バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

不器用同士

ということで、今日はまずタージアに優しく接してみることにした。
「リンゴむいたぞ、食うか?」
ジールはお出かけ中。一人で黙々と朝メシのサラダを食べてるあいつに、リンゴを差し出してやった。
一瞬ビクッと驚いた後「え、あ、ありがとうございます……」と小さな声で言った。
「ラッシュさん、優しいんですね……」
イーグいわく、俺の場合は優しさに欠けるところがあるんだとか。
別にそんなことしなくたって今まで生きてこられたけどな、とは思うがそれが大きな間違いなんだと。

「でもな、優しくしすぎてもいけない。男っていうのはそこのさじ加減が難しいんだよな」
イーグの言うことは勉強になるとはいえ、俺が実践するには難しいんだよな……

「あ、あの、ラッシュさん……できたら私の隣に座ってもらえますか?」
タージアに言われるなり隣の席へ。
やっぱり……腰掛けた途端寄りかかってきたし。こいつ一体なんなんだ?
「正面にいると、緊張しちゃって……」
俺もどうやって返せばいいかわからぬまま、ずっと彼女がリンゴを食うのを見ていた。
「私のこと、まだお話ししてなかったですね」
「ああ……けど言いたくないんなら別に構わねえぞ。マティエみたいになるのも怖いし」
クスッと笑ってくれた。和ませるのってほんと難しいな…

「ジールさんは虐待とか話してましたけど、私……奴隷だったんです」
「え……⁉︎」
「ここから遥か西の方にあるとても小さな国、セルクナに我々一族がいたんです。けどオコニドの侵略で……」
「国自体無くなっちまった、ってことか」
タージアは小さくうなづく。
「運良く私は生き延びることができたのですが、拾ってくれた方はいわゆる奴隷商人でした。けど私には優しくしてくれて、この眼鏡もその時に頂いたものなのです」
え、目が悪いとかじゃないのか……? じゃあ一体どうして。
おもむろに眼鏡を外す……俺は思わず彼女の瞳を見て声を上げてしまった。
宝石……それも深い緑色に輝いている。
「何があっても、この目だけは他人に見せちゃダメだって」
タージアが言うには、これはセルクナの民にしかない【真緑の瞳】なんだとか。しかしその希少な瞳が何故に人に狙われるか……それは一族が滅んでしまったために、彼女自身も知らないのだとか。
「わずかながら分かったことは、この瞳は【緑】を見分ける力を持っている……それだけです」
そっか、以前王子がこいつに話してたな。つまりは特殊な力があるってこと……か?

「そしていろんな場所に私は売られて……時には酷い目にも遭いました。だけど私は希望は捨てたくなかったんです。生きていればきっと……」
「それが、ルースとの出会いってわけか」
「ええ、デュノ様も王子同様、私を一目でセルクナと見抜き、助手として迎え入れてくれた……命の恩人です」
けど……と彼女は付け加えた。「あの方にはマティエさんという許嫁がいたことを知って、ちょっと妬いちゃいました。なのである日大げんかして、そのまま辞めてしまったんです」
嫉妬……か。タージアも少なからずルースのことが好きだったのか。

「私、まだ人の視線が怖くて、人間恐怖症なのですが……いつか克服したら、世界に散り散りとなったセルクナの同胞を探しに、旅に出たいのです!」
痛いくらい俺の腕の毛を掴みながら、タージアは力説した。
そっか、こいつにも旅立ちしたい理由があるんだな。
エッザールといい、ラザトといい、人は旅をしてみたい衝動ってもんがあるんだろう。

「なので……その、克服するお手伝いをしていただければ……」
「え、なんで俺に?」
「ラッシュさんの息子さんを、その……お借りできればと」

まあ、仕方ないか。

しおり