゃらくが高く跳び上がる。そして男達がいる高い木の上に乗る。
 「何ぃ!!?」
 男達が固まる。しゃらくがニヤリと笑う。
 「“虎枯(こが)らし”ィィ!!」
 しゃらくが鋭い爪を振り回し、男達を切り裂く。
 「うわぁぁぁ!!!」
 男達は次々に木の上から落ちていく。落ちた地面では、ウンケイが薙刀を構えている。
 「相手が悪かったな」
 ウンケイが薙刀を振りかぶる。
 「ま、待て!! 俺達を殺せば、酒呑童子様が黙ってねぇぞ!!」
 「酒呑童子だと?」
  ウンケイが止まる。しゃらくも木の上から飛び降りて来る。
 「お、おうよ! 俺達は酒呑童子様の子分だぜ! 殺されたくなきゃ大人しくしやがれ!」
 男達はここぞとばかりに威勢を取り戻す。すると、しゃらくとウンケイはニヤリと笑う。
 「そうか。思ってたより早く会えそうだな。なァウンケイ」
 「あぁ。それじゃあ、こいつらに案内してもらわねぇとな。酒呑童子のところへ」
 ウンケイが薙刀を下ろす。
 「は!?」
 男達は呆然(ぼうぜん)とする。
 「酒呑童子のとこへ連れてけよ!」
 
   *
 
 山奥の暗く巨大な洞窟(どうくつ)の入口、しゃらくとブンブクを肩に乗せたウンケイ、頭にたんこぶを大量に作った男達が立っている。
 「・・・この奥が童子(どうじ)(さま)寝床(ねどこ)だ」
 男の一人が、(うつむ)きながら洞窟の中を指差す。
 「ほんとか? また嘘つきやがったら殴るぞ」
 しゃらくが詰め寄る。
 「ほ、本当だ! 嘘じゃねぇよ!」
 「さっきもそう言ったぜ? おれ達をはめようとしやがって!」
 ゴツン! しゃらくが、近くにいた別の男の頭に拳骨(げんこつ)を浴びせる。
 「いでぇぇ!!」
 男が涙を流して痛がる。
 「かァ〜! 男が痛くて泣くんじゃねェ!!」
 しゃらくが男をまた殴る。
 「誰も泣かせねぇってのは嘘だな」
 その様子を見ていたウンケイが、肩に乗ったブンブクにヒソヒソと耳打ちする。ブンブクは首を何度も縦に振る。
 「本当だ! 今度は嘘じゃねぇ! 第一てめぇら(ごと)きじゃ、酒呑童子様に手も足も出せねぇぜ! さぁ行けよ! この奥がてめぇらの墓場だぜ!」
 男が再び洞窟の奥を指差す。洞窟の奥には真っ暗闇が広がっており、中から吹く風が壁を反響して、まるで低く大きな(うな)り声のような音を響かせている。
 「わァっはっはァ! 上等だぜ!」
 しゃらくが鼻息を荒くし、ツカツカと洞窟の中へ進んでいく。周囲の男達は、その様子を怪しく笑って見ている。
 「おい。てめぇらの大将ってのは、十二支(えと)将軍じゃねぇだろ。どこのどいつだ?」
 ウンケイが洞窟を見つめたまま、男達に問いかける。
 「あ? 何言ってやがる。酒呑童子といえば十二支(えと)将軍の一人、“(うし)の酒呑童子”に決まってんだろ」
 男達がニヤニヤと笑う。すると、ウンケイが男達をギロリと(にら)む。男達は、(へび)に睨まれた(かえる)のようにピタリと固まる。
 「・・・そうか。なら、俺達が倒すべき相手だな」
 そう言うと、ウンケイも暗い洞窟の中へ進んでいく。しかし、肩に乗っているブンブクだけは、ブルブルと震えている。中を進んでいくと、先頭を進むしゃらくが二手に分かれる道の中央で、立ち止まっている。
 「おい、どうした?」
 ウンケイが尋ねると、しゃらくは静かにするよう人差し指を立て、鼻と耳をピクピクと動かしている。
 「ん〜」
 しゃらくが頭を傾げる。
 「何だ、お前の鼻と耳で分かんねぇのか?」
 「なァウンケイ。酒呑童子ってどんな奴だっけ?」
 「あ? そうだな。デカくて凶暴で大酒(おおざけ)()みだ。・・・あとその事なんだが・・・」
 「じゃア酒呑童子の寝床は右だ。酒の匂いがプンプンする。でも奴は今いねェぜ。音がしねェ」
 しゃらくがウンケイを(さえぎ)って喋り出す。
 「でも左にも何かデカいのがいるぜ。先にこっち行くか」
 しゃらくはニカっと笑うと、左へ進んでいく。
 「・・・少しは人の話を聞きやがれ」
 ウンケイが(あき)れながらも、しゃらくの後を追う。しかしブンブクは、ウンケイの肩の上で小さくなってブルブルと震えている。

 「なぁおい。あいつらどうなると思う?」
 「そりゃあ死ぬに決まってんだろ」
 洞窟の外で、さっきの男達が話をしている。
 「そんなことは分かってるよ! どっちで死ぬかって話だ」
 「あぁ。右へ行けば酒呑童子様。左へ行っても、今は”あの三人”が宴会している(はず)だ。死ぬのは間違いねぇな。じゃあよ、奴らがどっちで死ぬか()けるか? ぎゃははは」
 
 
 洞窟の中、左を選んだ三人は(あか)りも持たず、しゃらくの鼻と耳を頼りにツカツカと進んでいく。
 「あ! 明かりが見えた!」
 そう言うとしゃらくが、道の先の明かりへ向かって駆けていく。
 「おい待て!」
 ウンケイもしゃらくを追いかける。肩に乗ったブンブクは、振り落とされないよう必死でしがみつく。そして明かりの先へ辿り着くと、三人の大男が胡座(あぐら)をかいて酒を呑んでいる。三人はそれぞれ青、黄、緑の着物を上半身を脱いで着ており。筋骨隆々(きんこつりゅうりゅう)の肉体を(あら)わにしている。三人はしゃらく達をギロリと睨む。
 「おれはしゃらく! お前らをぶっ飛ばす!」
 完

しおり