バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

13章 完食

 ミサキは40分ほどで、20人前の塩焼きそばを完食。20分もあましていることから、余裕の勝利となった。

 シノブは負けたにもかかわらず、瞳を輝かせていた。

「大食い少女といわれているだけはありますね」

 10人前(20人分)の塩焼きそばを食べるのは、自分も想像していなかった。20000キロカロリーを必要とする、胃袋は伊達ではないようだ。

「チャレンジに成功したので、焼きそば代をタダにします」

 浮いたお金で、デザートを食べたい。焼きそば店を出たら、ケーキ、スイーツなどを購入しようかな。

「ミサキさんは超人的な胃袋をしていますね」

「超人的」は、胃袋を表現するのにぴったりだ。

「私もその通りだと思います」

「私は3人前で限界です。それ以上については、喉に通すこともできないでしょう」

 3人前=6人分となる。一人の女性としては、かなりの量を食べていることになる。

「あれだけの量を食べていたら、食費は大変そうです」

 一般家庭でこれだけ食べたら、エンゲル係数が90をこえる。残りのわずかなお金で、電気代、水道代、ガス台などを払わなければならない。

 ミサキは100万ペソを保証されている。どんなに食べたとしても、エンゲル係数は10に届かないと思われる。残りのお金を使って、悠々自適な生活を満喫できる。

 帰宅の準備をしていると、思いがけない提案があった。

「よかったら、私の店で働きませんか?」

 ミサキは一〇秒ほど考えてから、ゆっくりと口を開いた。

「すぐにお腹がすくので、仕事は厳しいと思います」

 仕事をできるとするなら、30分、1時間くらいかな。それ以上の労働をすると、空腹で倒れることになる。

「1日に1時間でどうでしょう。それくらいなら、できるのではないでしょうか?」

「それくらいならいけると思います」

「明日から働いてください」

「明日からですか?」

「はい。お願いします」

 ミサキは苦々しい表情を浮かべる。

「ミサキさん、どうかしたんですか」

「材料は切れない、調理はできない、食器洗いもできない。できないことづくしなんです」

「仕事を続けていけば、徐々に慣れていきます。一緒にやっていきましょう」

「そうですか?」

「どんな人も、初心者からスタートします」

 シノブの言葉を聞いて、肩の荷が下りた。

「迷惑をかけるけど、よろしくお願いします」

「勤務時間は12時~13時です。状況によっては、15~30分ほど延長します」

 延長になったときのことを考えて、大量のカロリーを接種しておこう。仕事中に空腹で倒れるのは、絶対に避けなければならない。

しおり