バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第十一話 木漏れ日の元で

--休日の朝

 晴天の木漏れ日の下、寮の中庭でクリシュナは鼻歌を歌いながら洗濯物を干していた。

 物干し竿に洗濯物を掛けていく。クリシュナは干している洗濯物の中に、ほつれている服を見つける。

「あら。繕っておかないと」

 クリシュナは、ほつれた服をよけると、目立たない場所に下着類を干した。

(誰か下着を盗む人がいるとは思わないけどね。念のため)

 下着を物干し竿に掛け終えたクリシュナは、樹の側の芝生の上に座り、ほつれた服を繕い始めた。

 洗濯物から滴る水滴が芝生の上で一ヶ所に集まり、握りこぶし大の大きさになる。

 それは小さな女の子の形になると、クリシュナのほうへ歩いていった。

 クリシュナの目の前まで来た水滴の女の子は、手を振って挨拶する。

「まぁ。お洗濯を手伝ってくれるの? ありがとう」



--水の精霊(ウンディーネ)

 水の精霊(ウンディーネ)は、クリシュナと洗濯物から少し離れた所へ浮かび上がり、家根の高さまで飛ぶと霧のように砕け散った。

 すると、洗濯物から次から次へと無数の水滴が同じ所へと舞い上がり、霧のように砕け散る。

 やがて、その霧はゆっくりと降りてきて木漏れ日に当たり、虹を描いた。

「綺麗ね」

 クリシュナは精霊達が作り出した虹を見て微笑む。



 図書館から寮へ帰ってきたハリッシュが中庭に通り掛かり、クリシュナと精霊達の作り出した光景を目の当たりにする。

「ほう。これは・・・」

 ハリッシュは中指で眼鏡を上げる仕草をした後、クリシュナを見つめる。

 虹の掛かる木漏れ日の元で精霊達の祝福を受け、芝生に座って繕いものをするクリシュナ。

 宗教画の聖女ような光景であった。



 クリシュナは自分を見つめるハリッシュに気が付いた。

「ハリッシュ。また図書館通い?」

「ええ。魔法の深淵を学ぶには、どれだけ時間があっても足りませんからね」

 そう答えると再びクリシュナを見つめる。


 ハリッシュは想う。

(クリシュナ。私は貴女が好きです。銀色の髪も琥珀色の瞳も。貴女と貴女との日常を守りたいと思います。)

「どうしたの、ハリッシュ? ボーッとして」

 不思議そうに尋ねてくるクリシュナにハリッシュはため息を吐き、中指で眼鏡を上げる仕草をした後、答えた。

「何でもありませんよ。クリシュナ」

 そう告げると、ハリッシュは寮の自室へ向かった。

(貴女のその鈍感なところ、天然なところも含めてです)

しおり