バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「ではわたくしと結婚しましょう」

 それはわたしの目の前にいる女の子から聞こえてきた言葉だった。

「……はい」

 わたしは言葉の意味を全く理解せず、無意識にそう答えてしまった。

「ああ、断られなくて良かったですわ」

 緊張がとけたようににこっと笑い、うれしそうに言うと陽菜さんはわたしにギュッと抱きついてきた。

「では婚約ということで、大学を卒業したら結婚しましょう」

 そこでわたしはようやく我に返る。

「え?え、えっと、ちょ、ちょっと待ってください!」

 わたしは抱きついている陽菜さんを引き剝がす。

(け、結婚ってどういうこと!?)

「け、結婚ってどういうこと!?」

そのまま口にでていた。

「どうもなにも、言葉そのままの意味ですわよ?」

「そういうことではなく! ど、どうしてわたしが陽菜さんと結婚することになるんですか!?」

「彩花さんのことが好きだからです」

「…………!!」

 わたしは人生で初めて向けられた好意にキュンとしてしまった。

(って!!キュンとしてる場合じゃない!!しかも女の子同士だし!!落ち着け、わたし)

「その、わたしたち今日会ったばかりですよね? 陽菜さんがわたしを好きになるなんて…… ありえないと思うんですけど……」

「わたくしのこと覚えていませんか?」

「え?」

 急にそう真剣な様子で聞かれ驚く。

「わたくしたち、昔会ったことがあるんです」

「えええ?」

 わたしは少し考え込む。

(桜羽陽菜…… どこかで聞いたことのある名前のような気もするけど…… 同級生にそんな名前の人いなかったと思うし…… うーーん…… だめだ、思い出せない……)

「ごめんなさい、覚えてないです……」

「そうですか……」

 陽菜さんは少し悲しそうだった。

「まあ、いいですわ。わたくしたち結婚するんですもの」

(忘れてた!そういえば結婚の話だった! 『本当は今すぐ結婚なんて無理です、ごめんなさい!』って言いたいけど、なんか陽菜さんすごい本気の目してるし……)

「い、いやあ、でもわたし女ですし…… 結婚できないですよー、あはは……」

「あら、そんなことを気にしていましたの?大丈夫ですわよ。外国では女性同士でも結婚できますのよ」

 わたしは安易に「はい」と答えてしまったことに後悔した。

「なんと言われても今度こそ離す気はありませんわよ?」

「えええええ?」

(ん?今度こそ?)

「それに彩花さんが結婚に承諾した証拠もありますわよ」

 そういうと陽菜さんはポケットからボイスレコーダーを取り出した。

「録音してたんですか!?」

「はい」

(意外とずる賢い!! でもどうしよう…… 逃げられない……)

 そこでわたしは一つの案を思いつく。

「じ、じゃあ仮結婚ってことでどうですか!?」

「仮結婚?」

「そうです!! もしかしたらわたしすっごい性格悪いかもしれないですよ!?それに陽菜さんのことまだ何も知りませんし!!お互いのことを知る期間が必要だと思うんです!!陽菜さんももっと好きになる人ができるかもしれませんし!!」

 往生際が悪いのは自分でもわかっていたが、わたしにはこれしか相手を傷つけず、結婚を避ける方法が見つからなかった。

「…………彩花さんがそういうなら……、わかりました。期間はどれくらいですか?」

(期間…… 考えてなかった…… 短すぎてもだめだし、長すぎてもだめだよね? うーん。よし!)

「一年間でどうですか?」

「一年間ですね…… わかりました。ではこれからよろしくお願いしますね、彩花さん」

「は、はい」

「では、また明日。さようなら」

 そう笑顔で言うと陽菜さんは帰って行った。

「……とりあえずわたしも帰るか」

しおり