バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 翌日は幸い、時短営業であった。バーでも大々的に行われたはずであるクリスマスイベントも終わって、つかの間の休息。
 とはいえ、数日すればニューイヤーパーティーに向けて遅くまでの営業となる。三十日から二日までは朝まで営業。歌いっぱなしではないとはいえ、数時間おきに歌が挟まれるために、歌姫であるサシャはバーに居続けることになる。
 夜を徹して仕事ということになるので今から少々気が重い。たとえ歌うのが、歌姫の仕事が嫌などではなかったとしても。
 しかしサシャにとってはこれが日常なのだ。あのお城であったように、綺麗で最高級のドレスを着て王子様にエスコートされて、というのは一夜の夢。もう終わったことなのだ。今、この小さなバーで薄っぺらなドレスもどきを着て歌を歌うのが現実なのである。
 しかしそんなことを考えても仕方がない。目の前の現実がすべて。
 バー自体が休業となる、年明けの数日。今年は多分、三日ほど連続の休みがあるはず。その期間でそれまでの疲れを癒すためにゆっくり眠ったり、自分でもニューイヤーをお祝いするためになにかお出かけでもしようかと、それを楽しみに働くことになりそうである。
 午前十一時には閉店となり、サシャはほっとしてバックヤードへ入った。
「お疲れ様」
 仕事の終わったサシャにマスターがねぎらいの言葉をくれた。
「これから忙しいと思うが、風邪なんか引かないようにね」
 それはサシャを気遣ってくれているのではなく、仕事に穴をあけるなという意味であるのはわかったので、サシャはにこっと笑って、「ありがとうございます。気をつけます」と言っておいた。
 歌姫は喉が命。風邪を引いては仕事にならない。それに、無理をおして働くのは自分がつらい。
 ミルヒシュトラーセ王家のクリスマスパーティーの緊張や疲れが出て体調を崩さないとも限らなかったので、意識してあったかいものでも食べてしっかり眠らないと、と思う。幸い学校はもう冬休みなので、プライベートの時間はたっぷり眠ることができる。
 体をあたためておくために、明日、生姜やネギを買い込んでおこうかしら。確か、風邪の引きはじめや予防に生姜のお茶やネギのスープがいいとか聞いたような……。
 考えながら着替えとメイク落としをして、しっかりコートを着込んだ。「お疲れ様でしたー」とスタッフたちに挨拶をして外に出て、そこでどきりとした。
「……こんばんは」
 そこにはロイヒテン様……ではなく、『シャイ』が居たのだから。

しおり