バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

???

「ーー」
「ー!」

何かの声がした。それもたくさん。
その声は近づいてくる。
そうだ、そろそろ起きる時間だ。

「ンミー!」

丸まっていた背中をぐーっと伸ばす。首が痒い。
足を使ってカシカシと痒いところをかくと気持ちよかった。

「……」

地面が見える。足場を使ってピョンピョンと降りていくと、声の持ち主が近づいてきた。

「ユキーおはよー」
「おはよー」

ふよふよと、たくさんの何かが周りに集まってきた。起きたらいつもだ。
お腹が空いた。何かあるかな。

「…ンミ…」

残念、何も無かった。今日は出かけてるのかな。

「あ、ユキのごはん!」
「ごはんー!」
「ユキ、まっててー」

いつくか居なくなった。すぐに戻ってくると、ご飯を出してくれた。
水も綺麗な物に入れ替えてくれる。

「ンミ!」
「おいしー?」
「ミニャー!」

出してくれたご飯は少なくもなく多くもなく、丁度いい。
満足したあと、水も飲んだ。たまにはミルクが欲しいけど、文句は言わない。オヤツにくれる時のが多いし。

「よーし、ユキ、あそぼー」
「!!」

チリチリカサカサと音がした。
獲物が出す音だ。

辺りを見て、どこにいるか見極める。
どこだろう………いた!

「………」

身を潜めて獲物に気付かれないようにする。お母さんにはそう教わった。
そっと近くの物陰に隠れて……近くに来た時に飛び出した!

「きゃーつかまったー」
「ユキはやーい!」

やった、ー発で仕留めた!
逃げられないようにしっかり押さえ込んで、ケリつける!これが楽しい!

「ンミ!」

押さえつける力を緩めたら逃げられた。
もう一度!今度は違う獲物を狙って…



「ン、ミー…」

しばらく狩りしてたら眠くなってきた。
ここは的が居ないからゆっくり寝れて良い。
誰にも盗られない寝床に入ったら、すぐに眠った。



ピクリと、ミミが音を捉えた。
帰ってきたのかな?

ガチャリと音がするので、そこに向かう。

「ただいま、ユキ」
「まー」

大きいのと、最近来るようになった小さいの。
いなくてちょっと寂しかったけど、帰ってきて嬉しい。

「ミャー!」

おかえり、と意味を込めて、擦り寄った。
他の匂いがつかないように……





~~~~~~~~~~

ユキ視点。
主人公達が留守にしてる間
きっとこんな日常。だと思う。

しおり