バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第12話 逃走

「ちょっと! 逃げるな!」

 翔太を連れて廊下を走るロレンの後を、ミアが追う。

「チッ、速い……! 仕方ない……」

 ミアは、マナで出来た黄色いボールを身体から産み出し、それを全力で床に投げつけた。

「マナ・バウンス!」

 彼女が投げたそのボールは廊下の床と天井を反射していき、最後はロレンの頭をクリーンヒットした。

「うげっ!!」

 情けない声とともにロレンは勢いよく地べたに倒れる。翔太もそこでストップした。

「翔太君、あなたもまだ逃げる気……?」

 ミアはまたボールを生成し始める。

「ちょ、ちょっと待って、ミア! 俺はただロレンに引っ張られてきただけで……」

「言い訳にならないよ。あの闘技場は今瓦礫だらけで危険だし、修理されるまで立ち入り禁止になったんだよ?」

「そうなの?」

「校舎から外に出る時に貼り紙を見なかった?」

 翔太に、そのような貼り紙を見た覚えは無かった。

「俺が……剥ぎ取ったんだ」

 翔太とミアの後ろでロレンが言う。頭をさすっている彼の手には、しわくしゃな「立ち入り禁止」と書かれた紙が握られていた。

「誰かが来た時のために、立ち入り禁止じゃなくなった、ってしらばっくれるつもりだったが……、事情を詳しく知る奴が来たらおしまいだ。翔太、あとは任せた!」

 ロレンは素早く立ち上がり、また逃走を図る。

「ちょっと! ロレン!」

 ミアの言葉ではロレンは止まらない。最近彼は、ある教室の壁を壊し、それをミアに見つけられ、先生に報告され、こっぴどく叱られた一件があった。また同じことは繰り返さない、彼はそう思っていた。
 だがロレンは、逃げた先で一人の男とぶつかる。

「いてっ!」

 ロレンは床にしりもちをついた。

「あっ、ゲノ先生! こんにちは!」

 ミアがその男に挨拶をする。
 彼はゲノ・バレン。今年からこの学校に赴任して来て、ミアのいる上級クラスの副担任を務めている。あまり生徒と積極的に関わることはないが、若くて優しい先生として評判になっている。
 ロレンは先生と鉢合わせたと分かると、そこでもう諦めたようで、その場であぐらをかき出した。
 ミアがゲノ先生に事情を説明する。

「なるほどぉ、それはいけないなぁ、二人共」

 顎をさわりながら、ゲノ先生は翔太とロレンの顔を交互に見る。この時、ゲノ先生は翔太とはもちろん、ロレンともまだ面識が無かったため、詳しい経緯を知らずに説教をするのは気が引けていた。

「翔太はまぁ、ともかく、ロレンはしょっちゅう校則に違反したり騒ぎを起こすんです。ゲノ先生からも何とか言ってください」

 ミアがそう言うと、ゲノ先生は少し考えてから、翔太とロレンの二人にある提案をした。

「罰として、ちょっとお使いに行ってきてくれるかい?」

「あ?」

 ロレンが眉をひそめる。

「実は、ここの寮の料理長が、ある食材が欲しいと嘆いていてね。君達もよく知る、深蒼の森。そこにあるキノコが欲しいのだと。それを採ってきてくれるかい?」

 ロレンは苦虫を噛み潰したかのような顔をして見せた。ミアは反対に、

「それはそれは都合が良いです! 何てったって二人とも寮生活なので、罰だとしても自分達に返ってきますからね!」

 と、ゲノの提案をすこぶる肯定した。

「あの……その、深蒼の森っていうのは……?」

 そんな中、翔太だけが話に着いていけていない。彼にはミアが軽く説明した。

「町外れにある大きな森のこと。魔獣っていう生き物がチラホラ生息してるけど、うちらの生活に役立つモノの素材が結構そこで採れるの。魔法使いの修行場でもあるし、翔太は行ってみて損は無いと思うよ」

 翔太は、「魔獣」という単語に一瞬臆したが、魔法の修行ができる場所と聞いて、少し好奇心が湧いた。

「ゲノ先生~、お願いだよぉ、今回は見逃してくれよぉ~。この、黒豆あげるからさぁ~」

 ロレンがゲノ先生の足にすがり、なんとか罰を帳消しにできないかと試みる。

「黒豆?……うん。三つ貰おうかな。お使いには行ってもらうけど」

 ロレンの交渉は、ゲノ先生のにこやかな顔の前に儚く散った。ロレンはしばらく動揺していた。

 ー放課後ー

 翔太とロレンは深蒼の森に出発する準備をしていた。

「日没までには帰るぞ、翔太」

「そうだね、暗くなると危ないからね」

「あ? ちげぇよ、早く帰りたいからだよ」

「…………そういうことだったら、日没までじゃなくても良いんじゃ?」

「うるせぇ、行くぞ」

 二人は、地図、ライト、飲料類、素材を入れるための袋を詰めたリュックを背負い、学校を出た。

しおり