バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

(20)坂の上の公園 X.

 彼が握っている傘の柄には、やっぱり赤いテープが貼られている。

「まだ、その傘使ってるんだ」

 ぶっきらぼうな口調に、自分でも少し驚いた。
 初めて言葉を交わした日に、彼がコンビニで買った数百円のビニール傘。もうとっくに元は取れているだろうに。

「造りが単純だからかな。そうそう壊れそうにないしね。ずっと使えるよ」

「そんな傘、風が強いとすぐに壊れちゃうわよ」

 憎まれ口が、つい口をついて出てしまう。
 でも彼は気にする様子もない。

「そうそう。だから台風とかさ、風が強い予報のときとかは、ほかの傘を使うようにしているんだ。ちゃんとした傘で、壊れてもいいやつ」

 それって明らかに矛盾してる。
 ちゃんとした傘の方が壊れちゃだめだろう。

「それに、これ、縁起のいい傘なんだよ」

「ふうん……。そうかな?」

 今度は自分の口調が急に不機嫌そうになったのを自覚した。

「どういう意味?」

 彼の視線を感じるけれど、そっちは見ない。

「縁起、悪いんじゃないかな」

 わたしにとってこそ縁起のいい傘だったかもしれない。
 でも、それは彼にとっては逆の意味になる。

「どうして?」

「たちの悪い女に引っ掛かる相が出てる」

「相ってなんだよ。いつからそんな占い師みたいなことを言うようになったの。それに傘占いなんて聞いたこともないし」

 ずっと彼の視線を感じたままだ。

「女の子はみんな占いが好きなの。でも、これは占いじゃない。事実を言ってるだけだから」

 彼の方を見ていないことをアピールするために、滑り台の下から覗き込むようにして灰色の空を見上げた。
 雨は弱まる気配がない。

「この雨が上がったら、新しい傘を買い直した方がいいと思うわよ」

「いやだよ」

「どうして?」

「絵里子との縁を結んでくれた傘だもん」

 別れた女に、どうしてそんなことが言えるのだろう。
 あのとき、あっさりと別れを受け入れたくせに。
 視線を落とせば、公園は水たまりに広がる波紋だらけだ。

「……だから、それが縁起が悪いって言ってるの」

「東京に行くんだって?」

 あまりに唐突だったから、つい彼の顔を見上げてしまった。
 目が合ったことでそれに気づいて、慌てて視線を逸らす。

「どうして知ってるの?」

「絵里子の顔に書いてある」

「冗談はやめて」

「偶然だなぁと思って」

「何が?」

「俺も来年の春から東京なんだよ」

「え。……どうして?」

 また彼の顔を見そうになったけれど、今度はすんでのところで思いとどまり、無精ひげの生えた顎が見えただけだった。

「卒業したら正式に先輩の会社に入ることになったんだ。今、働いている先輩の会社、本社は東京なんだよ」

「へえ。そうなんだ……」

 どうしてそんな人の気持ちをかき乱すようなことをするんだろう。
 東京に行くのは仕方ないとしても、黙って一人勝手に行けばいいじゃないか。
 せっかく物理的にも距離をとって、綺麗さっぱり気持ちを切り替えようと思っているのに。

「よかったね」

 よかった?
 何が?

「遠距離がずっと続くわけじゃないから。春まで待てば、またいつでも会えるようになるよ」

「何言ってるの……わたしたち、お別れしたのよ?」

「お別れ? 誰が? いつ?」

「だって——」

 今度は意識して彼の顔を見上げた。
 抗議の意思を伝えようと思ったけれど、それはうまくいかなかった。

「絵里子から、別れましょうって提案は受けたけど、俺、そんなの認めてないから」

「そんな……だって、あのとき」

「絵里子の気持ちはわかったよ。そう言っただけじゃないか。じゃあ別れようなんて言ってない。そんなつもり、さらさらないんだから」

「そんなの……」

「何?」

「そんなの、だめだよ」

「どうして?」

「だって、わたしが……、片方が別れようって言ってるんだから……、片方の気持ちが変わっちゃたら、もう恋愛なんて成立しないよ」

「絵里子は、本当に俺と別れたいって思ってるの? もうつき合いたくないって」

「思ってるから、別れましょうって言ったの」

「じゃあ、どうして、こんなところにいるの? ここで何してるの?」

「それは……」

 未練がないとは言わない。けれど、それを言わせようとしているのだとしたら、あまりも酷だ……。
 そうだよ。本音では別れたくなんかない。気持ちに整理がつかなくて、ここに来ては、今日の雨以上に涙を流してきたんだよ。
 そんなことを言えっていうの?

 別れたくなんかないけれど、わたしにはあなたとつき合う資格なんかないんです。わたしは酷い女なんですって、そう言えばいいの?

 そうか——。
 本当のことを話せば、どうせ彼はわたしのことを嫌いになる。
 そうしろっていうこと?
 嫌われないまま、彼の中ではきれいな思い出のまま、都合よく消えてしまおうとしたわたしが悪いってこと?

「だって……」

 そうだ。
 悪いのはわたしだ。
 わたしだけだ。
 彼には何の罪もない。
 彼を責めるのは間違っている。逆切れもいいところだ。
 そんなことははじめから分かってることだ。

「だって、何?」

 彼の顔が滲む。
 雨になんか濡れていないはずなのに——。

 雨が彼の傘や滑り台、公園そのものを叩く音に包まれていた。

しおり