バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第47話 一騎討ち

『妾がこの外魔獣(モンスター)たちを率いる『冷徹の魔女』と呼ばれし者。そこの人間よ。よもや簡単に死ねるなどと思わんほうがいい。ここまで好き放題暴れた報いを、存分に受けるがよいぞ!』

 緩やかに右手を動かすと、鉄球は緑に塗られた付着物をばらまいて、遠心力を蓄えていく。
 高速で弧を描き、唸りを上げるモーニングスター。
 迅速かつ雄大に『冷徹の魔女』が戦闘態勢を整えると、周りの外魔獣(モンスター)たちは二歩、三歩と後退りを始め、決戦の土壌を二人に明け渡していく。

 大和の後ろには、エリシュたちも駆けつけていた。階層主(フロアマスター)の一軍も、周りの外魔獣(モンスター)を牽制しながら、両者の動向に固唾を呑む。

 大和と『冷徹の魔女』との、一騎討ち。手出し無用の一対一(タイマン)勝負。
 この勝敗が戦局を大きく左右することは、周りで見守る兵士たちの表情からも(うかが)い知れる。
 むしろ本能の赴くままに行動する外魔獣(モンスター)のほうが、会得しているのかもしれない。
 
「———兄貴! 負けないでくださいっ!」

 アルベートの激励が、号砲の代わりとなった。
 皮切りにまずは『冷徹の魔女』。左手の杖を(かざ)すと無詠唱で放たれた数発の火球が、大和を襲う。
 集中力を存分に高めた大和も、抜かりはない。サイドステップで見事に回避する。だが、そのほんのわずかな隙を突いて『冷徹の魔女』が、大和との間合いを瞬時に奪う。
 荒々しく振り回さた鉄球が唸りを上げて、大和の顔面を確実に捉えた。

 ———かに見えた。誰の目にも。

 非の打ちどころがない華麗なコンボ。恐らくは『冷徹の魔女』の十八番(おはこ)の攻撃手段。それさえも大和は余裕で掻い潜り、『冷徹の魔女』へとさらに距離を詰めていく。
 鼻先が、触れ合うくらいまで。

「なあ、お前玲奈だろ……? なんでこんな格好してんだよ。……早く、目を覚ましてくれよ!」
『な、何を言っている! 貴様なんぞ、見たこともないわ!』

『冷徹の魔女』は狼狽しながら飛び退いた。赤く燃える眼光が、大和を射抜く。
 額に、頬に、血管が浮き上がると、いびつに歪み伸縮を繰り返す。つい先ほどまで涼しい顔をしていた相貌(そうぼう)が、醜く崩れ出した。もはや名前の所以(ゆえん)たる冷徹さは、毛ほどにも感じられない。
 
 怒りに我を忘れた『冷徹の魔女』から放たれる、速射性を兼ね備えた魔法攻撃(マジックアタック)による中距離攻撃と、足元が小爆発を起こすほどの瞬発力によるモーニングスターでの肉弾戦。
 常人ならばこれほどまでにその襲撃の(さま)を、披露することはなかっただろう。先制攻撃で命を刈り取られていた。まず間違いなく。
 
 だが大和は、それらを全部見切っていた。
 風を駆るほどの動きと、人間の域を超えた反応速度。
 すべての行動が『冷徹の魔女』を凌駕(りょうが)していた。

 その上で自らは手を出そうとは、決してしない。
 隙を(うかが)っては接近を繰り返し、しきりに『冷徹の魔女』へ、何事か話しかけている。

「玲奈」
「目を覚ましてくれよ」
「一緒に帰ろうよ」

 大和なら、必殺の一閃を叩き込むチャンスはいくらでもあった。
 その好機を捨て、『冷徹の魔女』の攻撃をただただ(かわ)しては、にじり寄っていく。
 
『くっ……!』

 憤怒よりも焦燥を募らせていく『冷徹の魔女』。自分の必殺パターンがまったく通用しない。すべて外される。面白いように()けられていく。

 苛立ちを隠しきれないまま『冷徹の魔女』は後ろに飛び下がると、一旦大きく距離を取る。
 左手の杖に埋め込まれた魔石が怪しげに輝き出すと、低い振動音が轟いた。『冷徹の魔女』が自身の魔法力を杖に送り、そのエネルギーを増幅させていく。
 怪しげな儀式の音が、鳴り止んだ。

『い、一体なんなのだ! 貴様は!! ———こ、これでも喰らえぃ!』

 掲げた杖の魔石から大量の火炎が噴き上がると、空中で一箇所に集約されていく。巨大な炎塊は、振り下ろした杖と同時に大和目掛けて放たれた。
 暴れ狂うフレアを絡み付けた、灼熱の豪球が迫り来る。
 対する大和は腰を落とし、得意の抜き身の構えから。

「うおりゃああああああああああ!」

 演舞にも似た流れるような所作から、激しい斬撃を繰り出した。
 
 火球と斬撃が空中で衝突すると、大気を盛大に震撼させる。
 しばらく続く、互いに譲らない力の拮抗。側にいた外魔獣(モンスター)が、一瞬で蒸発した。

 そして競り合いは、終焉を迎える。ばぁんと、大きな風船が破裂するような音が鳴り響くと、巨大な火球は霧散した。

『な、な、なんだと!? ……わ、妾の渾身の一撃を、剣圧だけで止めたというのか……?』

 この一撃で勝負がついたのだと、場の空気が先走る。
 大和の後方の集団が歓喜に湧き、誰もが勝利を疑わなかった。

「そっか……。こんな姿だもんな。分からないのも無理はないよな」

 勝ち(どき)とは反対に、大和の両手がだらしなくぶら下がった。
 同時に彼の体から眩い光が()せていき、頭髪の黄金は毛先から紺へと色を戻す。
 そして、無防備にヤマトは両手を広げ。

「もう、お前しかいないんだよ。いい加減、目を覚ましてくれよ、玲奈……」

 近づいていく。『冷徹の魔女』に。

『ひっ……! く、くるなぁ……』

 慄然(りつぜん)に襲われた『冷徹の魔女』は、モーニングスターを闇雲に振り回して後ずさる。
 ヤマトの左腕が、弾け飛んだ。

「…………っ!!」

 瞭然(りょうぜん)とした血の赤が舞い散ると、ちぎれた腕が重力を失って、どさりとがらくたのように地へ落ちた。
 それでも大和は怯まなかった。痛みを唇で噛み殺し、腕一本を大きく開いて近づいていく。
 精一杯の笑みを浮かべながら。

『ふ、フハハハハハハ! と、とうとう狂ったか貴様! ……望みとあれば、この一撃で死ぬがよい!』

『冷徹の魔女』の左手の杖が一瞬光ると、魔力の刃がそそり出た。
 忌まわしい槍と化した杖を振りかぶると、迷いなく大和に向かって投げ放つ。

「———危ない! 大和くん!」

 咄嗟の声が、大和の前に立ち塞がる。
 必殺の一撃に身を挺して防いだのは、クリスティだった。

しおり