バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

50

 池田敬は待っていた。

電話相手が出ることを願って。


 居ても立っても居られない。

零からの電話のあと、勝はすぐにトレジャーバイオの営業の一人に電話をかけた。

が、混線していて中々繋がらない。

周りに逃げる人々が増え始め、大きな通りは渋滞で動かなくなってきていた。


 そんな中、池田は先ほど八塚からあった通知を思い出し、リネを確認する。

<動画を見るな、ってか…もう、遅いよ、十分過ぎるほど見ちゃったし。

これは三人には教えない方がいいな。

返って不安にさせてしまう…>

池田はスマートフォンをすぐにしまった。


「繋がった!今、コールしています」

勝のその言葉に、池田たちも固唾を飲んで相手が出るのを待つ。

「――もしもし」

相手の声が聞こえた。

「よし」

勝は思わず声を上げ、スピーカーフォンに切り替える。

「ああ、高須さんですか、佐藤です、お久しぶりです。

こんな夜分にすみません」

「どうも、お世話になっております、佐藤教授。

ご家族はご無事ですか?

こんな事態になってしまって、本当に…」

高須にそう言われた勝は言葉に詰まる。

「あの、こんな時間にかけてくるということは、もしかして、岡嵜教授、のことで?」

勝の返事を待たず、高須が察するように続けた。

「どうしてそれを」

「どうしてもこうしても、さっきまで警察に彼女のことを訊かれてて、先ほど、やっと解放されたところです。

まだ、私なんかいい方で、任意だと言われながら、強引な聴取が続いてまして、購入した物品や日時だなんだと詳細に訊かれて、未だ帰れない社員もいますから。

こちらも家族が心配で、それどころじゃないと言うのに、警察ってほんとたちが悪い…」

「と言うことは、やはり、彼女もそちらの会社を利用してたのですね」

「ええ、あ、まあ、そうですが…よく考えれば、これは申し上げてはいけなかったかもしれませんね」

高須は急に戸惑い、口調を変えた。

「あの、せっかくお帰りのところ、申し訳ないですが、私にもその岡嵜の情報を教えていただけないでしょうか」

「いや、さすがにそれは佐藤教授の頼みとは言え、勘弁してもらえますか…

つい口が滑ってしまいましたが、名前も出すべきではなかったかもしれません。

申し訳ないですが、犯罪者とは言え、これ以上、顧客情報を漏らす訳にはまいりませんので」

高須は申し訳なさそうに言った。

「そこを何とか、私の息子が彼女に監禁されているんです」

周りの三人もうんうんと頷き、もっと押すように無言で催促する。

「え!?息子さんが…それは、何と言ってよいか、お気の毒に…」

「居ても立っても居られないのは、おわかりいただけるでしょう。

それに岡嵜を犯人と見抜いて警察に伝えたのは私たちなんです。

お願いします!」

勝は立ち止まり、頭を下げた。

「そ、そうなんですか。それはお手柄でしたね。

でも、ここはやはり警察に任された方がよろしいのでは」


<自分たちが逃げている間に警察はもうそこまで…

知らなかった…

確かに、それなら高須さんの言うとおり、あとは警察に任せた方がいいのかもしれない…>

勝はこれ以上どう説得してよいのかわからず、池田の顔を見た。

すると、池田が手を出して電話を替わるように促す。

「お願いします…私もどうしたらよいか…」

「任せてください」

不安そうな勝の肩に池田がそっと手を置き、スマートフォンを受け取って、胸の前辺りに構える。

「あ、電話替わりまして、こんばんは~。

えー、わたくし、警視庁捜査一課の、八塚、と申します」


その言葉に周りの三人は目を見張った。

「え?はあ、どうも…また、警察の方ですか…」

「あのー、お疲れのところ、すみません。

その、そちらに行っている警察の者って、うちの課の者ですかね、良ければ代わっていただけませんか?

電話が混線していて、繋がらないんですよ」

「所長…」

中津が思わず声を上げたが、池田は「しっ」と人差し指を口に当てて遮る。

意図を察した静は目を輝かせ、勝も感心したように笑みを浮かべた。

「――いや、捜査一課の方ではなかったかと…

ああ、確か、外事課だったでしょうか、捜査令状を持ってきた方が、そう言われていたような気がします」

<外事課?公安か…八塚らは何をやっている…>

池田は考えを巡らせる。

「外事課が先でしたか、いや、すみません。

お役所仕事で申し訳ないんですが、外事課は警察庁、捜査一課は警視庁で、違うんですよ。

今、警察もごたごたで、部内での連絡もままならないところですから、まして警察庁との連携はとれておりませんでね。

縦割り行政の弊害でして、いや、申し訳ない。

一課は一課でそちらに今、令状を持って向っておりますが、何せこの渋滞で動きがとれません。

取りあえず、先にこの電話で捜査にご協力いただけませんか?

時間が前後するだけで、話すことは同じです」

「いや、そうはおっしゃっても、それは会社が判断することで、私には何とも…」

「じゃあ、上に掛け合っていただけませんか?事は急を要します」

「いや、上の者はあとは任せたと、逃げるように帰っておりまして、令状がなければいたしかねます…」

「いやいや、じゃあ、高須さんでしたか、ここはあなたの判断でひとつ。

個人情報と言っても、自宅ではない研究施設でしょう。

知らないのですか、個人情報とは、氏名のほかは住所とその電話番号のみ、働いている場所はこれにあたりません」

「え?そうなのですか…」

「警察の言うことですから、間違いありません。

お調べになっても結構ですが、ほら、今、電話を切ると混線しているから、いつまた繋がるとも限りません。

事は一刻を争うのです。

日本の、いや世界の命運があなたにかかってます。

すぐに教えていただければ、あなたは世界を救った英雄ですよ」

「ちょっと、言い過ぎ…」

中津が呆れて言った。

「い、いや、その、個人情報はともかく、会社の内規で禁止されておりまして…どうしたものか、困ったな」

「佐藤さんのご長男…だけでなく、監禁された外国人も含め、多くの人命がかかってるんです。

一秒でも早く捕まえないといけません。

製薬会社って、命を救うのが社会的使命の会社でしょう。

つまらない会社のルールに縛られて、あなたは家族の前で胸を張れますか?」

「そ、それは…」

「それに、これはですね、ある意味、緊急避難、というものにも当たるんですよ。

緊急避難とは、自己または他人の生命、身体、自由、財産を守るために止むを得ず行う行為です。

法的に責任が免除されますし、なーに、そもそも、あなたから、訊いたとは言いません」

「は、はあ」

「ここまできて、逆に教えていただけない方が、どうかしています。

顧客と言っても、もうその相手は犯罪者で、あなたの会社には何の利益にもならない。

私も警察ですから、これ以上ごねられると、どうなるか…おっと、脅すつもりではありませんが…

言う、言わない、はもう、比べるまでもないかと」

「わ、わかりました…」

池田の口撃に、ついに高須は落ちた。


「それで、具体的にはどう…」

「ああ、ありがとうございます!

とりあえず、住所だけで結構ですので、すぐにわかりますか?」

「はあ、私が会社の窓口になったことでありますし、先ほども確認したので覚えております。

ええと、メモはよろしいですか。神奈川県川崎市…」


「池田さん、すごーい」

「こういう時、迷いがないというか、説得はああ見えて上手いんです…」

中津と静が小声で話す。


「――わかりました。

いやいや、捜査協力ありがとうございます!

あなたはヒーローだ!

それでは、今、街中は大変なことになっておりますので、高須さんも十分に注意してご帰宅ください。

どうもー、失礼しますー」

池田は電話を切って、勝に返した。


「な、なんと言いましょうか、さすが、静が見込んだ探偵の方ですね、感服しました。

ありがとうございます」

勝が礼を言った。

「口八丁手八丁はお手の物でして。

あ、あの、嘘はこの際、見逃してやってください。

捜査一課の八塚って刑事は、実在している私の友人でして、さっきリネが来たので、咄嗟に思いついたまで…」

「それにしても、池田さんはやっぱりすごいですね。

岡嵜の居場所、探偵さんの推理どおり、川崎市じゃないですか」

「いえいえ、それほどでも。

ただ、ここから何キロあることやら…」

「はい、およそ二〇キロ弱です」

高須が所番地を言い始めた時、中津はすぐに自分のスマホのマップ機能で、そこまでの距離を割り出していた。

「さすが中津、仕事が早い。

だけど、遠いなあ。歩いたら、五時間はかかる距離だ」

「私は歩きます!」

静が大きな声と歩みの速さを上げた。

「危ない!」

交差点に差し掛かった静の目の前に巨漢が現れた。

明らかにオメガを発症している。


 池田の警告は一足遅く、男は静に襲いかかった。

しおり