バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【殺させない】

【殺させない】


 キノコ茶を出された時も、彼の顔は変わることなかった。


 直ぐに彼の手がカップに伸ばされ、一口飲み、また一口飲む仕草によって、表情は変わらなくても気に入っていることがわかる。



 ルカと彼は、向かい合わせになっているソファに腰掛けている。彼は深く腰掛けており、尊大な態度であるーーが、当然だ。



「使いを寄越してくだされば、ボクが皇宮に伺いましたよ。何か我が屋敷にお越しくださる用事でもおありでしたか?」



 ルカもカップに触れた。カップは温かく、キノコ茶独特の匂いを放つ。



「···シュレポフ」



 ぼそりと彼は呟く。ルカは彼の言葉を聞き漏らさないように、彼の唇の動きに注視した。



「······うるさい、彼女·····」

「あぁ、リーシャのことですか?」



 ルカは彼が言いたいことを理解した。彼の単語のみの言葉がわからないという者も多いが、長年側にいるルカにはわかる。



(シュレポフが目障りだから、皇宮にいたくなくて、ついでにリーシャ見に来たってことか)



 ルカは読解し、窓に目をやる。雪の中、無理をしてよく馬車を走らせてきたものだ。



「必死に探しているようですね。婚約者ですから、無理もないでしょう」



 警察もラザレフ子爵の殺害について、リーシャが行方不明になっていることについて調査しているようだ。ルカも知っていたが、特段気にしていなかった。



「···殺す?」



 彼が言ったことに、ルカは苦笑した。



(そういう思考に、すぐにおなりになるのですから)



 彼は人を殺すことに躊躇いなど一切ない。元々の気質なのだろう。

 特に、先の皇帝であるイワン皇帝のことになると、余計に人を殺すことに躊躇しない。

 彼にとっては、それほどに「取るに足らないこと」なのだろう。



「いいえ、陛下。以前も申し上げた通り、殺しはしません」



 ニコライ・オルロフ皇帝は、何も返事をしてくれなかった。彼は怜悧な目で虚空を見、またキノコ茶を口にした。

しおり