バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四十六話 敗走

 ハリッシュが部屋の前で繰り返しラインハルトを呼ぶ。

「すみません!起きて下さい!!ラインハルト!緊急事態です!!」

 ラインハルトが答える。

「どうした? こんな深夜に?? とりあえず、中へ」

 ラインハルトはハリッシュを部屋の中へ入れる。

 ハリッシュはベッドの上で横になっているナナイに気が付く。

「・・・ナナイも一緒でしたか。すみません」

 気不味そうなハリッシュにナナイは苦笑いする。

「いいのよ、ハリッシュ。どうしたの?」

 ハリッシュが答える。

「偵察に出ていたケニーが、メオスの伝令を捕まえました。伝令から引き出した情報によると、メオスは、エルフ、ドワーフと同盟を結んでいて、既に我々はこの三カ国連合軍の重包囲下にあり、十万を超える大軍が総攻撃を準備しているとの事です。」

「なんだって!?」

 ラインハルトが驚く。

 ナナイも絶句して立ち上がり、両手を口に当てる。

 ハリッシュが続ける。

「連合軍の総攻撃は、明後日の夜明けとの事です」

 ラインハルトが呟く。

「・・・明後日」

 ハリッシュが中指で眼鏡を押し上げる仕草をした後、話し始める。

「ラインハルト。私は、小隊が今すぐ『撤退』する事を具申します。我々、ユニコーン小隊は独立戦隊です。烈兵団の指揮下ではありません。この包囲から脱出しないと、烈兵団共々、我々は全滅します」

 ナナイもハリッシュに同意する。

「烈兵団には何の義理も無いわ。私達は一刻も早く敵の包囲から脱出しましょう」

 ハリッシュが続ける。

「ここから国境まで三百キロの逃避行です。遠回りですが、北回りの山脈沿いの細い街道を抜けましょう。暗い内に移動した方が、良いです。」

 ラインハルトは決断を下した。

「我々は今すぐ撤退する。烈兵団に内密にな。彼等に知らせる必要は無い。囮になってもらう。ナナイ、女の子達を起こしてくれ。ハリッシュはジカイラを頼む。それと、ケニーと捕らえた伝令は何処に?」

「判ったわ」

 ナナイはそう言うと部屋を出て、女の子達を起こしに向かう。

 ハリッシュが答える。

「ケニーは、捕虜と隣の陣屋です」

 ラインハルトとハリッシュの二人は部屋を出て、ラインハルトは隣の陣屋へ、ハリッシュはジカイラを起こしに行った。







 ラインハルトが隣の陣屋に入ると、ケニーと縛り上げられたメオスの伝令がいた。

 ハリッシュの魔法で洗いざらい喋った伝令は憔悴していたが、入ってきたラインハルトを睨み付ける。

 ラインハルトは伝令の猿ぐつわを外した。

「バレンシュテットのハイエナども! お前らは、皆殺しだ!! もう終わりだ!!」

 伝令はラインハルトに悪態をついた。

 ラインハルトはサーベルを抜くと、伝令の胸を突き刺して殺した。

「だったら、お前が先に死ね」

 ラインハルトは冷酷に死んだ伝令に向かってそう言い放つと、ケニーに指示する。

「我々は此処から撤退する。烈兵団に内密にな。ケニーも脱出準備を頼む。捕虜の死体を麻袋に入れて鉄格子付きの荷馬車に乗せ、陣地の外で処分してくれ」

「了解!」

 ケニーはすぐに取り掛かった。







 小隊は到着当日という事もあり、荷物をほとんど開梱していなかったため、撤退準備は迅速に進んだ。

「来て早々、移動かよ。しかも夜中に」

 寝起きのジカイラが愚痴をこぼす。

「全員揃ったな? 行くぞ」

 ラインハルトの指示で小隊は出発した。

 幌馬車二台と鉄格子付きの荷馬車の三台で移動し、烈兵団の王都攻囲陣地の出口に差し掛かる。

 ハリッシュが門番に右手を向けて魔法を唱える。

睡眠雲(スリープ・クラウド)

 ハリッシュの掌に魔法陣が現れる。

 門番の二人の烈兵団兵士が眠った。

「事を荒立てる必要は、ありませんからね」

 ハリッシュは傍らのクリシュナにそう言って、微笑んだ。

 門番が眠った陣地出口を小隊は通り抜けた。

 ユニコーン小隊の馬車列は、烈兵団の攻囲陣地を離れて深夜の闇の中、細い街道を北へ向けて進んでいった。

しおり