バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

35 顔の傷と心の傷

 目を開けると自分のベッドにいました。
 昨日着ていたワンピースのままですので、きっとそのまま眠っていたのでしょう。
 ワインを飲んで酔ってしまったのかもしれません。

「奥様、お目覚めですか?」

 リリさんの声です。

「あ、おはようございます」

「ご気分は?」

「大丈夫です。変な夢を見てしまって」

「ああ、旦那さまが自分で顔に傷をつけた事ですか?」

「……」

「現実ですよ?夢ではありません」

「まさか!ダメです!私が…私が…」

「いいえ、奥様のせいではありません。あんな傷はマリー特製軟膏を塗っていればひと月で痕も残りませんよ。パフォーマンスですよ、パフォーマンス」

「だって血が!血が凄く出ていて」

「そりゃ生きてりゃ血ぐらい出ますけど?」

 私はどうしていいかわからず、ベッドの上で立ち上がりました。
 ふかふかベッドですのですぐにコケましたが。

「大丈夫ですか?少し落ち着きましょう。ハーブティーがありますよ?」

「落ち着けって……ルイス様は?すぐに謝りに行かないと!」

「旦那様はいつも通り出仕なさいました。奥様?大丈夫ですか?」

 私はベッドに突っ伏して大声で泣いてしまいました。
 どうすればいいのでしょう……ルイス様の苦悩も知らないであんなことを……あんなことを言ったばかりに……

「奥様、旦那様はニコニコ笑っていました。大きな絆創膏を自慢げに貼って。あれは自己満足ですから放っておけば良いのです」

「でも私が顔に傷があれば釣り合うなんて……バカなことを」

「私に言わせれば、傷がついていない状態でも勿体ないですよ?奥様が」

「へ?」

「奥様ほどの方があのヘタレに嫁いでやったんですから、大きな顔をして顎で使えばいいのです。でもまあ、あれが旦那様の精一杯の決意表明だったのでしょう。そこは受け取ってやってください。私も一度自分で顔を切ったことがありますが、意外と勇気がいりますからね」

「自分で?」

「ええ、駆け出しの頃にちょっと失敗しちゃって捕まったことがあって、それで。顔は表層に近い部分に毛細血管があるので、びっくりするぐらい血が出やすいのです。まあ、昨日のは旦那様も加減が分からなかったのでしょう。ちょっと深かったですが」

「傷が深いのですか?どうしましょう……そうだ!お詫びに私も顔に傷を」

「いや、それは絶対にやめてください。そんなことしたら旦那様は反対の頬にも傷をつけますよ?片方なら勇気の印ですが、両方だとただのアホ面です。それにいくらきれいだからって男の顔ですよ?傷の一つや二つや三つやそこら屁でもありません。どんな理由があろうと奥様が痛い思いをするのは許しません」

「へ?」

「そうです。屁です。屁だからやることがクサいんです。だからそろそろベッドから出て食事にしましょう。アレンさんがおいしそうなサンドイッチを買ってきましたから」

「私……」

「食べないとだめです。無理やり口に突っ込まれたくなかったらさっさと起きてください。出仕前にジュリアさんが奥様のワンピースと裁縫箱を持ってきてくれましたよ」

「ジュリアが……」

「ジュリアさんっていい男ですよね。旦那様なんかと比べるのも烏滸がましいほど。本気で落としちゃおうかな……旦那様って良い伴侶と良い義弟を手に入れてご満悦でしょうね。まあ今まで苦労していたみたいですから、ご褒美かもしれません」

 私とジュリアがご褒美だなんて。

「さあ!起きてください!おそらく夜には狐と狸が到着するでしょうから忙しくなりますよ」

「あ、はい。起きます」

 私はもぞもぞとベッドから降りて、支度をしてから食堂に向かいました。

「おはようございます、奥様。今日は奥様のお好きな玉子焼きのサンドイッチですよ」

 アレンさんがにこやかに迎えてくれました。

「おはようございます」

「あれ?元気がないですね。もしかして旦那様のことですか?まったく他にやりようがあるのに……恋愛偏差値が低すぎますよね。笑えます」

「だってルイス様のご尊顔に傷が……私のせいで」

「奥様のせいではないですよ。私に言わせればやっと良い顔になりました」

「傷があるのに?」

「傷があるからです。さあ、食べましょう」

 食欲はありませんでしたが、私は食卓につきました。
 リリさんがハーブティーを入れてくれます。
 良い香りです。

「奥様、あんな傷なんか気にすることないですからね?私の顔にはありませんが、体は傷だらけです。背中なんか斜めにズバッと」

 アレンさんが笑いながら言います。
 するとリリさんが呆れたように言い返しました。

「コマンダー、それはミッションを失敗した数の自慢ですか?」

「違う!それだけ危険な現場を生き抜いたという証拠だ!」

 二人はきゃんきゃん言い合っています。
 ありがとうね、私を元気づけてくれているんだよね。
 ホントにありがとう。
 その日は特に何もすること無く、部屋でぼーっと過ごしていました。
 義両親のことも心配ですが、ルイス様の傷を思うと涙が出ます。
 馬の嘶きが聞こえ、ふと窓の外を見るとルイス様がお帰りになりました。
 私は急いでお出迎えに走ります。

「ルイス様!」

「ルシア!大丈夫?気分は悪くない?」

「ルイス様……」

 私は泣いて抱きついてしまいました。
 ルイス様はギュッと私を抱きしめて言いました。

「ただいま、私の愛する奥さん」

「ルイス様……私……私」

「ダメだ、昨日の返事は言わないでくれ。まだ捨てられる覚悟ができていないんだ。ゆっくり考えて?そして私を選んでくれたら嬉しいけど、無理は言わない。ルシアの決めたことを尊重するから。昨日はごめんね?いろいろ思うところはあるだろうけれど、とりあえず両親を解放するまでは、このままでいてほしいんだけど……ダメかな」

「いいえ!私でお役に立てるなら何でもします」

「ありがとうルシア。君の作戦は予想の斜め上を行くからね。期待してるよ。みんなで一緒に頑張ろう。でも作戦名を決めるときは事前に相談してね?」

 私はルイス様に肩を抱かれたまま作戦会議室に向かいました。

しおり