バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

他愛のない話をしながら歩いていると、わたしたちは会場に到着した。



もうそろそろ式が始まる時間だ。



(陽菜さんともっと話したかったな……)



 そんなことを思いながら二人で会場の中に入っていく。



 ーー二時間後



「サークルのパフォーマンス凄かったですね!」



 入学式会場を後にしながら、わたしが興奮したように言う。



「そうですわね!」



 陽菜さんも落ち着いて見えるが、なんとなく少し興奮しているようだった。



「…………」



 少し沈黙が流れたと思ったら、陽菜さんが口を開いた。



「そういえば彩花さんはどうしてこの大学に入学されたのですか?」



「え?」



 急な質問で驚いた。まさかそんなことを聞かれるとは思ってもいなかった。



「あっ、いえ少し気になっただけで…… 失礼だったでしょうか……」



「いえいえいえ! ちょっと驚いただけで!」



 わたしは首をぶんぶんと横に振り、入学理由を話す。



「そんな大した理由ではないんですけどね。ここの大学が就職に有利だって聞いたので。それでここの大学に決めたんです。」



「そうなんですね! 今から将来のことをお考えになってるなんて素晴らしいです!」



「いやいや、そんなことないですよ! 陽菜さんはどうしてこの大学に?」



「えっと、わたくしはお母様がこの大学にしなさいと……」



(お嬢様にありそうなご回答!!)



 そんなことを思っていると陽菜さんはこう続けた。



「お母様がこの大学で生涯の伴侶を見つけてきなさいと……」



「ん?」



 わたしは混乱した。



「は、はんりょ?」



 陽菜さんは少し照れたように「はい」と言う。



(待って待って照れるな照れるな。ここ女子大だよね?どうやって男の人を見つけ…… はっ!! まさか……き、教授を狙ってるのか!? 教授なら男の人いるらしいし…… うん……そうに違いない)



「陽菜さん…… わたし応援しますね!!」



 そう言うと「ありがとうございます」と秋桜さんが優しく微笑む。




 「ではわたくしと結婚しましょう」

しおり