バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

32、消える


 カミルは以前、舞踏会でしたように、指を擦り合わせて、空中に渦を出現させた。以前と違うのは、その渦の内側が禍々しい赤だったことだ。ひっ、とレナーテが息を飲む気配がした。初めて見たわけではないイヴォナも、それが放つ異様な雰囲気に出来るだけ遠くに身を寄せた。
 カミルが感情のこもらない声で言う。

「一人ずつ、行け」

 途端に、男たちの体がすうっと浮く。

 ひゅんっ。

 恐怖に怯えた表情で、一人目は叫ぶ間も無く渦に消えた。

「はい、次」
「……や、やめてくれ! 助けてくれ! 頼む!」
「やだね」

 カミルは指揮者のように腕を振り、それに合わせて、二人目も渦に消えて行った。三人目はイヴォナから見てもわかるくらい震えていたが、やはり免れることはなく、カミルは当たり前のように渦に放り込んだ。

「運が良ければ、戻ってこられるかもね」

 シュルシュルと渦が収縮し、やがて小さい点になって消えた。カミルはそのときだけ、嬉しそうに笑った。イヴォナはゾッとした。三人がどこに消えたのか、考えたくなかった。

「君たちは、どうしようかな」

 イヴォナはカミルのその声音に、ほんのわずかだが躊躇いを感じた。

 迷っている?
 迷っているなら好機かもしれない。

 イヴォナはレナーテの背を抱えるようにして言った。

「助けてください」

 ーーまっすぐに、届くように。

 カミルはなにも言わなかった。つまり、拒絶もしていないということだ。イヴォナは今しないと前のめりになる。

「あの、この子、怪我しているんです! 早くお医者さんに診せなきゃ! 家に戻してください! お願いします!」
「君たちを家に? なんで? 僕には関係ないだろ?」
「でも、そこをなんとかお願いします」
「意外と図々しい……あれ?」
 
 カミルはようやくイヴォナに気がついたようだ。

「君、もしかしてあのときの妹か?」
「はい! イヴォナです。イヴォナ・クリヴァフって……あー!!」
「な、なんだよ? 急に大きい声出して」
「だって、この服、この格好!」

 イヴォナはカミルに見られたことで、今の自分の服装を思い返した。ドレスは泥だけで、ところどころ破れ、髪はひどく乱れている。もともとお忍びのお出かけだったので、宝石も身につけていない。

「格好なんて今さらだろ」
「そうなのですけど……これじゃお礼が」
「お礼?」

 イヴォナはとっさに思いつきを口にする。

「あの、魔力使いって、やっぱりお金持ちなんですか?」
「へ?」

 カミルは面食らった顔をした。

「あ、やだ、ごめんなさい。違うの、お礼をしたくても今、何も持ってないから、後で改めてお礼をするにしても、どれくらいのものを渡せばいいのかと思って。何か欲しいものはないかなって。でもお金持ちなら大抵のものは持っているだろうし」
「一気に喋るね」
「ごめんなさい」
「まだ助けてもらってないのに、お礼のことを考えてたの?」
「どうしたら助けてもらえるかな、と。あと、何をもらったら喜ぶ人なのかわからなくて。でもいきなり、お金持ちですか、は失礼でしたわ。申し訳ありません……」

 イヴォナは普段しっかりしてるのだが、考えることが多すぎると言葉が多くなりすぎる傾向があるのだ。カミルは小さく笑った。

「なんか気が抜けたな」

 どかっとその場に座り込む。イヴォナらと目線が同じになった。
 
「怪我してるって?」

 イヴォナは頷いて、レナーテの腫れている方の腕を指した。

「はい、わたくしを庇って……」

 カミルは、片手を出した。

「普段はこういうのしないからね」

 その手をレナーテの患部にかざす。

「ん……ん」

 何が起こったのかわからないが、レナーテの呼吸が落ち着いた。

「レナーテ! よかった」 
「あ、言っとくけど、治ってないからね。そう言うのは治せないの。後でちゃんとお医者さんに診てもらって。今は痛みと熱を取り除いただけ。それも一時的なものだよ」

 イヴォナは頷く。

「じゃあ、なおさら、帰してくれませんか?」
「なんで僕が」
「だって今おっしゃったじゃないですか。後でお医者さんに診てもらえって。帰らなきゃ診てもらえないです」

 カミルはちょっと考えてから言った。

「どちらか一人だけならいいよ」
「どちらかって、わたくしかレナーテ?」
「そう。さっき三人も飛ばして、ちょっと疲れてる。一人ならいいよ。一人なら帰してあげる」

 カミルはちょっと意地悪そうに笑った。

「ふたつにひとつだ。どっちにする? 決めていいよ」

 イヴォナはレナーテの顔を見た。レナーテは心配そうにイヴォナを見つめ、何か言いかけた。が。

「レナーテ、しっ」

 イヴォナはそれを制した。そして、すっきりした表情で頷いた。

「お姉様もこういう気持ちだったのかしら」
「何?」

 イヴォナはふわりと笑った。

「じゃあ、レナーテを」

 カミルが片眉を上げた。

「いいの?」
「考えるまでもないですわ。怪我をしているのはレナーテですもの。レナーテが帰らなきゃ、お医者様に診てもらえないわ」
「……イヴォナ様」
「いいから、レナーテ」
「これだから君ら姉妹はつまんないだよな」

 カミルは腕を組んで立ち上がった。

「じゃあ、レナーテ、だっけ? 手を出して」
「イヴォナ様」
「いいの、レナーテ。わたくし、お姉様の妹ですから」

 言い終わる前にレナーテは消えた。

しおり