バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

4

 そんなの、いつだって俺も同じだよ。叫びたいほど伝えたいのに、声が出ない。出そうとするとすべての感情が溢れでて、制御できなくなる自分がいる。

 「御幸……」
 「ゆえに!みゆきさんはちょいとばかし背中を押してほしいのです。最後のお願い、聞いてくれる」

 わざとくだけた口調で本音を隠すあたりは、なんにも変わってない。軽い感じに話して、可能な限り相手に重さを背負わせないようにするところも。

 お互い知り合って十五年。こういう風に話すとき、どういう気持ちでいるかも分かってる。

 「どうぞ」
 「心からあたしに叫んで。大嫌いって」

 再び強い風が吹きつけてきて、乱れた彼女の前髪が目を覆う。外気の冷たさと、フラれたときのようなぞくっとする心に突き刺さる寒さ。ふたつが相まって動揺が体中に走って思考が正しく働かない。

 でも。きっと。

 俺以上に、頼んだ方が辛いにきまってる。矛盾する言葉をもって送り出すなんて、ただただ性質の悪いショック療法だ。それに、そんなこと言ったお前が何を言うかもわかってる。わざと呪ってやるとか言って俺の想いを減らすに違いない。

 小常御幸という存在が俺の負担にならないために。

 御幸、俺はどうしようもなく不器用だ。ヒトという存在を信じる気持ちはお前が教えてくれたから、信じることができた。ヒトを支える大切さを知った。今の俺を支えているすべてだ。お前がいなければなんにもできなかった自信がある。

 然るに、俺だって三十余年、伊達に生きてるわけじゃない。背中から聞こえる話し声。利用しない手はない。

しおり