バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

307章 舞台出演

 ミサキは撮影のために、友達駅の近くにあるスタジオにやってきた。

「ミサキさん、今日はお願いします」

「はい。よろしくお願いします」

 ミサキは緊張のあまり、肩はがくがくと震えた。

「ミサキさん、緊張しているんですか?」

「はい。超一流の方ばかりなので、とっても緊張しています」

 柳俳優団は1000人近い団員が所属する。その中で認められた人だけ、舞台に立つことを許される。競争に敗れてしまった者はテレビ出演できないまま、こっそりと姿を消していく。日の目を見られるのは、ごくごく一部の団員だけである。

「私たちは、ズービトル、エマエマさん、ルヒカさん、キイさんほどではありません。超有名歌
手からすれば、ひよっこみたいなものです」

「そんなことないですよ。最高の演技は、マネできません」

 部門は違っていても、超一流であること同じ。他人を引き付ける魅力を兼ね備えている。

「ミサキさんの歌を聴いていたら、セリフもいけるかなと思いました」

「そんなことはありません。私はずぶの素人です」

「ミサキさんの声は、俳優、歌手にぴったりです。他者を引き付けるためには、声は非常に重要な要素です。柳俳優団を目指す人は、演技力で優劣をつけられることはほとんどありません。ごくごく一部の団員をのぞいては、声は最終判断の材料になります」

 アイドル、歌手のときも、声は重要であると聞いた。普段から発する声は、人生を大きく左右する。

 ミサキのところに、元上真理がやってきた。超一流ということもあって、風貌を漂わせてい
た。

「ミサキさん、こんにちは」

「真理さん、こんにちは」

 元上真理は心の中にある本音を口にする。

「私は素人とは出演したくありません。演技もできないような人では、柳俳優団に泥を塗ってしまいます」 

 真理の考え方は、至極まっとうである。プロばかりの舞台に、素人の出演は馴染まない。

「真理さん、そんなことをいわないでください」

 真理は語気を強める。

「寝る間を惜しんで、特訓をしてきました。私のこれまでの努力を、全否定された気分になってしまいました」

 超一流は寝る時間を減らして、道を究めていく。それを怠った時点で、歯医者になるのは確定している。

「あくまで個人の意見であって、柳俳優団の見解ではありません」

 真理は舞台に向かった。素人と出演することに対する、不快感を隠すことはなかった。

しおり