悪い刺青はなかった - 英国王室を魅了した江戸ファッション刺青 (短編) (外部サイトで読む

現在の日本では、刺青はヤクザがするもの、悪いもの、という古いイメージがある。
一方で海外では、刺青はファッションとして入れるのが一般的であることが、スポーツ選手やミュージシャンを通じて、ファッション刺青という新しいイメージで日本に入ってきた。

しかし調べてみると、ファッション刺青は江戸時代中期の日本で発祥し、幕末から明治初期に日本から英国に輸出された古いイメージであり、刺青は悪いものというイメージこそ、昭和中期の誤解によって生まれた新しいイメージであった。

そこには明治政府と英国王室の驚くべき歴史があった。
(幕末~明治初期の英国大使の手記より)

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    ファッション刺青
    英国王室
    明治初期
    幕末
    江戸ファッション刺青
    江戸時代中期
    ミュージシャン
    ヤクザ
    英国大使
    昭和中期
    手記
    日本
    悪い刺青
    明治政府
    悪いもの
    古いイメージ
    スポーツ選手
    短編
    新しいイメージ
    誤解

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち