バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話「星に願いを②」

「サワさん、…どうしたんですか?」
 声をかけると、いつ訪れたのかわからないサワさんは眉間にしわを寄せたまま、部屋を見回して、軽く息をつく。
「…スハラは、いないんだな」
 もともと笑ってるところとか見たことないけど、いつも以上に不機嫌な顔をしたサワさんは、無言のまま俺に近づいてくる。いや、ちょっと怖いんだけど。
 そして、無言のまま、机の上に何かをバラバラと置いた。
「…えっと、これは?」
 宝箱みたいにふたのついた小さな箱と、バラバラになった何かの機械。
 箱は薄い碧色で、真ん中に宝石を模した赤いガラスがはめ込まれている。
 サワさんのものにしてはかわいらしすぎるそれは、おそらく、というか絶対、壊れている。
「これ、どうしたんスか?」
「…壊れた。直せるか?」
 いやいやいや、いくら便利屋をやってても、さすがにこれは直せない。ていうか、これがもともと何なのかもわからない。とりあえず、サワさんのものじゃないですよねと聞くと、不機嫌な声はオルガのものだと短く答える。
「オルガのもの、壊したんですか…?」
 ていうか、これ何ですかと聞くと、少しの沈黙のあと、ぶっきらぼうな声が小さく聞こえた。
「…オルゴール」
「へ?」
「だから、オルゴールだって言ってんだよ」
 不機嫌を前面に出したその声は、俺に言うと同時に、サワさん自身にも向けられているようだ。
 鋭い声に、俺が思わず固まっていると、サワさんは小さく舌打ちしてから、トーンを落として話し出した。
「ちょっと棚にぶつかったら、弾みで落ちたんだ。だから、直そうと思ったんだけど、俺じゃできなかった」
 だから、ここに来たと、ちょっとバツが悪そうな顔をして、サワさんはうつむく。
「オルガに…壊したこと言ったんですか?」
「…いや、言ってない」
 俺は、自分には直せないし、素直に謝ったほうがいいんじゃないかと提案してみるけれど、サワさんは首を横に振る。
「…あいつが大切にしていたものだ。壊したなんて言い出せない」
 意外と弱気なことを言うサワさんに、直せない以上、俺も何を言っていいのかわからない。
 バラバラになったオルゴールだったものを見つめながら、二人で沈黙していると、玄関の開く音がした。

しおり