バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7


 それが、キバのラセックス国王との交渉の全てだった。
 ほぼ全ては、キバの思惑通りに運び、ラセックス軍の力を借りることが決まったのだ。

 だが、一つだけ予想外のことがあった。
 ノースアングルとの戦いを終えたラセックス三万の軍の帰国が、予定より遅れたのだ。

 全速力でアルザスまで駆けつけても、ドラゴニアの兵が塩湖を奪う頃に到着するかは不明だった。

 それが一時間になるか、1日になるか、あるいは三日になるか。
 わからなかったのだ。
 もし一日以上となれば、アルザス軍はドラゴニアの兵を前に敗走するしかなかった。

 だが、なんとかギリギリ間に合った。

「ドラゴニアの兵よ! 見ての通り、ラセックスの兵は、総勢三万! 貴様らの三倍だ!」

 ルイーズがドラゴニアの兵士たちに、事実を突きつける。

 平原での戦い。兵力の差はそのまま勝敗に直結する。

 ドラゴニアが最強の国家であっても、兵士が三倍の力を発揮できるわけがない。
 ドラゴニアの強さは、兵士の多さに担保されているだけで、局地的に兵力が足りないのであればどうしようもないのだ。

「我々も無益な殺しは好まない。このまま引き返すのであれば、我々は攻撃しない。だが、戦うというのであれば――一人残らず、この平原に首を晒すことになるぞ!」

 その言葉を聞いて、クリードは歯ぎしりをしながら、ルイーズを睨みつけた。
 だがどれだけ威勢良く振る舞ったところで、状況は変わらない。

 一万の兵士で三万の兵士を倒すことはできない。
 
「く、ひきあげるぞ!」

 クリードは、部下たちにそう命令した。
 そして振り返りざまにキバを睨みつけて捨て台詞を残す。

「無能軍師め、覚えてろよ!」

 ドラゴニアの将軍の遠吠えは、虚しく平原に拡散した。

 †

しおり