バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

375章 産休の代償?

 ホノカはご飯を食べたことで、元気を取り戻す。

「ミサキちゃん、ありがとう」

 パン20個を食べた女性は、おなかの肉をつまんでいた。食べ過ぎたことによる、体重増を気にしているようだ。通常体型をしている人たちは、ちょっと食べるだけで、簡単に太っていく。

「ホノカちゃん、なにかあったの?」

「いろいろと仕事を探したけど、働く場所を見つけられなかった。無職の日々を続けているうちに、無一文になってしまったの」

「パン屋の仕事は考えなかったの?」

「産休したあとに、新しい店員が入っている。誰かが辞めるまでは、働くことはできないよ」

 採用枠には限りがある。誰かが辞めなければ、雇ってもらうことは難しい。

「20社くらい受けたけど、採用をもらうことはできなかった。産休で辞めた女性は、需要ないのかもしれないね」

 産休=休職、退職につながる。若い女性を採用する側としては、かなり気にする部分なのは確かだ。 

「半年くらいなら、私が面倒を見るよ。ひととおりの物がそろっているから、生活に困ることは絶対にない」

 500万ペソの基本収入に加え、アイスクリーム店、写真集などからも報酬を得ている。お金であふれかえる生活を送っている。

「アヤメちゃんのように、恩返しをするのも難しい。一方的に搾取するだけになってしまうよ」

「ホノカちゃんには、癒しの効果がある。それだけで十分だよ」

 自販機が壊れたときに、命を助けてもらった恩がある。面倒を見ることによって、感謝の意を示したい。

「ミサキちゃん・・・・・・」

「余裕のない状況で就職活動をしても、採用されるのは難しい。心にしっかりと余裕をもって、いい職場を探していこう」

「ミサキちゃん、いろいろと迷惑をかけることになるね」

 ホノカは大きな欠伸をする。

「ミサキちゃん、睡眠を取ってもいい?」

「うん。しっかりと眠って、前向きな気持ちになろう」

 ホノカはゆっくりとベッドに向かった。

しおり