バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

33 武闘派だったとは・・・

泣きそうな顔のルイス様は放置しましょう。

「ええ、確か義母様が骨折なさったとか」

「その知らせはドレス代が送金された後でしたよね?ちょっと記憶が曖昧なんです」

 ああアレンさんも忘れてしまいたい記憶なのですね?
 まだ賭けに負けたことを引きずっているんでしょうか?

「ええ、ほぼ同時に近いですが、数日後だったと思います。お金はそのまま残ってますよね?その箱の中にお手紙も保管していると思うのですが」

 アレンさんが頷くとリリさんが阿吽の呼吸で取りに行きました。
 するとルイス様が目を見開いて呆れたように言いました。

「ゲンナマを送ってきたの?商会経由為替じゃなく?なんて危ないことをするんだ」

「そうですよね・・・その時点で怪しむべきでした。なぜゲンナマだったのか・・・」

 アレンさんが顎に手を当てて呟きました。
 ノベックさんが言います。

「屋敷にあった現金を全部送る必要があったんじゃないか?」

「現金があると拙いことが起こっていたということか?」

「宝石類なら換金するからどうしても痕跡が残るだろう?現金なら足がつかない」

「やはりあの時点で何か起こっていたと察知するべきだったな」

 リリさんが戻ってきました。
 どさっと置かれた箱から現金が零れ落ちました。
 アレンさんが手紙を取り出してルイス様に渡します。

「この頃に届いた手紙は分かりますか?」

「ああ、二年前の三月だな?これか?いや・・・これか?」

 その時ドアが開き、ランドルさんが現れました、ノヴァさんと一緒に。

「私が探します。二年前の三月ですね?21-3-5辺りかな」

「お前の無駄な努力が実を結ぶ日が来るとはな」

 ルイス様がボソッとディスりました。
 アレンさんが二通を照らし合わせて解読しています。

「ああ、なるほど・・・この時点ですでに賊が侵入していますね。ノース国言語使用とあります。大奥様が相手をしたようで・・・賊は五人ですね。まあ五人程度なら大奥様ひとりで十分ですね」

「お義母様が!なぜ!」

 私は驚いて大きな声をあげました。

「「「「「「だって大奥様だから」」」」」」

 全員の声が揃いました。
 マジですか・・・お義母様は武闘派だったのですか?あの優しいお義母様が?

 ルイス様が私の肩に手を回して静かな声で言いました。

「父上も相当な使い手だけど、私を鍛えたのは母上だよ。剣術も体術も極めてる。父上も母上には勝てないって言ってたし、私も勝ったことがない。まあ寄る年波には勝てなかったのだろうね。おそらく賊とのバトルには関係ないところで怪我したんじゃない?」

「ええ、お風呂でコケたと書いてありますね」

 アレンさんが溜息混じりで言いました。

「まあ、死ぬ以外ならかすり傷って人だから問題ない。それで現状は?」

「わざとおびき寄せて、軟禁された振りをしていると」

「それで暗号か・・・完全に遊んでるな」

「伯爵のことだ。こちらの動きを察知しておられたのでしょう。奴らの作戦に乗ったふりをしてこちらの作戦に支障が出ないようにされたのだと思います。とにかくルシアを守れと全部の手紙に書いてありますね」

 お義父様お義母様、本当にありがとうございます。
 私は心の中で何度も何度もお礼を言いました。
 アレンさんが続けます。

「状況が変わったのが・・・ああ、これだ」

一枚の暗号解読メモを抜き取りました。

「イーリスとリアトリスが来て、ルイス様とルシア様に成りすまして好き勝手しているという無いようですね。半年ほど前です」

「なんだとぉぉぉぉ!」

 ルイス様の声が部屋中に響き渡りました。

しおり