バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話「星に願いを④」

 早速、街に出た俺たちは、オルゴールと言えばということで、メルヘン交差点にあるオルゴール堂へ向かった。
 いろんな色と音のたくさんのオルゴールが、オレンジ色の灯りに照らされて、すごく幻想的だ。
 俺とサワさんは、壊れたオルゴールと似たようなものを探し、やっと同じようなものを見つけることができた。しかし、それをスハラに見せると、スハラからは全く違うものにしてはどうかと提案されてしまった。
「だって、全く同じものはないんだ。だったら、サワがオルガにあげたいものにしたほうがいいんじゃない?」
 お詫びなんでしょと言うスハラに、また考え込んでしまったサワさんは、30秒くらい固まった後、何かを決意したような顔をして頷いた。
 そこからは、サワさんを先頭に、俺たちも店の中を右往左往して、オルガに何を贈るか考えた。
 相当な時間をかけてサワさんが選んだのは、透明なピンク色の、ピアノの形をしたオルゴール。
 曲は定番の「星に願いを」。
「きっとオルガは喜んでくれるよ」
 スハラがそう言うと、サワさんは、真剣な顔のまま頷いた。

 そのあと、サワさんがどうなったかって?

 オルゴールを買った後、サワさんはすぐに帰っていった。俺はサワさんが心配で、謝るところまでついていこうかと思ったけれど、スハラに「サワなら大丈夫だから」と止められて、ついていくことはできなかった。
 あれから、一週間が過ぎている。
 サワさんもオルガも見かけてないし、喧嘩したとか何かあったというような噂も入ってこない。
 俺は気になって、テレビを見ながらお茶をすするスハラに問いただしてみた。
「スハラ、サワさんってあの後結局…」
 ピンポーン。
 突然の来客を知らせるチャイム。訪れたのは、俺にとって願ってもないヒトだった。
「2人とも、この間はありがとう」
 オルガは、部屋に入るなり、開口一番、そう切り出した。
 3人で、オルガがお礼にと持ってきた、あまとうのクリームぜんざいを食べながら、俺は気になってたことをここぞとばかりに聞いてみる。
「オルガ、怒らなかったの?」
「怒らないわ。」
「でも、大切にしてたものなんだろ」
「えぇ、だけど怒らないの」
 ふふ、と意味深に微笑むオルガ。俺がハテナを浮かべていると、スハラが解説してくれた。
「あの壊したオルゴール、もともとサワがオルガに贈ったものなんだよ。サワ本人は忘れてたみたいだけど」
 そうなのよ、と微笑むオルガ。
 どういうことだろう。
「だいぶ前に、サワがプレゼントしたんだよね。あれもクリスマスくらいだったっけ?」
「えぇ、そして、それもスハラの提案だったわね」
 ってことは、スハラは事情を分かった上でいろいろ話をしていたのか。
 でも、気になるのは。
「サワさんがプレゼントを考えるなんて、なんかイメージに合わないな」
 俺が思ったことを口にすると、2人はそうだよねと笑い合う。
「もともとは、オルガが悩んでたからなんだよ」
 スハラがオルガに目配せすると、オルガは微笑んだまま「いいよ」といった。
「あのときはさ、」
 スハラが話してくれたのは、オルガとサワさんの昔の話だった。

しおり