バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

押しの一手

 アリッサは立ち上がり、彼女の隣に腰を下ろすと泣きじゃくる彼女の背中を撫でた。
 一度泣き出すとなかなか止まらないものだ。
 大人になるとここまで泣くことはない。
 泣けるのはいいことだ。
 スカートのポケットからハンカチを取り出し、アリッサはそっと差し出した。
 ドロシーはそれを黙って受け取り、涙だけでなくチーンと鼻をかんだ。
 それがアリッサへの嫌がらせだとわかっているが、怒る気にはなれない。
 泣かせた責任が少なからず自分にもある。

「おごら…ないの?」
「怒る?」
「だって…大泣きするなんて…れーじょーらしくないとか…きぜんとしていろって…だから…」
「それも前の人たちが言ったのですか?」

 アリッサの問にドロシーが頷いた。
 途端にまた怒りが湧き上がった。
 何とか探し出して彼女たちをとっちめてやりたいと思った。

「泣くのを無理に我慢する必要はありません。泣くことを逃げるためや、その場しのぎに利用するのはだめですが、今のはドロシー様の本当の気持ちでしょう? 泣くのは悪いことばかりではありません。泣いて少しすっきりしたのではないですか?」

 そう言うと少し胸のあたりを押さえて考えた後に、こくりとドロシーは頷いた。

「なんだか…モヤモヤしてたのが少し無くなった…かな?」

 ちょっと小首を傾げなら言う仕草が可愛くて、思わず頭を撫でてしまった。
 すると彼女はびっくりしてアリッサを見た。

「あ、すみません…その、つい…可愛いと思って…勝手に触ってすみません」

 しかし引っ込めようとした手を、ドロシーは掴んだ。

「ちょっとビックリしたけど、大丈夫…頭を撫でてもらったの、お父様たちが亡くなってから初めて」

 まだ涙の溜まった潤んだ目でアリッサを見つめるドロシーが健気で、もう一度頭を撫でた。

「枕…投げてごめんなさい」
「当たりませんでしたから平気です」
「ねえ、本当に叔父様からあなたを雇うと言ったの?」
「はい。ですが、私には他にやるべきことがあって、今のままではお引き受けできません。ですからドロシー様から私が気に入らないと言ってくれ「私はあなたがいいわ」れば」
「え?」
 
 アリッサの言葉に被せるようにドロシーが言い、アリッサはよく聞き取れなかったので聞き返した。

「だって、あなた、他の人達みたいに私を怒らないもの」
「いえいえ、それは…」
「私がいやだと言ったら叔父様は諦める。なら、私があなたがいいと言ったら、あなたは引き受けてくれるのよね」
「そ、それは…そうとも言えますが…」

 八歳の割にしっかりしたドロシーの意見に、今度はアリッサがたじろぐ。

「でも、私は平民で…」
「叔父様は人を見る目があるって、お父様が言っていたわ。だから、叔父様がいいと思ったら、きっと間違いないと思うの。今までの人達は書類だけで選んだから、次は絶対会って決めるって、叔父様も言っていたの。それであなたを選んだのだから、間違いないわ」
「そ、それは…でも、やっぱり…」
「あなたがいい、お願い」

 アリッサの手をぎゅっと握りしめ、キラキラした目で見つめてくるドロシーの押しに、アリッサは断りの言葉を口にすることが出来なかった。

しおり