バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話「星に願いを①」

 君には、「大切にしているモノ」って何かあるかな?
 ミニカーとか人形のような小さいころから持っているおもちゃだったり、腕時計とかアクセサリーみたいな身につけるものだったり、車とか家が大切だっていう人もいるよな。
 いや、モノに限らず、家族や友人ってのもあるよな。
 きっと誰にでも、そういう何か大切にしてるものがあると思うんだ。
 でも、それはいつまであるかわからない。失くしてから、その大切さに気付くことだってあると思う。
 だから、今あるそれらは、きっと大切したほうがいいんだ。

第2話 星に願いを

 今年はいつもより暑いなーなんて、去年と同じことを考えた夏も無事に終わって、気づいたら短い秋も過ぎて、雪が積もっていた。
 12月。冬。
 ニュースは、真冬並みの寒波に注意なんて言ってるけど、寒波が来なくたって冬は寒い。
 俺は、テレビから流れる龍宮神社で流星刀がストライキを起こしたって言うアナウンサーのちょっと深刻そうな顔を眺めながら、窓が曇るくらいにストーブをつけた部屋で、いつからか住み着いている猫のレンと一緒に暖まりながらアイスをかじっていた。
「今週は平和だなー」
 先週までは、落ち葉拾いとか庭木の雪囲いとか便利屋への依頼が多かったけど、寒くなってからはめっきり仕事の依頼は少なくなった。もうちょっと雪が積もるようになれば、きっと除雪の依頼が入るだろうけど、それまでは束の間の開店休業だ。
 今、街では寒波くらいしか話題がない。そういえば、10月にはちょっと大きな事件があった。
 事件というかニュース。
『北海製罐第3倉庫の今年度内の取り壊しを検討』
 街のシンボルの一つでもあるから、壊すとか壊さないとか騒ぎになって、一部の市民が残すための活動を始めて、市にお願いした結果、取り壊しまで1年の延長が決まっている。
 スハラたちは、同じ歴史的建造物としていろいろ考えてるらしいけど、今どんな話になっているのか、俺は聞いていない。一応、俺も何かできればと思ってるんだけど、スハラからはまだ手伝うことはないと言われてしまった。
 ちなみに、北海製罐もヒトの形をとっている。ただ、俺は会ったことはない。そして、そのニュース以来、姿を見かけたという話も聞いていない。
 テレビでは、ニュースが終わってCMが入る。年末恒例のくじの販売を宣伝する声はずいぶんと威勢がいい。俺は、なんとなく面白くなくて、適当にチャンネルを変える。
 特に興味を惹くものもなくてぼんやりしていると、急に冷たい空気が部屋に流れてきた。何だろうとドアへ顔を向けると、そこには不機嫌な顔で立っているヒトがいた。

しおり