バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

8話





「どう、おいしい?」



「はい、おいしいです、とっても!」




今私がいるのは東京のイタリアン・レストラン。

とても大人な雰囲気な店で、ディナーのフルコース。

彼が言うにはこの店はミシュランの三つ星を獲得したらしい。


私はこの日に備えて、いつもより気合いを入れてメイクした。

服も選んだ。



こんなに高級そうな店に来たことは、大学卒業祝いに両親と行ったフランス料理のお店以来かな。


本当に出て来る料理の全てが美味しいのだ。



彼はこのお店に何度か来たことがあるらしく、ウェイター、シェフと顔なじみのようだった。


パスタを食べ終えると、メインディッシュはラム肉のお料理。



トイレに言った時に、ヤスシから電話がかかって来た。


「やり直そう」と彼は言った。

「今好きな人がいる」と私は打ち明けた。

本気だった。

「もう二度とかけてこないで」

電話を切って、彼の元に戻る。



デザートはティラミスだった。甘さが口の中でとろけた。


「そんなに美味しそうに食べてくれて、僕も嬉しい」

赤ワインを飲みながら、そう彼は言ってくれた。


食べている時の顔を終始観察されているようで、なんだか恥ずかしかった。





二人きり、ということもあり、普段聞けないこと、聞けなかったことも聞いてみた。

「楓さんの本名って聞いてもいいですか?」

少しの沈黙のあと、彼はこう答えた。


「あとでね」


あとっていつ?


きっと、源氏名と同じく、素敵な名前なんだろうな。


お会計は彼が全て払ってくれた。なんだか申し訳なかった。せめて半分でもと言ったけれど、払いたいの一点張り。





「まだ時間ある?」

「はい。大丈夫です」



時間は夜の8時半。


「僕の好きなところがあるんだけど、いい?」

「ええ、もちろん」

どこに行くのか、見当付かなかったけれど、どこにでも行ける気分だった。
お酒が入って、少しほろ酔い気分だったのもあるけれど、彼だったから。


「じゃあ付いて来て。見せたいものがある」




彼は私に手を差し出してくれた。


私はその手をそっと握った。

少し勇気が言ったけれど、もうコロナ前の自分ではないと心に言い聞かせた。





細くて、力を入れたら折れてしまいそうな手だった。

そして暖かかった。

初めて、彼を触った瞬間。何か電気のようなものが私の体に流れた。

彼と道を歩いている間、手を握り続けた。

彼は私と手を握りあっていることにどう思っているのだろうか?


まるで、恋人同士のようだった。



道ゆく人はみんな、彼をチラ見した。銀髪の美男子。見ない筈はない。

こんな私が彼と一緒に手を繋いでいていいのだろうか、と思った。

これも彼のお客との商売テクニックなのだろうか?

私の疑問は深まるばかりだったけれど、今日は二人っきり。疑問は今夜解けるのだろうかと思った。解けて欲しかった。






彼の見せたいものとは、東京の夜景だった。


東京タワーの展望台で、二人並んで、宝石を散りばめたかのような大都市の輝きを眺める。


「ちょー綺麗だね」

「うん」


彼はその景色に心奪われていた。

私もだった。


手はあのレストランから、繋いだままだった。

彼の手の温もりが私を包んだ。


周りにはたくさんの人がいたけど、もう気にしなくなっていた。


今しかないと思った。



「なんで、今日会ってくれたんですか?」


「カナに会いたかったから。二人きりで」

「私も会いたかったです。・・・でも・・・・どんなお客さんにもしてるんじゃないんですか?」

「ううん、してないよ」

「本当に?」

「本当」

「本当に本当?」




「カナのことが好きだから」


時が一瞬止まった。

そんな言葉が聴けるとは思わなかった。



「それで、君を誘ったんだ。カナも同じ気持ちだと嬉しい」


「私・・・私も。私も同じ気持ちです」



「じゃあ僕のこと、好きなの?」



彼は私に顔を近づけて来た。


オッドアイの目に吸い込まれそうになる。


そして私は言った。


ずっと言いたかったこと。


最初にパソコンの画面越しに彼と出会った時から。


「あなたのことが、好きです」


2人ともマスクをつけていたから目でしかわからなかったけど、嬉しそうだった。



「聞きたかった。その言葉」


彼の顔がもっと見たかった。

マスクを外して見たい。



彼の唇にキスをしたいと思った。


コロナが憎かった。



「私と付き合ってくれますか?」



気づいたらそう言っていた。

すごく体が暑かった。


「ありがとう。僕も付き合いたいと思ってた」



私の心臓は張り裂けそうになっていた。




こんなに嬉しいと思ったことってなかった。

しおり