バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第11話 ロレンvs翔太

 魔法の稽古の約束をした翔太とロレンは、その次の日、朝早く学校に行き第一闘技場に向かった。

「闘技場はまだ他にもあるが、それらも壊されたらたまったもんじゃねえ。だから、まだ修復されてない第一闘技場で思う存分戦えばいい。その方がお前も気が楽だろ? 翔太」

「う、うん。そうだね」

 そういう問題だろうか、何もない更地で戦えばいいではないか、という考えが浮かんだが、翔太はそれをグッと押さえ込んだ。ロレンの判断の一貫性は清々しいもので、それに身を任せれば何とかなると感じていたためだ。
 闘技場に着くと、お互いその中央で向かい合う。

「いいか? 手加減は無しだぜ? 本気で来なきゃ正確な力が分からないからな」

「あぁ、分かったよロレン」

 ロレンはのびのびとストレッチをして戦いに備えている。

「あ、そうだ。俺は翔太の能力知ってるのに、翔太は俺のこと知らないってのはフェアじゃねぇな。……俺の能力は……」


◎ロレン・ジークルス
 能力:擬態《水》
 特質した型:P2


「……だ。分かったな? じゃあチャッチャと……始めっか! スタート!」

「えっ!? あっ、もう!?」

 翔太が心の準備を始める前に、ロレンは攻撃を開始した。地を強く蹴り、ロレンは翔太との間合いを一気に詰める。翔太は突然のことで、腕で顔を防ぐことしかできない。

「ボディーががら空きだ。SPLASH POWER!!」

 ロレンの腕が水に変わり、渦を巻きながら翔太の腹に直撃する。その強烈な水圧に吹き飛ばされた翔太は、壁の瓦礫の山に背中を打ち付けた。

「おいおい、モロに食らったな。反射率も変えた様子がねぇ。……マジの初心者かよ……?」

「はっ!……ハァ、ハァ!!」

 腹の激痛に耐えられず、翔太は息をすることもままならない。彼自身、もう今日は寮に帰りたいと思い始めた。

「翔太、こいよ。お前の番だ」

 戦意喪失しかける翔太に構わず、ロレンはまだ勝負を楽しもうとしていた。
 翔太は意識をどうにか保たせながら立ち上がり、今までやってきた通りに自分の魔法をイメージする。別に勝てなくてもいい、ロレンにはまず、一泡吹かせたい。今の翔太はそんな思いに突き動かされていた。
 身構えるロレンの真正面に翔太は走り出す。右手の拳を握りしめ、ロレンの体を外さないように狙いを定める。

「正面突破か……いいね」

 翔太の拳が青い光を纏いながら、ロレンの身の前に繰り出される。

 キュイイイィィン!!

 時間差で青い波紋が現れた。今の翔太は、ミアの説明があったからか、周りのマナを集めている感覚、力が一点に集中する感覚を味わえていた。
 大きな衝撃音とともにその力は解き放たれる。だが、

「まぁ、回避するわな。前振りが長けりゃ……」

 翔太が攻撃したのは、全身を水に変えたロレン。辺りには水しぶきだけが飛び散り、ロレンの身体は真っ二つに割れたが、翔太の攻撃に何の痛みも感じていなかった。

「小手調べはこれで終わりみてぇだ、翔太」

 ロレンは勝負を決める攻撃態勢に入った。

「……それはどうかな」

「なに……?」

 翔太は水に成り変わったロレンに、左の拳の第二撃を加える。青い波紋が現れると、たちまちロレンは水の体のまま、マナの圧縮に巻き込まれていく。

「なっ!? やめっ……!」

 凝縮された液状のロレンは次の瞬間、闘技場の、まだ辛うじてそびえ立っていた壁に放たれ、激突した。
 崩壊する壁とともに、ロレンは滴となって地に落ちていく。体を原形に戻すのにもマナを消費してしまうロレンは、元に戻った頃には息を切らしていた。

「はっ! ハァ、やってくれるじゃねえか、翔太ァ!……ハァ!」

「……ロレンこそ」

 翔太は、自分がマナを圧縮する能力を持つのなら、それは自分だけのマナじゃなくてもいいのではないか、そして、水に変わったロレンの身体は、少なからずマナでできているのではないか、そんな推測でこの二段の攻撃を放った。一種の賭けである。
 二人は薄く笑い合い、お互いが、この勝負がまだ面白くなるだろうことを予感する。

「ちょっと! あんたたち! 何やってんの!?」

 突然、聞き慣れない甲高い声が校舎の方から聞こえた。

「み、ミア!?」

 その声の正体はミア。彼女を見つけると、翔太はのんきに挨拶をし、反対にロレンは嫌そうに顔を歪めた。

「おい、翔太。奴はチクリ魔だ。逃げるぞ」

「えっ? えっ?」

 ロレンは翔太の手を強引に引っ張った。

しおり