バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第48話 ジャファルの秘書、ラムジ

 くせっ毛のストロベリーブロンドに緑の目。浅黒い肌の彼は、確か御者ではなかっただろうか。
 声から推測する限りだが、昨夜ジャファルと話していた相手も同じだ。
 彼が恭しくローテーブルの上に、料理を並べていく。
 湯気とともにいい匂いが漂って、ローゼマリアの喉がゴクリと隆起した。

(いやだ……恥ずかしい。でも最後に食べ物を口にしたのはいつかしら……?)

 婚約発表のパーティでは、腰を細く見せるためコルセットを着用していた。
 そんな日は小鳥の食事ほどの量しか食べない。ビスケットと紅茶を口にしたのは、一昨日の朝になる。
 丸二日、なにも食べていないローゼマリアは、美味しそうな料理に目も心も奪われてしまう。

 ハーブ入りソーセージにブラックプディング。マッシュルームとトマトのソテー。
 スコーンにオーツケーキ。オレンジマーマレードにブルーベリーのジャム。
 ヨーグルトのかかったコンポートフルーツに、フレッシュオレンジジュース。
 そして温かいコーヒーに、たっぷりのミルク。
 すべての料理が並べられると、ジャファルがストロベリーブロンドの彼に指示をした。

「ラムジ。ローゼマリアが湯を使いたいとのことだ。入浴の支度をしてくれ」

「はい。ジャファルさま」

 ラジムと呼ばれた男性は、にっこり笑うと丁寧に頭を下げた。
 つられてローゼマリアも、笑みを浮かべて小さく頭を下げる。

(わたくしったら……公爵令嬢たるもの、簡単に頭を下げるなんて。淑女のマナーとしてやってはいけないことだわ。でもなぜか、つい下げちゃったのよ……どうしてかしら?)

 思い当たるのは、前世の自分が低姿勢の日本人女性だったこと。
 覚醒してからというもの、ときおり自分がどっちなのか混乱することがあった。
 ラムジはローゼマリアの挙動を気にすることなく、浴室に向かう。

「彼の名はラムジ。私の秘書をしている。ついでに身の回りの世話もだ」

「そうでございますか」

 秘書という言葉には仕事の補佐的な響きがあるが、身の回りとなると従者になる。
 その両方を兼任するとなれば、かなりの能力ということだ。

(そのうえ馬も扱えるのよね。そこまで有能すぎるひとを秘書にって……ジャファルさまって一体なにものなの?)

 ずっと彼の正体が気にかかっていた。
 どこかで詳しく訊きたいと思っていたが、どうにもタイミングを逸している。

「あの……ジャファルさまは……」

(なにものですか? というのは失礼よね。でも、どう訊けばいいかしら?)

 ローゼマリアがもだもだしていると、ジャファルが手のひらを見せて座ることを促した。

「浴槽に湯が張るまで、朝食を食べるがいい。冷めるぞ?」

 はっと空腹であることを思い出し、テーブルの上に視線を戻す。
 いやしいと思われたら恥ずかしいと考えたローゼマリアは、わざとらしく空咳をすると、しずしずと腰を落とした。

「ジャファルさまは、お食べにならないのですか?」

「私はすでに食したものでね。腹が減っただろう? あなたはしっかり食べてくれ」

「ありがとうございます」

しおり