バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

31、怖いもの


「トルンの鉱山? あそこが廃坑なのは有名な話だと思うんすけど、それで騙されるってチョロすぎませんか」

 屋敷に帰ると、ちょうどロベルトが報告のため一旦戻ったところだった。ユジェフはまだ残って引き続き調査しているとのことだ。
 まとめられた資料を見ながら、鉱山のことを聞いたら、そんな答えが返ってきた。
 
「えーと、言葉が辛辣すぎない?」
「飾ったところで一緒でしょ」

 その通りなので、話題を変える。

「……スモラレク男爵を騙した人はわからないかしら」
「いくらなんでもそこまでは」
「そうよね。そっちでわかったことはなにかある?」
「参考になるかわからないすけど、ジェリンスキ公爵の周りが胡散臭いす」

 アリツィアは書類から目を上げた。

「どういうこと?」

 ロベルトは、ウーカフが用意した軽食をつまみながら言う。

「最近になって生活が派手なんすよね。出入りの商人が下ろしているものも、宝石にドレス、食べ物、飲み物、全部、格上のものを使うようになってます」
「それはでも、公爵家だし、普通といえば普通じゃないの?」

 知らないんすか、とロベルトはお茶を飲んだ。

「あそこ、今までわりとケチでしたよ? いっつも値切られるって商人たちは愚痴ってました。偉そうな家ほどケチな実例だなあって話してたんです」
「えーっと、倹約家だったのね? でも、それが最近変わってきたと」

 アリツィアはさすがに声を潜めて聞いた。

「……鉱山詐欺と関係あると思う?」
「関係あっても簡単にバレるようなことはしてないでしょう」

 否定しないロベルトに、やはりと思ったアリツィアは、次の言葉に驚いた。

「ーーそれよりも、ジェリンスキ家が金遣いが荒くなるのと同時に、各国の王が借金を始めたことが気になります」
「借金?」

 各国の王とは穏やかでない。

「フィレンチェのバンコからの情報っす。バンコも、よせばいいのに相手が王だからと貸しているらしいんすけど、そろそろやばいんじゃないかって噂になってます。回収できなければ共倒れすからね」
「そんなに金額多いの?」

 ロベルトは肩をすくめた。愚問だった。少額なら噂にならないだろう。
それぞれの国で、資金が必要なことが起こりそうなのか。戦争? 
 アリツィアは頭を抱えた。これ以上厄介ごとは増えて欲しくない。ため息混じりに言う。

「王様たちは何にお金を使うのかしら」
「あるいは誰に、ですかね?」
「……誰に」

 アリツィアが考え込んだそのとき、ミロスワフが戻ってきた。

「ミロスワフ様! お帰りなさいませ!」

 アリツィアは作法も忘れて駆け寄った。ミロスワフは申し訳なさそうな顔をした。

「カミルの家に行ったけど、誰もいなかった。一応アギンリーがまだ張っている」

          ‡

 イヴォナたちのいる部屋に入ってきたのは、柄の悪そうな若者三人だった。服装からすると、身分は高くなさそうだ。
 若者たちはにたにたとイヴォナとレナーテを見つめている。あまり嬉しい視線ではない。
 
「起きてるじゃん。話が早い」

 イヴォナはレナーテを庇うように、前に出る。

「なんの話?」
「お姉ちゃんたちが遠いところに行く話さ」

 イヴォナはさすがに衝撃を受けたが、顔には出さないように努めた。今、ショックを受けても何にもならない。それより出来るだけ情報を集めて、最善を考えろ。
 イヴォナは相手を刺激しない話し方を心がけた。

「わたくしたち、なぜ、遠いところに行くのかしら?」
「さあ。詳しくは聞いてないね。それより仲良くしようぜ」

 若者たちはじりじりと近付いてきた。イヴォナはその分、レナーテと一緒に壁際に下がる。しかしそれにも限度がある。

「怖いんだろ? 素直に怖がれよ」

 イヴォナは精一杯、強がる。

「それより、教えて? 誰に頼まれてこんなことをしているの?」
「さあ? あんたたちのことを気に入らない人だよ」

 男たちはもう問答を重ねる気がないらしい。イヴォナに向かって手を伸ばした。思わず目をつぶったその瞬間。

「気に入らないなあ」

 ーー聞いたことのある声がした。

「あなたは……!」
「え? お前どこから」
「誰だ!」

 男たちとイヴォナとレナーテしかいなかった部屋に、魔力使い、カミル・シュレイフタが立っていた。前と同じ、真っ黒な服装に、黒髪、灰色の目。
 カミルは不機嫌そうに男たちを見据えた。

「煙を作って、わざわざ僕の仕業っぽくするのが気に入らない」

 煙とは、馬車を包んだあれだろうか。イヴォナは思わず言う。

「それではこれは、カミル様とはなんの関係も……」
「あるわけないだろう? こんなブサイクなやり方」

 ぽかんとしていた男がそれで動き出した。

「なんだと、このーー」
「うるさい」
「うっ……!」

 一人の男がカミルに飛びかかろうとしたが、突然その場にうずくまった。カミルは残りの男たちにも、見えない何かを弾き飛ばす仕草をした

「うっ!」
「ぐ……」

 何が起こっているのか、男たちは座り込んだ。

「絵描きのダヴィドが教えてくれた。自分の留守に訪ねてきた女の子たちがさらわれたみたいだって。それが僕の仕業っぽく仕立て上げていたって」

 イヴォナは納得した。それではこれはカミルとは関係ないことだったのだ。カミルは少し考えて言った。

「気に入らないから、お前たちの一番嫌いなものをあげよう」

 声が出せないのか、男たちは目だけでカミルに訴えている。それを見たカミルは嬉しそうに笑った。

「お前たち、何が嫌いかな? お父さんのムチ? 腐った牛乳? 穴の空いた靴で水たまりを歩くこと?」

 そうだなあ、と腕を組んで考え込んだカミルは、ぽん、と手を叩いた。

「怖い渦にしよう」

しおり