バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

お祭りと納品

 裏横丁では夏ごろになるとフェスティバルで人集めをする。深雪や雲龍入道の雑貨店も参加していて、お客が台紙を持ってきたらスタンプを押す。

「みゆみゆ~」

玄助がきて、集めたスタンプのシートをどや顔で見せてくる。集まると10銭の商品券が渡されるけれど、スタンプの数が多くてきっと集まらない。

「みゆみゆも手伝ってよ。その前にイベントがあるから行かない?」

商店街のイベントで奇術師の興行がある。玄助に袖を引かれて、客もまばらなその場所についた。
 奇術師は箱と土を持ち出す。

「ここに横丁の土があります。半分くらいに分けて、片方を大きな箱に入れます!」

箱に入れた土は差が分かるほど少ない。

「……さてそこの銀狐(くろ)髪の少年! どっちが多いでしょう? 当たったらスタンプ1個」

玄助は少年ではなくて大人なんだと言いたいみたい。大人ならきっと指名されないから、言わないほうがいい。

「箱に入れてないほう、かな」
「残念でしたー」

箱を逆さまにひっくり返すと、箱の半分より多いんじゃないかという土があふれ出す。

「ちぇ。箱に初めから土が入ってるんじゃないか」
「フェスティバルよ。難しい顔をしないの」

次の客も同じ問題を解く。もう出切ったと思われた箱から同じような量の土が出る。

「あの人腕いいね」

テーブルに土を入れる仕掛けがありそうに思えた。
 興行を見たあとは出店を回る。

「あの飴細工、どこを切っても金太郎ね」

玄助の手元にはいつの間にか助惣焼(すけそうやき)という、お好み焼きとドラ焼きの原型の菓子がある。

「玄はいつの間に買ってきたの?」
「奇術師の隣で売ってたから。食べてよ、ひとりじゃ多いからさ」

彼なりの好意の表現に、深雪は気持ちよく微笑んだ。いつぶりの笑顔だったのだろう。
  猪笹王の注文は予定よりかなり遅くなってしまった。馬毛の歯ブラシはなかなか作らないらしく、入ってきたのは3週間も後のことだ。

「おおきに。やっと入ったですさかい」

懐かしい商人言葉が聞こえてくる。深雪は微熱を出して大石内科に行ったりしたが、無事に納品できる状況になっている。

「深雪さん、俺を猪笹王に会わせてくれないか?」

すっかり雑貨店の常連になった塔季が、猪笹王に興味があるらしく、付いてきたいと言う。

「紳士ですが恐ろしい悪鬼です。人間の方は関わりにならないのがよいかと思います」

深雪は説得する。どうしても来たいという。彼は妖怪商人なので、妖怪の知り合い……白蝋王のような怖い人ではない強い人が欲しいのだろう。

「わかりました。お守りできます」

納品の間の店番を玄助にお願いする。彼はアルバイトの仕事がなくなったばかりで喜んでいた。

「妖狐でもクビね……たいへんな世の中になったものだ」

種族は関係ないけれど塔季の言葉に(うなず)く。明治は江戸と比べて全てが変わってしまった。

しおり