バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第11話 神の御言葉

 そうなのだ。あくまでも神が口にしたのは〝日本に戻す〟ということ。
 俺がいた世界に戻すなんて一言も言っていないのだ。

『言ったことはちゃんと守ったからね。そう、言ったことは……さ』

 確かに……言ったことは守ってる。それは間違いねぇ。
 ちゃんとした日本だし、そこに反論の余地はない。

 けど……けどなぁ……。
 だったらここはどういう世界だっつうんだよぉぉぉぉっ!

 するとその時だ。

 ――キィィィィィィン!

 突如耳鳴りがして、思わず両目を瞑ってしまった。

「おや、ようやく気づいたようだね」

 そこへ聞こえてきた声には聞き覚えがあった。
 ハッとして顔を上げると、周りが灰色に彩られ固まった世界が広がっていた。
 しおんも真鈴さんも、二人同時に驚いた顔のまま停止している。

「ああ、安心してくれていいよ。時が止まってるだけだしね」
「!? あ、あんたはっ!?」

 妙な後光を背に受けながら宙に浮かぶその存在こそ、俺を異世界に飛ばし、またこの世界に転生させてくれた神だった。

「な、何であんたがここに!?」
「いやぁ、本当は転生者にはあまり干渉しちゃいけないんだけどね。君は特別というか……いろいろ疑問があるだろう?」
「そ、そうだ! おいあんた! これはどういうことなんだよ! 俺を転生させたのって元の世界じゃないのか!?」
「うん。ここは君が生まれ育った世界じゃない」
「んなっ!?」

 やっぱりそうだった。そもそも『異種』なんて聞いたこともないし、おかしいと思ったのだ。

「じゃあこの世界って……」
「並行世界……いわゆるパラレルワールドだよ」
「それって……可能性の世界ってやつ?」
「そう。君があの時、バスジャック犯に殺された世界がα世界だとすると、ここは君が殺されなかったβ世界ってことさ」
「…………」
「信じられないかい? けれどパラレルワールドというものは実際に存在するんだよ。それこそ無数に、ね。あの時、君がバスに乗らなかった世界、バスジャック犯が他の客に取り押さえられる世界、そもそも君には友人などいなかった世界などなど」

 俺は半ば呆然としながらも、神の話を淡々と聞いていた。
 だがどうしても聞いておかなければならないことがある。

「何で……何で俺をこの世界に? 元の世界じゃダメだったのか?」
「……言っただろう? 元の世界に戻すのは難しいと。不可能じゃないけれど、そんなことができるのは最高神様だけなんだ」
「あんたは……違うのか?」
「とんでもない! ただの上級神だよ。それでも君はこちらが示した条件を飲み、見事に達成してくれた。故に上級神として出来得る限りの権力で、君を蘇らせたんだ」
「……それがこの世界、なのか?」
「そう。この世界が一番君がいた世界に酷似していたんだ。だからこそ転生させることができた」
「……酷似?」
「この世界での同本日六は、君と同じくあの時、バスジャック犯に殺される予定だったんだ」
「!?」
「だからこそ非常に魂の同化をさせやすかった。それにこの世界の同本日六の在り方から、これまでの過ごし方から何もかも君と酷似していた。故にこの世界を選択したというわけさ」

 神々の見解や輪廻転生などの理屈は俺にはサッパリだ。きっと俺が何を言っても意味がないことなのだろう。
 けれどそれでも聞いておきたい。

「じゃあ……この世界の同本日六って存在はどうなっちまったんだ?」
「ん? ああ……気にせずとも良いよ。ちゃんと君の中……というか、君そのものだから」
「え?」
「言っただろ? この世界での同本日六は、君と酷似していると。違いを見つける方が難しいほどにね。強いていえば、『異種』に関しての知識くらいかな」
「そ、そうだ! 同化したってことは記憶だって共有してるってことだろ? 何で俺には『異種』に関しての記憶がなかったんだ?」
「ああ、それは多分君の魂の方が主軸になったからだよ」
「主軸? どういうことだ?」

 神は言う。魂同士が同化する際に、最も魂のエネルギーが強い方が人格や記憶の主軸になると。弱い方は統合されて魂の中に溶けてしまうらしい。
 ただ溶けただけで失われたわけではない。脳内の記憶として残っていなくとも、魂の記憶には刻み込まれているという難しいことを教えてくれた。

「本来ならこっちの世界の同本日六の魂が主軸になるんだろうけど、君は異世界での経験において魂のエネルギーは強大になり過ぎた。だから統合しても君が表に出たというわけだよ」
「それって……」

 それって何だか、もう一人の自分を殺したようなもんじゃないのか?
 だとしたら俺は…………とんでもないことしてしまったんじゃ……。

 その考えに戦慄し、恐怖と不安にかられていると、

「大丈夫。もう一人の君は、君に感謝しているよ」
「……え?」
「だって君が同化してくれなかったら、あの時に死んでいたのだから」
「あ……」

 そう言われればそうだった。俺と同じ結末を迎える魂だったのだ。この世界のもう一人の俺は。

「それに本当に嫌なら、たとえ神の力でも上手く同化させることはできないよ。拒絶反応を出し、君の魂は追い出されてしまう。しかしこうして同化し、無事に日常を過ごせているということは……もう分かるよね?」
「………………嘘、じゃないんだな?」
「神は嘘は言わないよ」
「…………そっか」

 俺はギュッと胸当たりの服を掴み瞼を閉じる。
 こんなところで突如知ってしまった真実だが、それでも言っておかないと気が済まない。
 いや、言うべき言葉がある。

「ありがとうな……もう一人の俺」

 するとそれに応えるかのように、心臓がドクンッと脈打ち身体が熱くなった。

「ふふ、どうやらもう一人の君も同じようにお礼を言っているようだね」

 ああ……聞こえたよ。だから俺は、改めて決意した。
 この命、もっともっと大切にするって。
 何せ二人分の魂を背負った命なのだから。

「じゃあ僕はこれで失礼するよ。恐らくもう会うことはないかもしれないけれど」
「……一応礼は言っとく。ありがとう……ございました」
「ふふ。いいよいいよ。あ、ただ気をつけてね」
「へ?」
「この世界は、君が思っている以上に複雑で……面白いからさ」

 最後に爽やかな笑顔を見せた神が口にした言葉が気にかかり、詳しい説明を求めようとしたが、灰色だった周囲の光景が元に戻り再び時を刻み始めた。
 あ、あの野郎ぉ……またすっげえ不安になるようなことを言い残しやがってぇぇぇっ!

「え、えっと……ろっくん? どうかしたの?」
「……いや、何でもねぇ」
「何でもないこと無いですよね? 急に大声で叫び出して……」

 ですよね。確かに真鈴さんの言う通り、何かあったから叫んだわけだし。

「いや、マジで何ともないんすよ。ただ引っかかっていた疑問が不意に溶けただけで。だから気にしないでください」
「え、ええ……そこまで仰るんでしたらもう聞きませんが。しおんもそれでいいですね?」
「うん、ろっくんが困るようなことはしないよ」

 空気を読んでくれる二人で助かった。

 しかしまあ……パラレルワールドねぇ。

 人間だけでなく、人間に似て非なる存在――『異種』がいる世界。
 しかもそれが自分の友人だったとは…………誰が予想できるかね。
 それでも……またこうして日本という国に戻って来られただけでもありがたい。
 とりあえず今は、そう思うようにした。



しおり